ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

食欲の秋

2015年09月30日 22時46分02秒 | 日記


昨夜、食べました・・・崎陽軒の「えびシウマイ」・・・美味しかった~~デス
ボンクラ脳みそにこびり付いた記憶では、普通のシウマイに小エビが一つ乗っかってるものが「えびシウマイ」の基本形だったのですが、この「崎陽軒のえびシウマイ」はシュウマイ本体がエビでプリプリ・・ですからシュウマイに乗っかってるエビなんて無くても十分な「えびシュウマイ」なのです。
その上、シュウマイに含まれるホタテなどの旨味がタップリ含まれているので一口食べるとジュワ~~っと口の中に広がるのです。
勿論、ぼんは崎陽軒の関係者ではありませんし、スポンサー契約もしていません。今までのシュウマイに対するイメージはお弁当の隙間埋め一品・・・そんな考えがありましたが、
この崎陽軒の「むかしのシウマイ」や「おいしさ長もちシウマイ」の味に対する拘りに感激しました。皆さん、機会があれば是非ともお試しくださいね
それから・・最近、スタバでお気に入りの一品が「ケーキドーナツ」なのです。
少し懐かしさを感じる昭和チックな味で、いつもの「軽めのコーヒー」と一緒に味わっています。
何だか、食べ物の話題ばかりで・・・仕方ないですよね・・食欲の秋ですからね 

「えびシウマイで酒飲んで スタバのドーナツはコーヒーで流す ジョギングだけでは足りませぬ」:ぼん
コメント

秋になった!

2015年09月29日 12時18分07秒 | 日記


秋です・・・昨夜の真ん丸お月様も本格的な秋を知らせてくれていました。
昨夜は職場の「運動会」・・はい・・4月から夜の勤めに替り夜の運動会は初めてでしたが、夜風を寒く感じる中の運動会では皆さん一生懸命頑張っていました。
昼間は半袖シャツで丁度良い服装も夜にはウインドブレーカーを羽織らないと耐えることが出来ないような気温に改めて季節の変化を認識させられたよるでした。
そして今朝・・・・いつもの鴨川沿いを走っていると、見つけました・・銀杏です。
うっかり、踏みつけるとあの特有の香りが・・なので、下を見ながら前を見て・・・たまには後ろに気を付けて・・・忙しいジョギングなのです。 
コメント

崎陽軒のシュウマイ・・ウマイ!

2015年09月28日 12時03分29秒 | 日記


先日の東京からの帰り、デパ地下で夕食用のお弁当を買いました。
勿論、駅弁の種類も多い東京駅ですから・・構内で駅弁を買うことも考えたのですが、「ビールに合うお弁当は・・・」の考えで大丸の地下をウロウロ・・しました。
結局、先日の写真に載せた「天むす弁当」にしたのですが・・そのお店の近くに横浜のシュウマイで有名な「崎陽軒」のお店がありました。
車中で食べるお弁当の他に、帰宅後のビールにピッタンコ~~の考えでお土産分も含めて幾つかを買って帰ったのですが・・・旨い
こんなにシュウマイが美味しいとは思いませんでした。購入したシュウマイは「生シュウマイ」とのことで、賞味期間も翌日までとのこと・・いつものシュウマイとは比べ物にならない食感で、その味は忘れることができませんでした。
そんな訳で、ネットで調べると「崎陽軒通信販売」のサイトを発見したので早速、注文しました。
勿論、「生シュウマイ」は無理でしょうが、写真のような「少し長持ちするタイプのシュウマイ」が販売されているとのことでした。気になる製品をいくつか選び「ビールの友」にしようと思っています。・・・・楽しみです・・
コメント

キンモクセイは秋の香り

2015年09月27日 10時10分16秒 | 日記


おはようございます。
寝床で感じる朝の気配も時の移ろいと合わせ、いつの間にか遅く感じます。
いつもの短パン、T-シャツでは「・・寒っぶぅ~~・・」と感じるぼんですが今朝も気合を入れなおして走ってきました。昔々、この季節はアレルギーで鼻水がドォ~~ドォ~~・・でティッシュを鼻に押し込んで夜を過ごしていたのに、今年はそんな必要もないのです。どうやら、加齢で気候の変化を感じることにも疎くなったようです。
帰り道、この季節の香りに気づきました。
そうです、キンモクセイの香りです。
この香りが漂うと秋なのです。
春を迎える香りはキンモクセイとよく似た「沈丁花」・・どちらもイイ香りなのですが、私は香りの違いが判りません。
とにかく・・・春と秋の節目の香りが「キンモクセイ」と「沈丁花」なのですネ。
昔は流れる鼻水で季節の変化を知ったのですが・・今では辺りを漂う香りを感じることができるようになりました。これも人間としての・・・成長・・・なんですかねぇ~~
コメント

よなよな BEER KITCHEN

2015年09月23日 16時56分02秒 | 日記


気づけば連休も最終日・・・何となく疲れたような・・昨夜のブログで紹介させていただきましたが、ぼん息子の結婚式の裏番組としてウキウキ気分で巡った東京は京都の人混みとは比べものにならないほどの混雑に小心者のぼん家ご一行は同じ道をウロウロ・・キョロキョロ・・・そんな休日も終わりただただ・・疲れが身体を覆い尽くしているのです。
もちろん、久し振りの鴨川を今朝も走ってきたのですが・・・結婚式でいただいたフレンチやその夜に出掛けた「よなよな BEER KITCHEN」の食事で身体全体がまぁ~~るくなっているようでした。
写真はその「よなよな BEER KITCHEN」です。この店で提供されるよなよなビールのすべての種類が「生」ということで、いつもの「よなよな缶ビール」とは違い、骨太というか・・コクが強いというか・・とにかく、強い個性を感じました。料理はビールに合うものばかりですが、少し塩味が強くて沢山食べることは出来ませんでした。お店の雰囲気も若い人が多く落ち着いてよなよなを楽しむ・・という雰囲気ではなかったように思います。
とにかく、よなよな生ビールは美味しかった・・のデス

「よなよなビールが美味しいのは、親としての役目が一つ片付いたことが原因なのか・・・そんなことは分からんけれど・・とにかく、旨かった」:ぼん 
コメント