ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

来年もヨロシクお願いします

2016年12月30日 15時40分50秒 | 日記




今年最後のジョギング・・・そうです、明日はお休みします・・・大晦日ですから・・
振り返って考えると、今年はスタバコースばかりだったように思うのです。
去年までは、春は桜・・秋は紅葉・・・そんな季節感を感じたい・・そんな気持ちを抱えたジョギングだったのですが・・・目指すは「スタバ嬢の笑顔」ばかりになっていることが現実・・
そんな帰り道、年末の錦市場をパチリしてきました。
いつもは観光客相手に串刺しのハモを売りつける魚屋は、今日は本物の魚屋・・この時刻から忙しそうに「祝い鯛」を焼き、〇〇鶏卵の店先は食べ歩き用の串に刺した卵焼ではなく、お正月用の出汁巻きを買い求めるお客が正統派の列をなしていました。
そんな久し振りの正しい錦市場の様子を天神さんが微笑んで居られました。
明日は大晦日・・ジョギングはお休みにします。今年も有難うございました、来年もヨロシクです・・はい 

「何とか過ごせた一年間 ホントはいつもフルパワー 息切れ、腰痛、加齢臭・・・」:ぼん 
コメント

年の瀬を走る

2016年12月28日 17時46分54秒 | 日記


中途半端に雪が舞う朝でした・・・
街を囲む山並みは雪化粧・・ただでさえ慌ただしく流れる時間のスピードを高めていました。
薄暗い中、今朝は清水坂~祇園八坂神社のコースを走って来ました。
時節柄、「お札を納める」という用事もあり、久し振りに「目的を待ったジョギング」をしてきました。勿論、途中にスタバでコーヒー休憩・・時折、雪が舞うジョギングでした。
今朝はニットの帽子で防寒・・しかし、手袋を忘れたことに気付くも・・取りに戻る気力は消失する距離・・・さむ~~ 
早朝の錦市場はお正月の買い物客を迎える準備で、店員さんも立ったまま「おにぎりの朝ごはん」・・こんな時刻からフルパワー・・・一年の節目を実感するのでした。
ああぁ・・今年も終わります・・今年はゆっくりと過ごさせていただきましたが、来年はどのような年になるのでしょうか・・ネ 

ぼんは皆さんに今年もたくさんお世話になりました。来年はもっとイッパイお世話になるつもりですのでヨロシクです。
来年も皆様にとって素晴らしい一年でありますことを心よりお祈りしております。

「行き過ぎる年を省みて、先の年に誓う・・しかし・・いつまで覚えていられるか・・」:ぼん 
コメント

今日も幸せ・・・こんなもん

2016年12月19日 16時56分39秒 | 日記






残念ながら・・思い出せなかった記憶は忘れることが出来ない
 今朝もいつものスタバで花さんに愚痴・・・
そんなボンクラの好物を想ってか・・奈良の銘酒「春鹿 しぼりたて原酒」をいただきました。テニス、登山、古書探索・・などなど更なる飛躍に励まれて居られる花さんは、ミノムシdeビールの不良生活を送るぼんをいつも気に掛けてくださっているのです・・ありがたいことです、春鹿は冷蔵庫の奥に仕舞い込んでお正月に頂くことにしましょう。
・・気になっていました・・昨日の件・・そうです、蕾をつけた樹の名前です・・はい
ぼんが思い出した名前は・・・コブシ
でも、本当にコブシかどうか・・今朝のジョギングに確認してきました。・・ごめんなさい・・間違っていました・・ハクモクレンだそうです。
でも、イイのです・・気になっていることをすぐに確かめる行動力がまだ残っていることが嬉しいのです。
「おはぎ」は東寺の近くの人気店「巴屋」さんの「おはぎ」です。午後、暖かくなってきたので久し振りに自転車「還暦号」で出掛けました。
きな粉のおはぎも欲しかったのですが・・すでに売り切れ・・なんと、私が買い求めたおはぎが最後でした。
今日はミノムシへの変身ナシの健全な一日でしたとさ

「先の楽しみイッパイあるが、明日の楽しみ見つからず ビールdeミノムシ・・夢の中~ 」:ぼん 
コメント

この~樹・・なんの樹~・・気になる樹!

2016年12月18日 12時31分57秒 | 日記


急いでいます・・・早く書かなければ・・・忘れてしまう・・せっかく、思い出したのに・・ほら・・消えかかっている・・・
今朝、スタバで花さんとの会話で日本酒の話題になりました。
その時、「伏見の酒蔵で・・ほら・・月桂〇や〇桜ではなくて・・ほら・・あれ・・」
・・話の途中にボンクラ脳みそに漂う伏見の酒蔵の名前が出てきません。考えても・・考えても・・出てきません 
酒蔵のことを考えながらの帰り道、ボンクラ脳みそに浮かぶのは「・・キィ~~ザァクラァ~~♬」のフレーズしか浮かびません。
そんな時、通り掛かった公園には蕾をつけ始めた樹が朝日に輝いてキレイ・・思わず写真に収めてフラフラ・・フラ~・・の続き・・ところで、あの樹は何だっけ・・
・・確か・・白い花がボタッ・・ボタッ・・と咲く樹だと思うけれど・・名前が出て来ない・・
そして、「伏見の美味しい酒蔵は・・なぁ~に・・」と「ボタッ・・ボタッ・・の白い花の名前は・・何だっけ・・」のダブルグルグル症状・・・
スマホで調べるとすぐに判るのでしょうが・・そんな悔しいことは出来ません。
そして、今・・思い出しました
「思い出せなかった伏見の酒蔵は・・招徳酒造」、「白いボタッ・・の花は・・コブシ」、間違っているかも知れませんが、思い出せなかった言葉はそれだったのです。
正しいかどうかは関係ありません。とにかくボンクラ脳みそが中心に向かうのではなく、いつまでも脳の中心から遠く離れてクルクル・・廻る状況が悲しいのです。
ですから・・一件落着なのです・・メデタシメデタシ

「考え間違い怖くない 言い間違うこと恐れない ただ、思い出せない今が悲しい」:ぼん 
コメント

昼食会

2016年12月17日 21時14分07秒 | 日記


今日、美味しい昼食を頂いてきました。
以前の勤務先の同僚達と、鴨川沿いの高級ホテル(RI〇Z-C〇R〇〇ON)での昼食会でした。
ぼんもたまに、ジョギングでこの近くを走るのですが眺める「大文字山」は本当に素晴らしいのです。
いつもは小汚い服装でウロウロ・・なのですが、何となくの予感(自己防衛力)なのか、本日はジャケットとスラックスの服装で出掛けてきました。
丁寧な説明から一品ずつ提供される天ぷらはこれまでに味わったことがないもので、このような機会がなければ決して経験することのない雰囲気の食事会でした。
午後になり寒さも和らぎ、散歩ついでに三条木屋町の「月餅家 直正」でわらび餅紫蘇餅を買い求め、フラフラ~~・・フラ~~・・の時間を過ごしてきました。
いつもはミノムシdeビールの時間を過ごすぼんですが、久し振りに有意義で楽しい時間が過ごすことができました。
花さん、本当にありがとねぇ~~

「懐かしい顔が笑ってる 以前の顔で笑ってる 添える柚子塩、心に沁みる」:ぼん 
コメント