ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

はなちゃんがやってきたぁ~~

2018年04月29日 21時30分03秒 | 日記


東京で生活を送る息子一家がやって来ました。
昨年末に生まれた孫を連れて・・・連休で混雑する新幹線は心配だったのですが車中泣き騒ぐこともなく無事に来てくれました。
誕生から今日まで折に触れての写真は送ってくれていたのですが大きくなってグニュグニュ・・と動く孫に会えて嬉しかった。
今回の帰省は随分と前から計画していてくれたのですが、それを待たずに先日旅立ってしまった父はさぞかし残念だったことでしょう。
「もうすぐ東京からはなちゃんが来るから頑張らんとアカンでぇ~~!」の声掛けには「・・わかった・・頑張る!」の返事を返していたのですが・・
そんな父の写真をテーブル脇に飾り、娘夫婦と大オバアチャンを加えた家族全員で焼肉をしました。朝の8時前にオープン前の肉屋に並び、開店と同時に「・・ハラミ・・2㎏」・・の注文 
ホットプレートは初めから最後まで「」・・・食べて・・呑んで・・騒いで・・はなちゃんを抱っこして・・の楽しい時間を過ごしました。
・・でも・・今日、はなちゃんは東京へ戻って行きました。
今夜の夕食はバアチャンと大バアチャン・・の三人だけの夕食・・・テレビから流れるお気に入りの芸人も今夜はツマンナイ~~~

「はなちゃん、また来てねぇ~~~ ジイジ、バアバの首がキリンのようになってしまう前に来るのだよォ~~ 来なくっても・・行くもんねぇ~~~」:ぼん 

コメント

感謝

2018年04月19日 02時53分31秒 | 日記
 桜の花も終り「新緑の候」本番の季節になりました。
相変わらず、いつもの時間が流れているように感じます。
一日の多くを父と過ごす最近でした。
先週の金曜日には「外を見てみたい・・」という父の言葉で、車いすに父を乗せて近所を巡ってきました。
殆どの桜は花びらを落としていましたが、暖かい春の日差しに満足げな表情で静かに春の風を感じているようでした。
いつもより短い時間で「・・もう帰ろ・・」の言葉で実家に戻り、「・・良かった・・」の言葉・・最近は多く話さなくなっておりました。
たまに発する言葉は「・・もうエエ・・」、「・・すまんなぁ~・・」・・の程度でしたが、形状が残る食べ物が喉を通らなくなった状況にも関わらず
ワインだけは身体に馴染む様子で、「・・もう一杯・・」の言葉と一緒に母にお願いするくらいでした。
 日曜日、いつもより痰が酷い様子で痰の吸引して頂き随分と楽になった様子で寝息を立てて居りました。
そんな夜中・・気付けば父は旅立って居りました・・穏やかな表情でした・・
家族もその状況に驚きましたが、このような父の旅立ちに安堵しております。
慌ただしく父を見送った今、改めて父への感謝とこれからの「責任」を感じて居ります。
今夜のボンクラ脳みそが感じる風は、これまでの父への感謝なのです。
                                    合掌
                                      
コメント (2)

新年度

2018年04月09日 17時31分50秒 | 日記


新年度が始まりました。
これから始まる未知の世界に期待と不安を込めて真っ新な制服に身を包んだ新入生達が街を行き交っていました。
そういえば、新学期・・今年は既に多くの桜も咲き終えてしまい鴨川沿いの桜もいつの間にかの葉桜模様・・、新学期に漂う風情も65点・・・
そんな今朝はブルルルル・・・寒いんとちゃう
先日までの暖かさにウインドブレーカー、ネックウォーマー、手袋・・そんなグッズは店じまい・・背中を丸めて自転車ギ~~コギ~~コ・・
いつものスタバではコーヒーとココアを迷い・・花さんにひとしきりの愚痴を聞いて頂きました。
先日、今までお世話になっていた「お父さんスマホ」から「格安スマホ」に替えました。
いつの間にか家族の構成も変わり、「〇〇割」や「▽▽放題」などを利用することがなくなり、更新月を機会にネットで申し込みました。
MNP番号を取得して・・届いたsimを入れ替えて・・プロファイルをして・・メールソフトを入れ替えて・・その他の設定を・・出来た
以前のキャリアのメール設定を削除して・・・これでOK~~
・・やと思ったけど・・以前のキャリアメールでメールしてた人のアドレスが消えてしまった・・
使い始めて1週間ほどですが、特に困ることもなく、快適に利用できています。何より、利用料金が三分の一になることが嬉しいのです~~~

コメント