ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

Butter POPCORN  北新地店

2015年02月28日 10時20分11秒 | 日記




昨夜は夜中の1時頃に心臓が苦しく、目覚めました・・・何年か前にもこのようなことがあったのですが・・久し振りです・・
「心筋梗塞・・・」・・ヤバ・・以前、花さんに教えていただいた「取りあえず、水をたくさん飲む」を実行して1時間ほど横になって過ごし、症状も収まったので布団に戻ったのですが、不安な気持ちを抱えた睡眠は不十分でいつもに増してのボンヤリの朝を迎えたのでした。
そんな今朝も走ってきました・・・顔に当たる風も柔らかく、季節の変化を実感します。
今朝、スタバで新メニューの「フルーツクランブルケーキ」を味わってきました。
朝の7時からこのような甘~~いケーキを食べることに・・少々の抵抗を感じたのですが、注文しなかった場合の後悔がぼんの心を直撃するように感じたので「清水の舞台から飛び降りる・・・」で食べてきました。
食べ終えた感想をひと言で述べると・・・「アメリカン 」なのでした。

先日、大阪の北新地を通り掛ったときにポップコーンのお店を発見しました。
普段はこのようなお店に飛び込む勇気も気力も無いぼんですが・・少々のアルコールの力も借りて入りました。
キレイなショーケースに多くの種類のポップコーンが並ぶ、いまどきのお店で「ナンとか・・・アールグレイ・・カンとか・・」を買ったのですが、ポップコーン嬢から難しいこと言われヘンかなぁ~・・の心配でドキドキ&ソワソワ状態のぼんは、いつもの「・・あのぉ~・・これを・・ハイ・・小さいのを一つ・・お願いしますぅ・・」で購入することが出来たのでした。
普段ならお店の外観、店内の写真をパチリするのですが緊張状態&興奮状態ですっかり舞い上がったぼんは忘れてました・・お店の名前も知りません・・ですから・・・今朝、調べてみたら・・「Butter POPCORN 」だって・・・
オッシャレ~~~

「ドキドキ・・ソワソワ・・身体に悪い オシャレな店には近づくなぁ~~!」:ぼん 
コメント

白山ムーン・・・・だって

2015年02月22日 10時36分56秒 | 日記






おはようございます・・京都は小雨の暖かい朝です。
こんな日はいつまでも布団の中に埋もれていたい気分なのですが、気合を入れて今日もジョギングに出掛けてきました。
今日はニットの帽子もネックウォーマーも不要のスタイルで走り出しましたが・・・雨が心配です・・これ以上の雨にならなければイイのに・・なんて思いながらのワッセ・・・ワッセ・・・ハァ~ハァ~・・ゼェ~~ゼェ~~・・の足取りは普段に増して重く、携帯とipodの雨濡れだけを気にするぼんでした。
そんな途中、「白山ムーン」という越前の銘酒と新鮮な魚料理を提供するお店を発見しました。店前には開店祝いの鉢植えが飾ってあり、開店間もない様子でした。店前のメニューを眺めると福井の銘酒「黒龍」や「早瀬浦」の名前が・・これは、絶対に出掛けねば・・そんな嬉しい予感をボンクラ脳みそに焼け付けていつものスタバに立ち寄りました。
いつもより遅い到着で、すでに花さんはお店を出られた後でした。
今朝のメニューは「ホットコーヒーと・・・ほら・・あれです・・」・・名前が出てきません・・・ほら・・・あの・・(写真を観てね}・・でした。多分このブログを書き終える頃には名前を思い出すことでしょうが・・今は出てきません。(これが現実なのです)
最後の写真は昨日、スーパーの買い物途中に買物カゴに紛れ込ませたぼんの好物のお饅頭です。ぼんは「田舎饅頭」と呼んでいたように思うのですが、商品名は「吹雪まん」だそうです。粒あんでズシッとした質感のお饅頭で、「山崎製パン(株)」の商品です。「仙太郎のご存じ最中」や「俵屋吉富の雲龍」も好きですが、「セブン○レブンのカステラ」や「パ○コのバナナカステラ」も大好きなのです。・・でもね・・・我慢しましょうネ 

アッ・・思い出しました・・ワッフルです!・・ほらね~~思い出すのですよ~~

「思い出せない・・・言葉が出ない・・・記憶に無ければイイのだが・・・残念ながら・・知っている!」:ぼん 
コメント (2)

SABAR・・・だって

2015年02月21日 11時31分59秒 | 日記


春がそこまで来たような・・・そんな気配の週末はお天気の予感です。
いつものコースをペッタラ・・走り・・いつものスタバで一休み・・・
久し振りのスタバ嬢の笑顔のお出迎えにぼんのお顔も・・ダラリンコ・・
ぼん:「久し振りやねぇ~~
スタバ嬢:「週末の早朝シフトは久し振りなんですぅ~~・・・
ぼん:「なんだか・・イメージ変わったみたい・・髪型を変えた・・
スタバ嬢:「ハイ、二日前に・・前髪を・・切りました・・
ぼん:「良く・・似合ってる・・・ネ 

そんなオヤジ話しを楽しんだぼんは、ホッコリの時間を過ごしてきました。
普段は通らない街中をキョロキョロしながらの帰り道、「とろ鯖専門店」を発見しました。 
町屋を改装したお店は昨年末にオープンしたとのことで、脂の乗った鯖のみを使った料理を提供するお店だそうです。
昔、ぼんが小学生の頃に福井県小浜市の母実家で若狭名物の「鯖の浜焼き」を一人で一匹食べたことを思い出しました。
生姜醤油を少し付けてアツアツご飯と一緒に食べると・・・ご飯が止まりません・・
もちろん、鯖寿司もメインのメニューだそうです。
料理の全てが鯖・・・鯖・・・さば・・・サバ・・は少しキツイかもしれませんが、アツアツの焼き鯖をタップリの大根おろしを絡ませてご飯を食べたいと思います。もちろん・・お土産は・・鯖寿司ですよね~~




コメント (2)

春が・・・届いた・・・!

2015年02月16日 18時31分52秒 | 日記


が・・届きました・・・
桜の枝を彫り込んだ「お雛様」です。

ぼんが昔、お世話になった先輩が送ってくださいました・・・ホッコリするお雛様・・暖かい気分になります。
現在、先輩は京都近郊の山奥で「野菜作り」や「きのこ狩り」など・・ヤンチャオヤジの生活を過ごされています。 
つい最近までは「爆走自転車オヤジ」だったのに・・・最近は「BE-PAL的生活」を過ごされています。
ぼんもこんなオヤジになりたい・・・なんて考えています。
「ヤンチャオヤジに憧れて ソワソワ・・ムズムズ・・春を待つ そんな気持ちが心地よい」:ぼん 


コメント

末廣寿司

2015年02月14日 14時29分36秒 | 日記






春だというのに・・・・今朝は鉛色の夜明けでした。
ヒラヒラ~・・ボソボソ~・・の雪降りで京都の街はモノトーンです。
いつものコースを外れて今朝はアーケードやビル陰を選んで走りました。
若いニィちゃんや元気なネェ~ちゃん・・そして普通の犬達は雪降りなんて気にしないでオメメもパッチリ明け、前をしっかり見つめて走るのですが・・・ぼんは違います・・・
脚を引きずり・・ハァ~ハァ~・・ゼェ~ゼェ~~・・そして、オメメは・・2ミリ 
必要な視野以外は閉じておきます。でも・・・だらしなく半開きの口元からはフワフワ雪が入ってきます。
お昼から、寺町二条のお寿司屋さん「末廣寿司」に出掛けてきました。(昨年もブログで紹介しました)
末廣寿司さんは、この時期限定の「蒸し寿司」が有名でアツアツの蒸し寿司をビールで流し込んできました。また、この店の「鯖寿司」も大人気、ハーフサイズをテイクアウトにしていただきました。写真の蒸し寿司(並)は¥1600、鯖寿司(ハーフサイズ 6切れ)は¥2000です。結構な値段ですが、そこそこ美味しいお店だと思います。
昭和の雰囲気満点のお店です。嫁は蒸し寿司を食べながら・・「磯巻き」が食べたかった・・・ブツブツ・・言ってました。

「ハァ~ハァ~・・ジョギング・・もうアカン 鮨食い酒飲み昼寝する」:ぼん
コメント