ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

秋の雰囲気

2015年08月31日 18時51分08秒 | 日記




今朝も普通のジョギングです・・・でも・・様子が・・違うようで・・・
ボンクラ脳みそはそんな変化に敏感なのです。
昨夜の献立は覚えていられないのですが・・何となく違うことや、説明できないけれど違うネン的事柄については直感的に感じるのです。
・・・そうです・・秋です・・秋になったのです
雲の湧き上がる比叡山も・・コンビニの「肉まん」のぼり・・・確実に秋の気配です。
しかし、現実は・・今日も蒸し暑く、流れる汗も・・脂汗
そんな陽気もあと僅かなんです。みなさん、もう少し頑張りましょうね~~

「夏の終わりの辛い朝 流れる汗も脂汗 我慢辛抱、あと僅か」:ぼん
コメント

サンマが秋を連れてきた

2015年08月30日 13時47分30秒 | 日記
献立メニューをすぐに忘れてしまう・・・いや、覚えておくことができない・・そんなぼんですが、食欲はスゴイのです。
いつもの買い物でも「・・今夜の献立は何かなぁ~・・」でキョロキョロ・・歩くのです。そんな昨日、今シーズンの初物・・「サンマ」が売り出されていました。
値札の横には・・「お刺身でどうぞ」の生サンマでした。早速、買い物かごに放り込み、さらに大根おろし用の大根を買い足しました。昔からサンマはぼんの好物で、何匹も食べてしまうのですが・・さすがに今は「一匹」でいいのです。
夕食時はこんがり焼けたサンマを純米酒で流し込みました。大根おろしを絡めた腹皮周りの小骨も、口を閉じてシッカリと噛むと美味しく一足早い秋を味わいました。
今夜は秋の献立の第二弾・・「おでん」です。
今日の買い物でも嫁が動物園のカバのようにあてもなくウロウロ・・・している間におでんの材料を放り込んでやりました。それにしても・・どうして、オバハンは店内をフラフラフ~~ラ・・と歩くのでしょうか・・事前に買い物をイメージしないのでしょうか・・・
「フラフラフ~~ラ・・の買い物も 献立決まれば仕方ナイ ・・今晩・・なにしょうかぁ~・・でウロつくな」:ぼん 

コメント (1)

思い出せヘン・・・・

2015年08月29日 13時37分40秒 | 日記
今朝は雨がパラパラ・・降る中のジョギングでした。
いつものコースをいつものように・・・辛くてシンドイ気持ちを引きずりながら走りました。いつものスタバで花さんとの会話で「昨夜の献立」の話になりました。
「昨夜は・・根菜の味噌汁・・・ポテトサラダ・・・・・・・メインの献立は何やったかなぁ・・」(思い出せない・・・ハンバーグは昼食の献立やったし・・・カレーは・・昨夜か一昨日の献立・・やし・・)ぼんくら脳みそを置く深くまでかき回しても、思い出せないのです。加齢とともにこのようなことは幾度となく発生し、思い出せないモヤモヤ・・感と悔しさだけが脳みその隅っこにこびり付くのです。花さんと別れ際、「思い出したら・・LINEしてねぇ~~」の冷やかしに「思い出しても、絶対に知らせない!」の強い決意も・・・時間が経過しても思い出せないのです。モヤモヤ気持ちの解消を優先し、嫁に・・・「昨夜は・・何・・食べた・・・?」を尋ねました。
嫁:「昨夜は・・ポテトサラダ、根菜類の味噌汁、それと・・ハンバーグやったでぇ~」
ぼん:「ハンバーグは昼食の献立やったしぃ~・・・」
嫁:「違うでぇ~・・お昼はカレーの残りやったでぇ~」
ぼん:「・・・・・」
まったく違ってた・・・記憶のベースが・・違ってる・・・
何か特定のものを忘れるのではなく、「その辺り全般」を忘れてるのです・・・ギョエェ~~

「花さん・・いうの遅れたけど・・・ハンバーグやってんてぇ~~~・・それに、カレーはお昼に食べたらしいでぇ~・・」:ぼん 
コメント

萩の花

2015年08月27日 12時03分36秒 | 日記


空を流れる雲の形もお盆を境に大きく変わりました。
夜中の気温も涼しいを過ぎて寒い・・・そんな季節のジョギングで萩の花が咲いているのを見つけました。薄ピンクの花が下向きに恥ずかしそうに咲く姿は秋へ季節が変わったことを示しているのです。相変わらずのゼェ~~ゼェ~~・・ヒィ~~ヒィ~~・・で重い脚を引き上げることは難しく、道路の石ころも昨夜のお酒で発酵が進んだような汗でぼやける中を走りました。
「花さん、お帰りなさぁ~~い・・!」・・先日の台風の最中、「来週にしたら・・・」の迷いも振り切り、登山を強行されたのでしたが・・今朝、いつものスタバでお元気なお姿を拝見して安心しました。待ちに待った登山、これしきの台風に負けることなんてデ・キ・ン・・・なのでしょうが、無理をされなくてよかったです。
自分の目標・目的・・・興味・関心・・に全力で取り組む意識をしっかり抱えて居られる方々にぼんは強い憧れを持つのです。いつも中途半端な意識しか持たないぼんには新鮮なショックでもあるのです。皆さんの頑張る姿を拝見してこれからの自分に重ねてみようと思うぼんなのです。
今日は「健康診断」でした。
身長は縮み・・体重は増える、小さい文字は見えずに・・高い音は聞こえない、血圧は高いのに・・・採血の血管は見つからない・・採尿の量は足りずにオマケしてもらう・・・そんなぼんの診断結果は・・・

「えらいこっちゃ・・なにがやねん やる気はあるけど・・体が動かん そんなことは・・ナイやろう~~」:ぼん 
コメント

なんも考えんでもエエのやなぁ~~!?

2015年08月24日 09時31分29秒 | 日記




なんということでしょう・・・・とうとう、この日が・・・
「やっと・・」というのか、それとも・・「ようやく・・」なのか・・とにかく、いわゆる・・「お年寄りの仲間入り」なのです。
自分では毎日が連続して今日があるのですから、突然に「オジイさん」になってしまった訳ではないのですが・・何となく、時を刻むスピードが今までと大きく変わってしまいそうな・・そんな寂しい予感がするのです。
今朝も起床時にボンクラ脳みそに浮かんだことは「血圧の薬・・・貰いに行かなぁ・・アカンなぁ~~・・」なのです。・・あああぁ~・・
そう言えば・・毎朝のジョギングも、本当はそんな自分の気持ちを誤魔化す為の行動なのかも知れません。でも、そんな現実から目を背けることなくトボトボ・・・生き抜かねばならないのです。
そういう意味で昨年の誕生日と今年の誕生日は・・少し違うように感じてしまいます。
昨日は日曜日ということで娘夫婦がビールとケーキを持ってお祝いに来てくれました。こんな気遣いに感謝感謝・・ありがとねぇ~
いつもの口癖・・「もうチョッとだけ・・頑張ることにしましょうかねぇ~~・・」ですよね。

「今年も到着、一里塚 昨年からは赤い塚 キョロキョロ・・歩いてやるんダイ」:ぼん 
コメント (2)