ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

365歩のマーチに似てるけど、全然チャウなぁ~・・

2016年06月27日 12時44分43秒 | 日記




昨日の雨は夏の夕立のように、瞬く間に空が暗くなり大きな雨粒が落ちてきました。入道雲が突然に湧き上がるような雨ではないにしても、差し迫った季節を予感させる雨でした。
今朝は一転して朝からの晴天・・少し寒く感じたような朝でしたが、流石に走りだすと汗が噴き出していました。
先日の鴨川沿いの「ザクロ」も実を結び、もはや枝が折れそうなくらいです。ザクロの実が多く成る年は台風が多い・・そんな昔の言い伝えを思い出します。
今年は未だ台風の発生がない・・そんな報道もやがての季節に大きな被害が発生しないことを望んでいます。
最近、部屋の中も何となくジトジト・・の感じ・・「お父さんスリッパ」で階段を上がる時もパタクチュ・・パタクチュ・・
久し振りの良い天気に全部の窓をフルオープン・・ファブリーズをスバシュバ・・と撒き散らしカビ対策
そう言えば・・先日、洗濯機のカビ対策を・・ということで「洗濯槽にぶち込んでカビ退治」の薬剤を買って来ました・・が・・・違いました・・・
洗濯機のタイプによって洗浄剤が異なるなんて・・そんなことは少しも思いませんでした。しかし、購入したものは洗濯槽イッパイに水を貯めることが出来る洗濯機用とのこと・・家の斜めドラムの自動洗濯機には使えません~~!
そんなことまで確認せ~へんかったし~~

「昔、歌でおせ~てもろた・・・ 一歩進んで、二歩下がるぅ~~ 🎶」:ぼん 
コメント (2)

どこや・・どこや・・メガネはどこやぁ~?

2016年06月25日 15時08分08秒 | 日記


雨降り予想の今日はジョギングも買い物も止めておきましょう・・
夕飯は冷蔵庫の整理・・といっても何もない我が家の冷蔵庫・・「そうだ、カレーを作ろう・・
一通りの食材はあったのですが、お肉が足らん・・ということで、バイクでスーパーへ買い物に行きました。
お肉と牛乳・・・それだけでイイ 年金生活の基本は無駄な買い物をしない・・そんな強い決意でしたが・・・
美味しそうなアイスが私を呼んでいます・・「ぼんさん、私を・・た・べ・てぇ~~・・ウッフン 
家に帰って料理開始・・しっかりと煮込んだカレーは美味しい~~
・・そんなとき、思い出しました・・福神漬けを買い忘れたことに・・・
仕方がないので、ショボショボ雨の中「ニシダや」までしば漬けを買いに行きました。このお店のしば漬けはムチャンコ美味しいのです。ですから、今夜は福神漬けの代わりにしば漬けをトッピングなのです。
帰り道、喉が渇いたので自動販売機でジュースを買う・・・下を向いて歩く・・・折りたたみの傘をさそうか迷う・・・スマホの着信メールを確認しようと肩に掛けた鞄に手を入れてスマホを探る・・・ナイ・・あらへん・・ナッシングゥ~~・・スマホがありません。
あっちゃぁ~~・・お店に戻り・・自販機を覗き・・交番に行かなければ・・面倒・・大変・・あかんがなぁ~・・
身体全体から大きな反省・・最大級の後悔・・これからしなければならない面倒な取り組み・・そんなことを考えながら、ふと・・ポケットに手を入れると・・あった
 今までこんなこと無かったのに・・フゥ~・・

「毎日ひとつはやって来る ボンクラ脳みそ搔き回す 間もなく辛さも感じない~~ 」:ぼん 
コメント

雨上がりを自転車で・・

2016年06月23日 17時38分27秒 | 日記








明け方にかけて、すごい雨降りでした。
・・・夜中に寒さを感じて窓を閉めたときには気付かなかったのですが・・かなりの雨が降っていたようです。
そういう訳で、今朝は「恵みの雨」でジョギングもお休み・・少しホッとする気分の朝でした。
そんな天気もお昼前には回復の様子・・鴨川の水量はどうなってるのかなぁ~・・?・・そんなお気楽な気分で、自転車で出掛けました。
川幅イッパイに増水した鴨川でしたが、青空が覗く夏の陽気に急流から逃げてきたカルガモの集団が土手の草むらで昼寝をしています・・
流れに負けを確信した何匹もの沢蟹も乾きかけの歩道を行ったり来たり・・
土手を流れる雨水に溺れかけのシマヘビも・・てんやわんやで草むらを目指してクネクネ・・
そんな鴨川沿いを「上賀茂神社」まで出掛けてきました。
いつもは観光客でゴッチャゴチャ状態の「社家」辺りも、大雨警報の平日ということで時間もゆっくりと流れていました。
この近くに、カキツバタで有名な「太田神社」があるのですが・・そのシーズンも既に終わり、ひっそりとしていました。
帰り道、「神馬堂」の焼餅を・・と思ったのですが、既に売り切れたらしく女将が片付けの掃除に取り掛かって居られました。そういうことで、もう一軒の「葵家総本舗」で買って帰りました。
たまの自転車もイイものですね。

「個別包装の焼餅よりも 時間が経てば皮が張る あの焼餅が懐かしい」:ぼん 
コメント

一番搾り「京都づくり」

2016年06月21日 15時49分57秒 | 日記


九州地方では豪雨で大きな被害がでているようです。
毎年やって来る「梅雨」と上手く付き合う方法を考えてきたはずなのに・・自然の力は人間が制御できることではないのですね。
京都では昨夜からの雨はそれ程ではなく、鴨川も少し多目の水量で濁り水が流れていました。
先程、「・・何か・・美味しいものは・・ないかなぁ~・・?」で伊勢丹まで出掛けてきました。それにしても、デパ地下はウキウキします・・
色々な「美味しいもの・・」の中から「仙太郎の板水ようかん」を買って帰りました。キンキンに冷やして夜に頂くことにしましょう。
板水ようかんを冷蔵庫に入れたとき・・ぼんと目が合ったビールが・・「一番搾り 京都づくり」でした。
汗だくで帰宅した後、思わずプシュッ・・しました。 最近はご当地ビールが人気だそうで、流行りものに弱いぼんが衝動買いしたビールなのです。
・・美味しかった~~

「雨が降って走れない・・ 少し悲しい気もするが 昼寝とビールはもっとイイ~~」:ぼん 
コメント (2)

みかん大福

2016年06月17日 19時45分23秒 | 日記


ベランダに干した旅行の洗濯物を入れたり・・出したり・・ハッキリとしないお天気に遊ばれる蒸し暑い一日でした。
昨日も書きましたが、金沢は落ち着いた街です。食べ物も美味しいし、歴史的な文化を大切にして街全体が思いを一つに健全な街づくりに取り組んで居られるように感じました。
帰りの列車の待ち時間に駅地下街「金沢百番街」をフラフラ・・しました。
金沢銘菓・・能登の魚・・工芸品・・お弁当・・金沢の美味しいもの全てを揃えたようなショッピング街です。
グルグル・・&ダラダラ・・おまけに、フラフラ・・そんなぼんは各駅停車状態でお店の前に立ち止まるのでした。
お土産というより、自分自身が「・・これ・・食べたい・・」の脳みそ状態に制御も不能・・・
いろんな「これ食べたい」を購入しました。
「イカと鱈子の佃煮」、「すずめの豆板餅」、「芝すしの笹寿司」、「松葉屋の栗むし羊羹」、「中越のみかん大福」・・帰りの列車で夕食代わりの笹ずしとビール、デザートはみかん大福を頂きました。
笹ずしは想像通りの味でビールとの相性もピッタンコ・・とても美味しかったです。そして・・みかん大福・・ぼんは初めて食べました。
豆大福や苺大福は何度も食べたことがあるのですが、みかん大福の味は想像できませんでした。
丸ごとの温州ミカンと白あんを薄い羽二重餅で包み込んだ大福です。口に頬張ると、筋力も衰えただらしない口元からみかんの甘い汁がジュワ~~・・ダラダラ・・と流れだす・・
周りの方がご覧になると間抜けな情景に思われるのでしょうが・・美味しい・・・とても美味しい
また一つ新しい経験を重ねることが出来ました。だらしない自分を想像することより、新たな経験を喜びたいものです。

「みかん大福、脳をも動かし 暫しの効果もビールが勝る」:ぼん  
コメント (2)