ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

心に残る曲

2011年07月31日 19時17分38秒 | 日記
人生を長くやってると何曲かの印象深い音楽があります。

「夢見るシャンソン人形」・・ダニエル・ビダルの曲で私が小学生の頃に流行った曲でした。
当時、人生について少~~しだけ考えるようになった頃で「ボクは何をして生きていけばいいのだろうか・・!?」・・なんて
結論の出ないことを考えながら時には涙を流す今では想像も出来ない少年の頃の曲でした。

「木綿のハンカチーフ」・・太田裕美さんの曲で思春期ドップリの頃の曲でした。
この曲を聴くと胸の奥がキュ~~~ンとしたことを今でも思い出します。
女性に関心を抱くようになった頃で、・・といって何も行動出来ない自分に何だか腹立たしく感じるものがあったような気がします。

「思えば遠くに来たもんだ」・・海援隊の曲で、沸き上がるエネルギーを感じて「何か行動をしなければ!」という脅迫的な概念に心を奪われた時代の曲でした。

「蕾」・・数年前のコブクロ曲で、映画「東京タワー」の主題歌でした。この曲が流行った頃は息子が東京で一人暮らしを始めた頃で、帰りの新幹で聞いて涙が流れました。就職活動では「東京の広告業界で働く!」という強い希望を崩すことなく、大学のゼミにもほとんど出席せず、担当教授の脅しにも屈することなく希望を叶えた息子の新しい社会生活を考えて心配な毎日を過ごした思い出が蘇ります。

こんな昔のことを思い返す夏の夕暮れです。
今夜も美味しいビールに乾杯!
コメント (2)

オヤジはゴキブリか!

2011年07月28日 18時53分55秒 | 日記
最近、疲れを感じることが多く、夕食後は気絶状態で眠ってしまいます。

帰宅後、すぐに飲むビールは味わうこともなく喉を通り過ぎ、たちまち空になってしまいます。
一本では我慢できないので2本目をプシュッ・・・!
調理途中の夕食をつまみながら2本目を味わいます。

その後、酔いを感じながら夕食を終えるとTVの前にゴロ~~ン
その気絶状態で数時間が過ぎ、「お風呂に入ってぇ~~!」で復活するのが最近のパターンなのです。

昨夜はいつものようにゴロ~~ン状態で居ると、足に冷たさを感じ・・・
「なんじゃ~~~これは!」・・なんと、娘がファブリーズを私に吹きかけていたのであります!
理由は、どうやら私が眠りながら「オナラ」をしたらしいのです。

気絶状態でオナラをしたかは定かでナイのですが、それにしても、ファブリーズはないんとちゃう?!
娘、曰く・・「ゴキジェットよりマシやろ!」
コメント

夏休み・・・

2011年07月27日 22時34分42秒 | 日記
今年も夏休みの季節になりました!

20年程前、子供達が幼稚園に通っていた夏休みの休日、「どこかに連れて行ってぇ~~!」と強くせがまれたのでした。
当時は経済的に余裕もなく(現在も余裕はないのデス)、出掛ける場所にも苦労して、結局、京都駅へ新幹線を見に行くことになりました。
新幹線のホームに入り、「ひかり」や「こだま」を見て、始めははしゃいでいたのですが、次第に元気が無くなってきたことを感じ、子供達の様子を伺うと、彼らの視線の先には旅行に向かう家族連れや大きな声で笑いながら歩く同世代の姿があったのです。
何にも言わずに時の流れに身を任せていた彼らに、私は涙を流して足早にその場を離れたのでした。

帰宅途中、近所の駄菓子屋で「何でも好きなアイスキャンディーを選んでイイよ」がその時の私の罪滅ぼしだったのですが。その時に選んだアイスキャンディーは二人とも「スイカバー」だったのです(長女は当時よりスイカが嫌いだったのですが・・)。
ギラギラ太陽の中、流れる汗と溶けたキャンディーでベトベトになりながらスイカバーを食べながら家に向かったのでした。
「スイカバー」が一番大きなアイスキャンディーであることを私は知っていたのです。

現在、スイカ嫌いの長女は銀行員、長男は東京の広告会社で頑張る大人になりました。
今、私はスイカバーを食べながらこのブログを書いていますが、あの頃のスイカバーより少し甘くなったように感じるのです。


コメント

あぁ~しんどぉ・・・

2011年07月25日 22時09分27秒 | 日記

今日は疲れました・・・・
何だろうねぇ~~この疲れは?

昨夜はPCがゴチャゴチャになったので遅くに寝たのだけれど・・
こんな日は和菓子が無性に食べたくなるのです。
そうだ、冷蔵庫にきんつばがあったんだ!・・・と思ったら、すでに嫁に食われてた

最近、甘味処によく行きます。
写真は四条河原町の「永楽屋」さんのフルーツあんみつです

とっても美味しいのですよ
コメント (2)

ウイルスに・・・・やられたぁ~~~!

2011年07月24日 23時24分52秒 | 日記
今日は暑い・暑い日曜日
朝からPC遊びばかりしていたのですが、夕方、PCのディスプレーに
「Personal Shield Pro」なる画面が出現し、勝手にウイルス・チェックを始め
出したのです。
タスクバーには憎たらしいアイコンも出現して削除も出来ない始末で・・

別のPCで「Personal Shield Pro」を検索して、
クレジット番号などを引き抜くウイルスであることが判明したのです。
普段より怪しいサイトには近寄らないようにしているのですが、今日はgmailの
関係のサイトで貰って帰ったようです。
現在、体験版のウイルスソフトで駆除中です。
ウイルス・対策ソフトの重要性が判った日曜日でした!
コメント