ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

ショボイ雨降る休日前夜の街中はゴッチャゴチャのグッチャグチャ

2014年04月29日 16時02分46秒 | 日記


小雨ショボショボの休日前夜、「Feliz-Lana」さんに出掛けてきました。
そうです、先日、ブログに書いた頑張るニイチャンの店です。
以前に通りかかったときはオープン直後ということもあり、お客さんもパラパラだったのですが・・何ということでしょう!
お店はガヤガヤdeゴッチャゴチャ・・大盛況状態
一応、予約を入れておいたのでテーブル席に案内されたのですが、この盛況ぶりは想定外でした。
色んな料理をビールで流し込み、最後に赤ワインで胃袋の蓋して楽しい時間を過ごしてきました。
店内はワイワイ・・ガヤガヤ・・・で、落ち着かない雰囲気のお店ですが、気軽に飲み食いするには便利なお店のようでした。
チーフ氏に「お客さん多いですね!、以前に前を通り掛ったときはガラガラだったのにね・・・」と話しかけたところ、「今夜はどうしたのでしょうかね?いつもはガラガラです!」とのご返事
料理に飲み物・・・ボンクラ客との対応・・・一生懸命に頑張るスタッフさん、頑張ってね
少々の雨降りでもジョギングに出掛けるぼんですが・・今日はオヤスミさせて頂きました。
スタバ嬢の笑顔も楽しみなのですが、今日の雨と昨夜のアルコールに・・・・・負けましたとさ

ゆっくりの休日を過ごすぼんはスイートポテトをアテにビールを飲んでいます。・・・たまにはイイですよね
コメント

アッチッチーのカプチーノ

2014年04月27日 10時06分33秒 | 日記




朝陽を受けてキラキラと輝く若葉の季節の風景です。
清清しく、少しレモンの香りがプラスされたような朝の空気に御池通りのビルも生き生きしていました。
昨日は娘の新生活に必要な電化製品などの購入に出掛けてきました。
TV、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器・・・・等等・・いろいろな家電をまとめて購入するので、一つ一つを丁寧に吟味することもせず、まるでスーパーマーケットで買い物カゴに野菜を掘り込んでゆくような買い方をしてきました。
省電力タイプか?
配置できるサイズか?
指定日に納入可能か?
価格は?
・・そんな基準で選んました。ですから・・・デザインやカラーなどは選定の要素に入っておらず、「どれがイイかなぁ~~・・ウキウキ・・」なんて雰囲気は全くナイ買い物でした。そんな選び方に娘は不満であったのかもしれませんが、生活開始まで、そんなに時間が無い状況をやっと感じたのか「・・・こんなに・・買って貰えるだけで文句はナイですぅ・・・」状態でした。
お店ではぼん家のようにいろいろな商品をグチャグチャバラバラな要求をするお客と一緒に手伝っていただける担当者が居られ、昨日はとても助かりました。いろいろな質問にも的確にお答え頂き、支払い価格の調整にもぼんのムチャな要求にも決して怒ることなくニコニコ笑顔で・・「お客様・・・それは・・無理です!」・・と、はっきり示してくださる販売態度に拍手でした。

今朝は例の無料ドリンクサービスで「カプチーノ」をいただきました。フードは「チキンとチーズのタルティーヌ」です。
いつもはマグカップでコーヒーをいただくのですがカプチーノは飲み口から泡と一緒に入るコーヒーがマイルドになるとか・・かんとかで紙カップでした。蓋をしたまま飲み口からカプチーノを飲んだのですが・・・このような飲み方は・・ぼんの性分に合いません!「チュバチュバ・・ズ~~ズ~~・・」そして・・「・・アッチッチ・・!」泡の下から熱い液体が突然にやってくる・・・
ぼん:「・・・あのぉ・・・カプチーノって本当にこの飲み口から飲むのですかぁ・・?」、「・・蓋を取って飲んでイイのですかぁ・・・?」
スタバ兄ちゃん:「蓋の飲み口から飲まれると泡とのバランスがイイらしいですよ・・」、「でも・・たまに・・・飲み口から飲まれて口をヤケドされる方も居られます、ですから蓋を取って飲まれるお客様も多いです!」、「私は蓋を取って飲みますよ」

蓋を取るのか取らぬのか 飲み方さえもワケワカメ 慣れぬドリンク ヤケドする ・・・ぼん

コメント (2)

花さんとスタバ

2014年04月26日 13時14分57秒 | 日記




暖かさを通り越して、汗ばむ朝でした。
いつもの鴨川を走っていると、鯉の恋の季節・・・ゴッチャゴッチャになった鯉がバシャバシャしていました。
これが鯉の産卵・・・そんな写真をパチリしてスタバを目指しました。
堤防の最後の桜、八重桜はボテッ・・と地面に倒れ込んで・・淋しい風景でした。ですから・・モノクロで写真しました。

今日は烏丸三条のスタバで花さんと待ち合わせ・・・久し振りのおしゃべりでした。
話は愚痴・・愚痴・・・愚痴・・・
花さんにイッパイ愚痴を聞いていただき、ス~~っとした気持ちで足取り軽く家路についたぼんでした。

なんでもかんでも言ってやる 昔の同僚気兼ねなく 明日から少~し 頑張れる そんな気がする土曜日の朝・・・ぼん
コメント

決意を込めて・・・・ラテ

2014年04月24日 21時53分36秒 | 日記
支払いはスタバカードを使っています。
最近、スターバックスカードのオンライン入金を知り、利用してみました。
現金を持ち歩かなくてもイイし・・あの香ばしいマクド○ル○のお店にフラフラと入ってしまうこともないし・・・恐るべしスタバカードです。

ジョギングしていて絶対に避けなければならないことは
①犬のウ○チを踏まないこと
②汗でグチョグチョになっても服を脱いではイケナイ
③マクド○ル○の高カロリー商品を眺めて、よだれを流し「え~と・・朝○ックを1つお願いしますぅ~」などは絶対にダメ!
④不必要な現金を持ってジョギングに出掛けないこと

そんな、緻密に計算され尽くした実行計画の下で健康的なジョギングが行われているのです。・・ですから、カードで処理できる朝スタバはピッタンコなのです。
先日、スタバ事務局からメールが届きました・・・「¥5000以上のオンライン入金でお好きなドリンクを無料で差し上げます!」とのことでした。三ヵ月掛かって、「いつもの・・コーヒーを・・マグカップで・・はい・・・小さいサイズでお願いします・・」・・のスタバオーダーをマスターしたぼんは今更「・・何とか・・ラテ・・」とか・・「・・カフェミスト・・・ってなぁに?」なんて尋ねることも出来る訳もなく、ましてや「スターバックラテとカプチーノの違いは・・?」などとっても気になることもセメントで固め、静かな表情で・・・「・・・今日も・・コーヒー・・・濃い目でお願いします・・はい・・マグカップの小さいやつ・・」になってしまいそうなのです。・・・ですから・・今日はこのブログで宣言します!
土曜日のスタバでは「・・おね~ちゃん・・スターバックラテとやらをこの無料サービスで・・お願いしたいのですが・・ウッヒッヒ・・!」って言ってこようと思っています。

「新たな課題 ラテ注文 絶対言わない いつものコーヒー・・はい・・濃い目」 ・・・ぼん

コメント

負けました・・・・負けてしまいました・・・ウッキッキ~~!

2014年04月23日 19時58分13秒 | 日記


春になったので日本酒はオシマイ・・・って決心したのですが・・・淋しくて、悲しい
春だから、赤ワインもハイボールも美味しいけれど・・純米吟醸酒が恋しい・・

そんな勝手な理屈をグチャグチャにボンクラ脳みそをかき混ぜて考えた結果・・注文してしまいました!
はい!・・福岡のお酒「山の寿」とお馴染み「凡」の大吟醸です。
そして・・今夜、届きました・・・ウッヒッヒ
本当はギンギンに冷やしてお気に入りのグラスで飲みたいのですが、今夜は「竹の子」・・日本酒にはピッタンコじゃないですか・・
ましてや、バカ娘が「エイヒレ」を買ってきたので、こんな夜は絶対に「日本酒タイム」なのです!
そんなことで・・中途半端な冷え具合で飲んでしまいました・・・「山の寿 純米吟醸」を・・美味しかった・・よ!
吟醸香が鼻に抜けて、ス~~ッとして・・・花粉症の薬よりも効きそうな・・・美味しい日本酒でした。
今日は仕事も疲れ気味・・ですから・・お酒を飲んでイイですよね?!
・・・そういうことで・・明日も少しだけ・・頑張りましょうかね

「春の夜の 山の寿 エイのヒレ 若竹味わい 夢心地」・・・ぼん 
コメント (2)