ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

大晦日

2015年12月31日 13時23分56秒 | 日記


大晦日です・・
一年が終わりました・・・
今年はどんな年でしたか 

ぼんは「区切りの一年」でした。そしてこれからの暮らし方について考える一年でもありました。
4月からは、今までとは少し違う仕事に就き、周りの皆さんにご迷惑をお掛けしながら過ごさせていただきました・・・少し疲れる一年でした。
来年はどんな一年になるのか・・不安と期待・・そして・・10億円の遣い方に悩む一年になるかと思いますが、優先順位の一番に健康管理を掲げてショボショボ・・と過ごしたいと思います。

写真は伏見稲荷大社の近くのお煎餅屋さん「宝玉堂」です。写真の通り、朝早くからおせんべいを丁寧に焼き上げて居られます。この日、ぼんは「おみくじ煎餅」を買いました。
そうです・・フォーチュン・クッキーなのです。このおせんべいには「大吉」~「末吉」までのおみくじが挟み込まれ、家族で新年を占うのです。
このおみくじ煎餅は開店すると直ぐに売り切れるので、ぼんは朝早くの開店前に出掛け、焼き上がりの「おみくじ煎餅」を手に入れることが出来たのでした。
元旦の朝、占うことにしましょうかね・・・

そういう訳で・・皆さんには、たくさぁ~~ん・・お世話になりました。そして来年もよろしくお世話してくださいね~
良い新年をお迎えくださいね~~

コメント

年末なんや・・・

2015年12月28日 21時37分15秒 | 日記




今朝は新商品「チョコラティ クランブル ココ」でした・・・オシャレでしょう
たまにはオヤジもこんなのを飲むのです・・・ウッシッシ・・
いつも思うのですが、スタバの新製品は飲むのか・・食べるのか・・・スプーンが要るのか、要らぬのか・・・オーダーするときからそんな考えがボンクラ脳みそをグルグル巡り心臓もドキドキ・・状態になってしまうのです。
以前も書きましたが、新製品を試さなかったときの後悔を永く引きずる気がするので思い切ってチャレンジすることにしています。
この新製品の味は・・・少し甘めのココア味(チョコレート味)・・そう言えば、昔々・・大昔・・飲んだことがあるような気がします・・そうだ・・小学校の給食で飲んだ「脱脂粉乳 ココア味」に似てる・・・そんな表現力しかないぼんでゴメンね~~
帰りは年末の買い物客で大賑わいを迎える「錦市場」を通り、京都の雑煮の主役「白みそ」を準備するお店の写真をパチリました。
京都の年の瀬・・・ぐっと冷え込んだ夜の石畳をコツコツと歩くのもイイですよぉ~~ 

「買い物、片付け、大掃除 蕎麦食い、酒飲み、おせち食う そんなあんなで歳を取る」:ぼん 
コメント

7周年・・・・おめでとぉ~~!

2015年12月26日 14時43分35秒 | 日記


いつもお世話になっているスタバが7周年だそうです。
毎朝、ブルブル汗で休憩させていただきましてありがとうデス。
毎日2時間ほどのジョギングですが、このお店で30分くらいコーヒー休憩させていただいて居りますので「・・ジョギングに行ってくる・・」ではなく正確には「・・今日もスタバに行ってくる~・・」なのです。
最近は起床の時刻も不規則・・・体調も日によってバラバラ・・・最大の問題は気持ちを持ち続けることが難しくなりつつある現状・・そんな想いを引きずりながら、これからも頑張ろうと思うのです。
写真のデザインはお店のスタッフさんによる手作りだそうで、コーヒーを飲みながら読書されている花さんがモデルのようですね。
このお店の10周年・・15周年のときも私たちが汗まみれでコーヒーが飲めていますよ~~に

スタッフの皆さん、7周年おめでとうデス。 いつも、コーヒーより先に「氷を入れたお水チョ~ダイ・・」って言っても・・怪しいオッサンが開店前に並んでも・・・決して怒ることなく、優しい笑顔で「おはよ~~ございます~~ウッフン・・」っと接していただき、本当にありがとうございます。これからもお世話になるつもりです・・ダメって言われても、お世話になるつもりですのでヨロシクねぇ~~・・イッヒッヒ~~ 
コメント

I am Sam

2015年12月25日 16時03分00秒 | 日記


今朝、三条通りのパン屋さん「PAUL」の前を走りました。
お店が開くのは遅い時間だと思っていたのですが、8時から営業されているそうです。高級感を醸すお店はこの時間には少々入り難く感じるのですが・・・イイ香りが漂っていました。
また、近いうちに覗きに来ることにしょう~

午後はいつものように電気カーペットの寝袋に入り、BSで放映されていた「I am Sam」を観ました。
この映画をご存知の方も居られると思いますが、単に「障害者理解」や「親子」などのワードをテーマにしたものではないのです。
我々がこの社会で「生きる」ということを考えたとき、大切にするものを明確にしなければならない・・そんなブレないテーマを中心に据えた映画で、バックに流れるビートルズの曲は一層素晴らしい作品にしていました。
また、映画で主人公が働くスターバックスがハンディーキャップを持つ人の雇用を積極的に取り組む企業であることもこの映画で知りました。
スターバックスはこのチャレンジパートナーをアピールされておらず、店頭でもチャレンジパートナーとパートナーの区別はないそうです。そのため、コミュニケーションの苦手なチャレンジパートナーに対して事情を知らない顧客からクレームが上がる場合もあるそうです。しかし、それでもあえてアピールしない理由は「国籍、障害の有無に関わらず、パートナーの多様性を積極的に受け入れることは特別なことではないから・・」だそうです。
なんだか、いつものスタバがこれまでより近くなったような気がした午後です・・・クリスマスにピッタンコの映画を観させていただきました。
コメント

クリスマスイブだって・・・

2015年12月24日 11時31分56秒 | 日記




昨夜は結構な雨が降りました。
いつもなら、この季節は雪になるのに・・・雨でした・・・
でも、今朝のジョギングで道端の雑草が喜んでいる姿を見つけました・・水をイッパイ飲んで嬉しそうでした。 
何か、楽しくて嬉しいことが起こりそうな予感がします。
特別、外出や食事に出掛ける予定などもないのですが・・・そんな気がします。
・・・今夜はクリスマスイブですから・・・

今夜の献立は「お好み焼き」だそうです・・・キャベツやお肉があるから・・だそうです・・・
・・・でも・・なぜかワクワク気分になれそうな気がしますが・・気のせいかも・・ 

「手抜き掃除に愚痴が出る アンタがしてよと啖呵来る それでもワクワククリスマス」:ぼん 
コメント