ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

三嶋亭 のすき焼き・・・ゴックン!

2014年08月31日 10時28分49秒 | 日記


昨日と同じ気持ちイイ朝です。
今朝はパンの誘いにも負けず、鴨川沿いをエイサ~ホイサ~・・ホイサッサ・・のリズムで走りました。
鴨川を越える風も涼しく、厳しい残暑を感じさせないものでした。
今朝は先日頂いたジョギングの帽子を初めて被りました。実は新しい服を使い始めるとき・・何だか・・違和感があり、何日・・何ヶ月・・何年・・か経ってから使い始めるという変な癖があるのです。
昔々・・・大昔・・ぼんが幼くて、文句など何も言わなかった頃は、新しい下着や洋服は「お正月」から使うものに決まっていたのです。ですから、買った服を翌日から着たり運動靴をすぐに履くなどということに違和感を感じるのです。
・・・ですから・・先日の赤ポロも早くて来年・・もしかして・・再来年の夏に着ることになるような気がしています。
この先の人生を考えると改めなければならないことのような気がするのです。

最近は腰痛も楽になり、足の爪の血行障害もなくなったように感じます。フラリ&ダラリで過ごす時間も効果があると思えるようになりました。これらも季節の変化を実感しながら続けたいと思いますので、みなさん・・ヨロシクね


「熟成流行は肉でイイ 赤ポロ着てみる 腐る前」:ぼん 
コメント

少しは涼しくなってきたような・・・そんな気がする疲れが残る朝でした!

2014年08月30日 13時22分05秒 | 日記




久し振りに爽やかな朝でした。
水色の空は朝日に輝き、120点のお天気です。
少し寒く感じる今朝も、ぼんは走ってきました。

今週から平常の仕事に戻り、身体が慣れぬままいつもの時間が流れます・・・天候も要因の一つであるのですが、疲れます・・
先日から頭痛がず~~~~~っと続いていたのですが、その原因も不明で、久し振りに血圧を測定すると・・・ギョエ~~
思わぬ値にボンクラ脳みそもパニック状態・・これが原因だった可能性が高いのです。
実はジョギングで体重も減り、血液検査では肝機能やコルステロール・・血圧などが正常値であったため、長年飲み続けていた血圧の薬もこの2ヶ月くらいは止めていたのでした・・
昨夜に診察していただき、血圧の薬はもう少し続けましょう・・になりました。
写真はピッカピカお天気の京都の夜明けと、まるき製パンです。
久し振りのまるき製パンでカツロールとサラダロールを買って帰りました。こんなイイお天気の日は鴨川の畔でビールを飲みながらこのパンをガブリ・・したかったのですが・・今日はおとなしくお家で食べました。
ぼんさん・・何だか・・ちっちゃくなったのとチャウかぁ~~

「還暦を迎えたぼんのこれからは 可愛く 上品 慎ましく」:ぼん 
コメント

皆さん、ありがとネェ~~

2014年08月24日 19時56分24秒 | 日記






今夜はぼんの誕生日ということで、娘夫婦がお祝いしてくれました・・・・祝還暦
・・・今年が特別の誕生日という訳でもないと思うのですが、世間では・・・還暦だそうです・・

フワフワのケーキとジョギングウエアー・・そして、還暦ポロシャツ
いっぱいお金を遣わせてしまい、ゴメンネ・・・今までの生活の延長をこれからも送るだけと思っています。
これからもいろんなことが起こると思いますが、頑張るからね~~ヨ・ロ・シ・ク




コメント

Red Vest 

2014年08月24日 09時39分50秒 | 日記




「Red Vest」 の朝を迎えたぼんは今朝も走ってきました。
昨日は東京で生活するぼん息子が、可愛いお嬢さんを連れて帰ってきました・・・ウッヒッヒ~~
自宅で少々の時間を過ごした後、「La table au japon」で食事してきました。
社会の端っこで斜め右下から社会を睨みながら生活しているに違いない息子の生活を心配しているのですが、具体的なことは何一つとして出来ず、ただ「・・今日は生きているかなぁ~・・・」を心配し、決して返事のないLINEの「既読」だけが安心の拠り所としている現実を考えると、ぼん息子を社会に通用する生き物に変身させていただければ嬉しい・・・なんて考える夜でした。
とても綺麗で、しっかりされたお嬢様との関係が今後更に深まり、繋がりがしっかりとしたものになることを心より願っているぼんなのです。
実は・・・昨夜、このような内容をブログに書き込んだのですが・・読み返して、ぼんの勝手な願いにお嬢様を苦しめることになるのでは・・なんて思ったこともあり、いったん削除したのですが・・・やはり、ボンクラ脳みそにこびりついた想いは一晩寝ても消えないのです。

写真はコースのオードブル・・・「鴨肉とフォワグラのなんとか・・かんとか・・・」です。この後に魚料理「鱸のなんとか・・かんとか・・・」、肉料理は「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み・」・・など・・お腹いっぱいの料理でした。

「ボンクラ息子のこれからは 親のチカラじゃ何ともならぬ ヨロシクお願い申しますぅ~:ぼん」



コメント (2)

マンゴーをパッカ~ン

2014年08月16日 19時46分49秒 | 日記


大雨警報が発令中・・・京都に激しい雨が降り続いています。
今夜の「大文字の送り火」の心配をしながら、例のマンゴーをパッカ~~ンしました
マンゴーの種がどのように入っているのか・・・・
表面は青いのに食べ頃と違ったらどうしよう・・・
そんな心配に、ドキドキしながら包丁を入れました。

中心を少し外してスッパ~~ン・・・・次は種のある辺りを想像し、少し外してパッカ~ン・・・
切り目を入れて反対に反らしてエイヤァ~~

初めての体験もそこそこの成功で、テレビで観たようなマンゴーになりました。
表面は青かったのですが、中はグチョグチョ状態で熟しています。
フォークで刺すとズルッ・・食べると甘く、マンゴーフレーバーが口の中に広がります。
・・・美味しい・・・でも・・マンゴーの価格を考えると、自分で買ってまでは食べない果物だと思うぼんです。
はい・・絶対に買いませんデス・・ハイ

 デコポン、イチゴに桃がイイ メロン、マンゴー我が肌に似合わず:ぼん
コメント (1)