ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

大極殿の花脊

2016年03月31日 22時18分57秒 | 日記


ジョギングのコース途中に「大極殿」六角店があります。
「大丸」横にもお店があり、老舗の雰囲気がプンプン・・と漂うロマンチックなお店なのです。
このお店のカステラ」は有名で、運が良ければカステラの切れ端の袋詰めが店頭に並んでいる場面に出会えるのですが・・すぐに売り切れてしまう商品なのです。
「大極殿」という商品が有名なのですが、ぼんは「花脊」というお饅頭が大好きです。カステラ生地にタップリの粒あんが包まれ、網目模様との間に海苔がアクセントとなっている商品なのです。
カステラ生地に甘さ控えめの粒あん・・何となく、どら焼きのイメージを持たれるかもしれませんが・・全く違った味わいなのです。
皆さん、機会があればお試しくださいね。
街中に燕が舞う季節になり、こうして一年が終わりました・・と言うことで・・・ぼんの仕事も一旦、終了です・・・明日からのことは、ボツボツ・・考えることにして・・バンザ~~~イ・・なのです。



コメント (2)

夜桜

2016年03月30日 12時33分30秒 | 日記




昨夜は久し振りの食事会・・この春から新しい職場に飛び出す新人君の活躍を応援する会に参加させていただきました。
桜咲くこの季節、しっかりと目標を定めてキリリ・・とした表情の新人君には心からの応援をしたいと思います。
昨日で一年間の勤務を終了し、朝のジョギングと赤い自転車ウロウロ・・の予定しか思い浮かばないボンクラオヤジの心には「・・何か・・一人取り残された感・・」的な気分がフニュフニュ・・と湧き上がる様にも感じるのですが、時間とともに薄らぐことなのでしょうね・・
四月・・新しい季節・・皆さん、健康に注意して程々に頑張ってくださいね~~ 
そんな食事会へ向かう途中、パチリました。夜桜の撮影ということで、シャッタースピードを遅くしたのですが・・手が震える・・ですから、ピントが合わない・・グッスン 
今朝は街中で可愛いお店を見つけました。開店前で詳しくは判らなかったのですが、「京都」を前面に出した商品ばかりを置いているようです。ボンクラオヤジがドタドタ・・と入るようなお店ではないように思うのですが、ぼんもこんなお店はスキです・・・
コメント

トースト加減も程々に・・

2016年03月27日 16時48分03秒 | 日記




薄ら寒い休日の街を走りました・・「今朝はどこの店で休憩しようか・・・」そんなことを考えながら走りました。
いつもは開店のドトールは平日と土曜日・・更に、日曜日と開店の時刻は異なるそうです。ですから、いつもなら営業中のお店も本日はまだ開店していません・・スタバは7時からの営業なのですが、今日はコーヒーだけでなくパンも食べたい気分で・・進々堂に飛び込みました。
今朝は「何とか・・かんとか・・サンドとコーヒー・・」、そしてコーヒーのお代わりはフリーの設定のお店はゆっくりと寛げるはずなのですが・・・今朝は様子が違いました。
パツッツンパッツン・・に焼かれたトーストで口の中に血豆はできるし・・外国人観光客の団体がワイワイ&ガヤガヤ・・と荷物をテーブルに置いたり、移動したり・・大きな声で話したり・・何だか落ち着きのない雰囲気を早々に引き上げて来ました。
ジョギング途中に町屋の理髪店を見つけました。
勿論、この時刻には営業されていませんでしたが、覗き込むと立派な「理容椅子」がお店の中央にデ~~ン・・と据え付けられた本格的なお店の様子でした。こんなお店での散髪は緊張するでしょうね・・

「京都の街を流れる風に ボンクラ脳みそ追いつかず 待ってくれぇ~~・・と、心で叫ぶ」:ぼん 
コメント

イノダ本店の朝コーヒー

2016年03月25日 09時55分06秒 | 日記






昨日の反省をしっかり行った結果・・今朝は普通の早起きでした。
早寝すると、早起き・・当たり前のことを改めて理解した昨夜は、少し遅めの10時過ぎに寝床に入りました。
夜中に目覚めることもなく5時前に気持ちよく起床・・・少し寒く感じる朝ですがいつものコースを走りました。
今朝、高瀬川沿いを走りましたが、咲きかけの桜も少し寒そう・・「ぼんさん、週末に観に来てねぇ~~ウッフン・・」って言っていました。
先日の開化までは暖かかったのですが、昨日今日と気温も低めの為、今年のお花見は長く出来そうで、既に街中には「桜シーズン到来」の雰囲気がアチコチでこぼれています・・皆さん、お越しくださいねぇ~~
今朝は堺町三条下ルのイノダコーヒーに立ち寄りました。
ご存じの通り、京都の有名なコーヒー店で週末の開店前には行列も出来るほどの有名店なのです。
市内に多くのお店を出されているのですが、風格のある雰囲気の本店は一番の人気店なのです。イノダのコーヒーは、初めからミルクと砂糖を入れた状態を基本としており、少し甘めでミルキーな味で酸味の効いたブレンドコーヒーの風味を醸し出しているのです。
久し振りに老舗の味を楽しんだ朝でした。

「少し走って、すぐ休憩 キョロキョロ・・キョロキョロ・・・眺めて走る ぼんにも春がやっと来た~~ 」:ぼん
コメント

早く目覚めるにも程がある

2016年03月24日 12時15分40秒 | 日記


昨夜も9時に寝ました・・年度末の休暇取得に合わせて、最近は早く帰宅しています。
ですから・・早い時刻の夕食、早い時刻のお風呂、早い時刻の酔っ払い状態・・
興味が湧く程のテレビお番組も見当たらず、寝るしかない・・早くもオジイ状態で生活に歪が生じ始めているいるように感じます。
・・そういう訳で、今朝も目覚めたのが・・3時・・布団の中でゴニョゴニョ・・状態で居られるにも限度があり、リビングへ・・当然ながらなすべきこともなく、仕方ないので・・寝起きの純米酒 、 ピーナッツをポリポリ・・南部美人をチョビチョビ・・美味しいやないのぉ~~
こんな時間を過ごしても時間はなかなか過ぎず、4時過ぎにはお開き・・そして、再びの寝床・・・再び目覚めた時刻は7時半・・・ギェェ~~~
そういうことで、今日のジョギングは中止~~~ 
雨が降っても、風邪が吹いても・・台風接近の気配なども、昔々の小学生時代に感じたワクワク感でジョギングに出掛けたのに・・アカン・・ダメなのです 
明日からは気持ちも入れ直して真面目にジョギングに取り組むことにしましょう。(・・南部美人も今回で呑みきったしネ~・・
・・ハイ・・そうします・・・ハイ・・
コメント