ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

今年の桜

2015年03月31日 12時00分58秒 | 日記



京都の桜は満開です。
昨夜と今朝の写真をまとめてみました。明日からは下り坂・・・の天気予報で今が一番綺麗なのかも知れません。観光客もグッチャグチャの市内はユックリ&ホッコリの風情はほとんどありませんが、季節の節目をイッパイの力で表現している桜はけな気デス。
写真は市内あちこちをグチャグチャに貼り付けました。最後の2枚はライトアップの「二条城」です。入場券を求める長い列・・・入場を待つ長い列・・・そんな桜の景色とは似合わない京都の街です。
明日から仕事に出掛けます。 
どんな仕事が出来るのか・・・不安と期待・・・今日は天気も持ちそうなので午後から散歩にでも出掛けてきましょうかね・・

昨夜は送別会でした・・ぼんのような退職者と転勤される多くの方のこれからを元気づけてくださいました。多くの方に励ましのお言葉を頂戴し、これまでお世話になった感謝を実感しました。個人的にプレゼントやメッセージも頂き、37年間の節目を終えました。
明日から新しい職場に出勤します。仕事に慣れるまで少し時間が掛かると思いますが頑張る決意も新たに湧き上りました。
皆さん、ありがとうございました。ぼんは、もう少し頑張りますのでヨロシクねぇ~~~!

「咲き誇る姿眺めて 拳堅く ぼんはイッパイ頑張るもんネェ~~」:ぼん 
コメント

Spring has come 

2015年03月28日 18時27分55秒 | 日記




暖かくなりました・・・春です 
今年もまた一つ季節が進みました。
ジョギングコースの桜も五分咲きで、まもなく満開を迎えようとしています。
体重の変化も一段落して今の体重が「ノーマルぼん」であると悟ったので、現在はハードなジョギングや食事のセーブなども行っていません。これからは、「無理はしないよ~~~だ」・・・なんて思うぼんです。 
今日、久し振りに花を選びました。「なでしこJAPAN」で多くの方がご存知の「なでしこ」です。
最近は温室栽培などで花にも季節感が無くなり、その季節を感じる場面も少なくなったように思いますが、梅・・・桜・・・ひまわり・・・チューリップ・・などなど、直感的に季節を感じる花もまだまだ多く存在するようです。
花の生け方などは気にせずに花瓶に放り込んだだけなのですが、なぜか・・ホッ・・とするのです。こんな小さな喜びを大切に感じて生活をしたいと思うぼんなのです。 

「花が胸張る弥生の季節 樹木の鶯は未熟者 ホ~~ホケコッコ・・・ニワトリか!」:ぼん 
コメント

終わった・・・

2015年03月27日 21時53分40秒 | 日記




昨日、職場で区切りの挨拶をしてきました。 
今年度はぼん以外にも何人かの区切りを迎える方が居られ、順番に挨拶を行いました・・・皆さん、お上手です!
流石、何十年もこの商売に就いている方達のお話は上手にされます。「立て板に水」・・いやいや・・「那智の滝を流れる水」のごとく、お別れのお話が静かな部屋を駆け抜けます。
次はぼんの番です。
「・・・あのぉ~・・この度は・・・エェ~~っと・・・ウキウキしています・・」、「・・でも・・頑張って・・もう少し・・あのぉ~・・」、「・・ありがとうございました・・」グダグダ・・のご挨拶でこの職場を締めくくってきました。
短い時間に多くの想いを詰め込んで、感謝や喜び、後悔や反省を話し出すと・・流石のボンクラ頭も感傷的な気分になってしまいそうで・・・怖かったのでした。
「ぼんさんはクールで自己中心的なタイプに違いない!」・・なんて思っておられることでしょうが、実はそうでもないのです。
攻撃されることを避けるためプンプン&ツンツン表情で廊下を歩き、文句を言われることが嫌なので先に文句を言ってしまう・・・そんな性格であることを皆さんはご存じないのです。 

今日、4月からお世話になる職場に顔を出してきました。
昔の仲間がイッパイ居て・・安心しました。ガヤガヤ&ワイワイと相談しながら皆と一緒に頑張れそうに思います。

今朝は少し脚を伸ばして・・御所まで走ってきました。緑が多い御所の空気は新鮮で、気持ち良いジョギングを楽しむことが出来ました。朝陽に照らされる「脚を伸ばしたぼん」の写真です。

「懐かしの顔が笑い、掛ける言葉は踊ってる 時の流れは昔に戻り、決意新たに熱くなる」:ぼん 
コメント (2)

まもなく桜も咲き出すよぉ~~~

2015年03月25日 11時05分09秒 | 日記






春だというのに・・・・今朝は盆地を囲む山々に季節外れの雪が降っていました。
いつものコースをダラリンコ・・・ズルリンコ・・・身体は重く、脚も上がらない・・旅行中に体重が増えたことを実感してのジョギングは久し振りです。 
鴨川沿いの桜も種類によっては咲き始めて春の訪れを知らせ、数日のうちに満開の気配です。
今朝、花さんご夫婦からペアグラスをいただきました。こんなボンクラぼんの区切りをお祝いしていただきまして心より申し訳なく思っています。これからもぼんはノラリクラリ・・ズルズル・・ダラダラ・・とカタツムリよりゆっくりと歩むつもりですので見放すことなく面倒見てねぇ~~ 


「残り僅かな節目に際し 想い返すは後悔ばかり 決して忘れず歩き出す」:ぼん 
コメント

小樽の街はガヤガヤ・・ザワザワ・・・

2015年03月23日 21時02分25秒 | 日記


次の日は小樽でした。
小樽といえば・・・寿司です
早速、お寿司を頂きました。ネタが新鮮で美味しかったです。・・・夕食はサッポロビールと熱燗、そしてお寿司でした。
小樽の街は昔と比べると、ガヤガヤ・・・し過ぎるようです。以前はもう少し情緒があったように思うのです。北一硝子のお店もナンだか商品販売に力を入れすぎているように感じ、ナンだか夏の浜辺の雰囲気のお店がやたら多く存在していたように感じるのです。それに・・・海外からの団体観光客がお店にワァ~~~・・と押し寄せ・・サァ~~~・・と引き上げる。
落ち着きの無い観光地になってしまったように感じます。地域の観光産業に大きく貢献を頂いているのですが・・・寂しいデス。
小樽は食べるものが美味しい街です。
機会があればまた訪れたい街なのです。
そういう小樽の写真です。宜しければ、こちらもどうぞ~~
そうそう・・運河沿いの古倉庫が・・ビックリドンキーの店になっていました・・これも時代なのでしょうか・・残念です。
ぼんはビックリドンキーが嫌いではないのですが、文化を守り伝えなければ・・そんなことを大切にしたいと思うのです。
コメント (1)