ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

きのこパスタに忘れ物

2014年01月26日 19時05分23秒 | 日記


今夜の献立です。
今夜も娘はお出掛け・・・ということで、気合いの入らない夕飯はぼんのパスタで決まりデス。
ニンニクとアンチョビ、唐辛子をオリーブオイルで風味を出し、そしてシメジとエリンギをしっかり炒めて胡椒と醤油で味付け・・仕上げは風味野菜をドバッ・・でOKです。

今朝、買い求めた何とか&かんとかパンはトースターで少し炙って食べました。美味しかったよ~~!
勿論、スペインの赤ワインはコスパ最高で何にでもピッタンコ!
野菜もタップリの今夜の夕食は100点満点なのだ~
・・・でも・・・忘れてたぁ・・・ベーコンを入れるの・・忘れてたぁ・・・グッスン

あと2kg・・あと・・2kg・・・そんなこんなのあと2kgのぼんです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を待つ吉田神社の節分祭

2014年01月26日 16時44分59秒 | 日記





まもなく立春ですね。
当分はまだまだ寒い日が続きそうですが・・・まもなく節分を迎え、確実に暦は春に移るのですね。
京都の節分といえば、「吉田神社の節分祭」で、今年も2月3日から執り行われるそうです。
ぼんも昔、行った記憶があります。節分祭はいつも小雪が降り、赤鬼、青鬼が金棒を振り回すアトラクションがあったことを覚えているのです。
今朝は、そんな吉田神社に出掛けてきました。
もうすぐ春ですが、この寒い季節をじっくりと楽しむ余裕を持ちたいものですね。
そして今日のパン屋さんは寺町二条の「Boulangerie et cafe Liberte」に立ち寄りました。
寺町通りを走っているとおしゃれなパン屋さんが・・イイ香りを漂わせておいでぇ~おいでぇ~していました。
店内には窯から出たばかりの・・なんとか&かんとかのパンが「ウッフン~~・・私を・・た・べ・てぇ~~♪」ってぼんに言い寄ってきたのでした。
ジョギング用のリュックは小さいので少ししか買えませんでしたが、夜用のパンとして買って帰りました。今夜は「きのこパスタとサラダ、スープ・・そして・・なんとか&かんとかパン」にします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震雲かも・・・・

2014年01月25日 09時46分48秒 | 日記






少し暖かめの土曜日の朝も、ぼんは早起きです。
取りあえず、鴨川沿いのコースを北に向かいハァ~~ハァ~~ゼェ~~ゼェ~~のヨタヨタ走りです。
車に抜かされ・・・バイクに追い越され・・・自転車にはチンチン~♪され・・・更には、散歩の犬には吠えられながら、今日もぼんは走ってきました。
でも・・ぼんは走ります・・何故なら・・・やりました!
・・そうです・・なんと・・正月前の体重に戻ったのです!
ですから、この体重をキープし、更にあと2kgの減量を目標として頑張る決意であるのデス。
最近は「ごまドレッシング わさび風味」がお気に入りのぼんはサラダも多く食べるようになりました。

写真は京都の老舗喫茶店「フランソワ」と商売繁盛の神社「恵比須神社」です。ぼんも日本経済の発展とヘソクリ口座の景気回復を願いお参りしました。
帰り道、東の空を見ると・・・「地震雲?!」・・ギョエェ~~!何事もなければ良いのですが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンビニケーキでオメデトさぁ~ん

2014年01月24日 21時57分21秒 | 日記


今日は東京で働く息子の誕生日です。
盆と正月くらいしか帰省することはなく、毎日食事は摂っているか・・・寝過ごすことなく会社に行っているか・・・お金が無くて困っていないか・・・友達と仲良くやっているか・・・等々・・心配を思い出す頻度は少なくなってきたのですが、嫁との会話の1番ネタであることは変わりがないのです。
そんな息子も28歳・・ということで、今夜は息子に「コンビニケーキにロウソクを立てた写真」をmailしました。
・・・でも、息子からの「ありがとう~~~」の返信mailはまだありません・・・・・・ウッヒッヒッヒ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コラ待てババア

2014年01月20日 21時44分34秒 | 日記
ある日のことでした・・・仲のイイ兄弟が山に遊びに出掛けました。
「カァ~~カァ~~カァ~~・・・」、「おネ~~チャン・・カラスも鳴くから家に帰ろうよ~」っと弟がポツリと言いました。
「うん・・帰ろうかぁ・・」とオネ~チャンも弟に言い返し、山道を下って行きました。辺りは暗くなりかけ、何となく悲しく淋しい森にさしかかりました・・「ガサガサ・・ガサガサ・・」・・なんだろう・・兄弟は恐くなって山道を走り降りました。しばらくすると、小さな声が聞こえてきました・・「コラ・・待て!・・コラ・・待て!」っと声の先を見ると・・口は耳まで裂け、目は大きく開き、手には大きな鎌をもつオババが立っていました。・・・ギャァ~~~!
「おい!どこにゆくのじゃぁ~~!」・・・「家に帰るのです・・・グッスン・・」兄弟は泣きながら答えました。
「ワシは腹が減っているのじゃ・・おまえ達を食ってやる!」と言いながら大きな鎌を振りかざしてきました・・
「恐いよぉ~~~・・・助けて~~~・・!」っと・・おネ~ちゃんは逃げましたが・・弟は捕まってしまいました。
そして・・弟は・・食われてしまいました・・とさ!

この話は子供達が幼稚園に通う頃、布団で毎夜聞かせるぼんの創作話し・・「コラ待てババア」の話です。
ストーリーの基本は毎回同じなのですが、食われるのが兄弟のどちらになるか・・また、食べられ方もその時によって変わります。時には大きな鍋でグツグツ煮られるとか・・・足から食べられるとか・・・・でも、決して二人とも助かることはない話なのです。
この話を聞かせるといつも子供達は「コワイ~~!」、「エ~~ンエ~~ン・・(泣)」で涙を流しながら眠るのです。・・イッヒッヒ

子供達は今でもこのことを覚えているそうです・・そんな子供も5月に結婚するそうです・・・

酒を飲むと、こんな懐かしい昔を思い出すぼんなのです。
・・・グッスン・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加