ザ・インド人の日本語ブログ

PRAYING FOR THE GOOD OF JAPAN !!!

規模相応の言葉

2011-04-25 | 独り言

将来において、日本の歴史上の (そして自分の歴史上の) 大きな転換点として記録されるであろう東日本大震災と原発事故。

未曾有の天災とともに、少なくとも戦後最悪の人災がそこに存在する。それは紛れないも事実だ。

ただ、この災害の規模からすれば、「天災」 と 「人災」 という単語だけでは収まらないんじゃないかと感じていた。

なぜなんだろと考えていた。

他にどう言い表せるだろうと考えていた。

 

そんなときに、誰かが言っていた (誰だか定かじゃないが) 言葉に妙に納得してしまった。

天災も人災ももちろんのこと、今回の災害は 「文明災」 だと。

 

なるほど! と思った。

なんかストレートに伝わる気がした。

探していた規模相応の言葉が見つかった感じだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿