ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

秋から冬へ

2012年11月28日 21時39分13秒 | 日記

先日、鴨川沿いを散歩していたときに携帯で写真を撮りました。
京都の秋も終わりを迎え、冬の使者である「ユリカモメ」がすでに飛来していたのです。
もう少し季節が進むともっと多くのユリカモメが空を舞うのですが、今は京都に冬の到来を知らせる程度の群れでした。

いよいよ京都も冬です。
これからの季節の京都は観光客の数も少なくなり、落ち着いた雰囲気を味わって頂けると思います。
身体の芯から冷たくなる「京都の底冷え」を体験しに是非とも「京都におこしやすどすぇ~~」
コメント

夜明けのコーヨー(紅葉)

2012年11月24日 19時36分38秒 | 日記
 
先週に引き続き、今朝も「東福寺」に行ってきました。
先週はあまりにも人・人・人・・・人・・でしたので、今朝は日の出前に出掛けてきました・・でも・・やっぱり・・人・人・・人・・・でした。

写真は「東福寺の白塀」と「臥雲橋からの通天橋」です。早朝にも関わらず回りには多くの観光客の皆さんが写真をパチパチされていました。

ぼんの一句・・・ 秋の京 夜明け前からゴッチャゴチャ
コメント

京都にも秋が来たぁ~~~!

2012年11月18日 12時01分03秒 | 日記


京都に秋がやって来ました。
本格的な紅葉のシーズンに突入した京都の街は他府県ナンバーのバスや車で街は溢れ、観光シーズンもピークを迎えたのです。
今朝は天気も一転して晴天の気持ち良い朝となり、夜の買い物ついでにウロウロ散歩に出掛けて来ました。

写真は朝の東福寺周辺と地元の「もみじまつり」での陶器市の様子です。陶器市では久し振りの友達や教え子にも出会い、今日は「昭和風味のぼん」なのです。
コメント