ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

パルピロ

2017年05月28日 21時55分32秒 | 日記




今日は恒例の7億円を頂きに大阪へ出掛けてきました。
今回こそ・・今回こそ・・何回目の今回であろうか・・いつの間にか、7億円ゲットの目的も亀寿司deビールに替わってしまったような気もするのですが・・
亀寿司は相変わらずの混雑状態、多くの外国からの旅行者も写真のメニューを見ながら、「tuna・・!」の注文など、カウンターの様子も以前とは違って感じます。
スマホでゲームをしながらガリをつまんでるお客・・わさびをネタから外して醤油に溶いて食べるお客・・ボトルに入ったミネラルウォーターを持ち込みながら寿司を食べるお客・・
何故かお寿司の味も変わったように感じてしまうのでした。そうそう・・もう一つ感じたことがあります。それは、「赤だし」の具は「アラ」ではなく「魚の切り身」になっていたのです。
外人観光客にとっては「アラ」が提供されるなんて理解できないのかもしれませんし、そんな意識にも気遣いしなければいけなくなったのかも知れませんね。でも、日本の食文化にはその背景が必ずあり、それを大切にしていただきたいと思うのです。
そんな帰り道、梅田のデパ地下で珍しいものを見つけました。「パルナスピロシキ」です。
多くの方はご存じないかもしてませんが30年ほど前までは京都でも四条河原町のデパ地下で販売されていたのですよ。
懐かしい気持ちで頂きましたが・・・こんな味ではなかった・・グッスン 
もっと、胡椒が効いた味付けでキャベツももっとグッチャグチャに入っていた・・「パルナスピロシキ~♪ パルナスピロシキ~🎶 パルピロパルピロパルピロ~・・♬」そんな大昔の曲を思い出しながら食らいついたのに・・・ギャァ~~~~~・・違うやんかぁ~

「亀寿司が変わり、パルピロの味が変わる・・・私が・・変わったん?」:ぼん
コメント (2)

オリーブの花

2017年05月25日 17時15分53秒 | 日記


目覚めて窓の外を眺めると・・・雨が・・・ラッキ~~~ 
少しくらいの雨や風でジョギングを休んでどうするんや!・・そんなことをブツブツ言っていたらしいのですが、忘れました・・記憶にございません
最近の膝痛と腰痛に加えて先日の頸部の痛みが完治しないのです。あれ以来、飛込み前転や三点倒立などはしていないのですが・・首を傾けると痛みが走ります。ですから、こんな雨降りはラッキーチャンス
・・と言って、朝の4時に目覚めてしまう悲しい習慣は二度寝することは容易くもなく、なんとなくのテレビ・・なんとなくのパソコン・・を経て、何となくの朝食に続くだけなのです。そんな今朝、窓の外に降る雨粒を眺めていた時、昔々のことを思い出しました。小学生のぼんは空から落ちてくる雨粒がどのような形をしているのかが知りたくなったのでした。
漫画では斜めの破線が連続している状況で描かれているし・・CMの帰るに降る雨は涙型・・当時のぼんが「表面張力」や「空気抵抗」などの知識がある訳でもなく、いろんな空想をしていたことを思い出しました。
雪はハラヒレハラ・・・ひょうはバチバチ・・そんな降り方のイメージが出来るのですが、雨粒については理解できなかった記憶がボンクラ脳みそを走り抜けたのでした。
写真はオリーブの花です。以前、ぼん嫁に拉致された貧弱なオリーブが年月を経て、花をつけるようになったのです。オリーブでさえ、どんな状況においてでも頑張って「生きる」ということに全力で取り組んでいるのですね。広い庭のあるお家で育てられているのならもっと、ノビノビ・・大きく根を張って成長できたのでしょうが・・お気の毒ですが・・これも、「オリーブの運命」なのでしょう、横の「の樹」と愚痴でも言い合って成長してくださいね。



「鯖の味噌煮」に再々挑戦しました。
色は濃いのですが、「白みそ」と味醂、砂糖、少々の醤油、生姜などで煮あげました。
圧力鍋で30分・・ホカホカご飯にピッタンコの味噌煮が出来ました。ボンクラ脳みその思う「鯖の味噌煮」は一応の完成ということで、納得の気持ちで鯖の味噌煮は終了~~~

「何かが違う・・でも、違いは何 そんなこと、言うたって・・とにかく・・違うんや・・の鯖の味噌煮でした 」:ぼん 
コメント (2)

自転車でフラフラのフラァ~~

2017年05月23日 17時10分31秒 | 日記




そう言えば、昨年もこの時期に同じバラの写真を載せたように思います。
ジメジメ梅雨の少し前、今日も爽やかなイイ天気の下でのジョギングでした。
鴨川沿いのジャスミンの花は盛りが過ぎたようで、辺りに漂う香りも清純な香りが薄暗い酒場を仕切る夜の蝶(蛾)が酔人を惑わす強烈な香水にも似たように思ってしまうのは・・ボンクラ人生の紆余曲折を物語るのでしょう。そんな季節の変化に真っ赤なバラが今年も咲き誇ってくれています。
まるでローカル線をノラリ&クラリと這い回る各駅停車の列車のような途切れ途切れのボンクラ脳みその記憶もいつの間にかに繋がるのでした。
間もなく梅雨入り・・気持ちの良い季節のうちにと、午後から自転車でフラリフラリ~してきました。 
第一の目的は・・伏見区納屋町商店街の「ササキベーカリー」・・思い切り昭和チックなお店で「ウグイスパン」、「メルシー」、「メロンパン」・・大人買いを決め込んだぼんの背中には大型リュック・・そして、お店に到着・・・「定休日」・・
仕方がないので、同じく大手筋、御香宮お向かいの和菓子屋さんで「みたらし団子」を買いましょう
エッチラ・・ヨッチラ・・お店に到着~~お店は「定休日」・・
せっかくここまで来たのだから・・そんな想いで昔々の住まいを訪ねてみました。
山科川の堤防を何十年か振りで自転車で走りましたが、子供たちが小さかった当時を思い出しました。
帰り道に稲荷のふたばで「豆餅」を買い、少しだけ気持ちの隙間を埋めることが出来た午後でした。
ところで、背中の大きなリュックはどうなったって?
はい、途中の激安スーパーでオレンジ、キウイ、キュウリ、レタス・・をパンの代わりに買い込んでズッシリリュックで帰って来ました・・フゥ~・・

「二人の子供を自転車に乗せてフラフラのフラァ~~・・ 今は一人でヨタヨタのヨタァ~~・・」:ぼん 
コメント

「早起き亭」・・・谷口製麺所

2017年05月19日 13時07分25秒 | 日記








気持ちのイイ朝です。
朝陽に輝く京都の街をウロウロ・・本当は脇目もふらずに額から汗を流し、膝の痛みを感じながら「頑張るんだ」の気合を込めてタタタタ・・・のリズムで走らなければならないのですが・・
キョロキョロ・・ヨタヨタ・・フラフラ・・ヒュ~~ヒュ~~・・のリズムで早朝の街を徘徊します。
今朝は左京区聖護院の「谷口製麺所」に出掛けてきました。このお店は朝の4時から麺類の製造・販売をされており、さらにお店の奥には5~6人が食事できるスペースで各種麺類の食事の営業もされています。
今日は「にしんそば」の持ち帰りをお願いしましたが、商品は注文が入ってから出汁や蕎麦などの材料をパックに詰められるようで準備ができるまで少し時間を要しました。
しかし、お店の前を流れる疎水の風景や漂う鰹だしの香りが素敵で、出来上がりを待つ時間もなぜか心地よく感じるのでした。
そんなお昼は「にしんそば」・・いただきま~~~す

「風に運ばれる若葉の香りは、そろそろの入梅を告げている」:ぼん 
コメント

只今、休養中・・・

2017年05月12日 16時25分32秒 | 日記


・・アアアアァ~・・ジョギングは~・・今日もぉ~・・・休み~・・だった~~・・♫ (長崎は今日も雨だったの曲に合わせて ・・ご一緒に!)
火曜日からジョギングに出掛けられていません。
月曜日の昼過ぎ、突然に頸部が腫れて・・顔を上げることも出来なくなってしまいました。理由は解りません・・
このよう場合、「寝違え」を疑うのですが、昼寝も含めてそのようなことは無いし・・飛込み前転逆立ちにチャレンジした訳でもありません。
食事が喉を通る時も痛くて飲み込むことに苦労するし・・歯磨きでも口が閉まらないのでダラダラダラ状態・・お風呂で身体を洗う時も顔を動かすことが出来ず、何だか同じ場所ばかりゴシゴシゴシ状態・・シャンプーの時は動かす腕が頸部に伝わり、イッタッタッイッタ状態、その上、シャンプー出来る範囲は左側頭部だけ・・
早目の寝床も枕の位置が合わずにイッタッタ・・寝返りも出来ず、布団の中で「直立不動」・・結局、30分ごとのウトウト睡眠・・最悪なことに、発熱・・・そのうちには心臓がキュ~~~・・と締め付けられる。
まさか、「心筋梗塞」でアイタァタタァ~で寝床を抜けて薬薬薬・・・救〇、精神安定剤でドキドキを押さえ・・バッ〇ア〇ンで鎮痛効果と血管の拡張を・・そんなことをドキドキ状態のボンクラ脳みそからの指示で行い様子を観ることに・・
なんとか過ごした朝の4時、頸部の痛みと発熱は変わりませんが心臓ドキドキ・・は治まった様子に一安心。
熱があるので寒く、片付けた電気カーペットを引っ張り出して、いつもの寝袋の蓑虫セット・・・夕方になっても痛みも発熱も変化なし、たまにやって来る心臓キュ~~ン・・にバッ〇ア〇ンと救〇の連続服用・・こんな状況を二日間過して、やっと昨夜に回復の兆しが・・
枕の位置や寝返りが少し出来るようになり、夜中に目覚めることもなく4時まで眠ることが出来たのです。頸部の痛みと微熱は残りますが随分と身体が楽になりました。
そんなお昼に「ナポリタン」を作りました。 
食べたいものが出現して料理することが出来る・・まさしく復活に向かっていると思います。しかし、こんなブログを書いているぼんのボンクラ脳みそが・・痛い・・・そうや、ビールを二本飲んだんやった~~ 

「病院行ってこい~~なんて言われるけど・・ もしも、病気です なんて言われたら・・嫌やし、行かへんネン」:ぼん
コメント