ザ・インド人の日本語ブログ

PRAYING FOR THE GOOD OF JAPAN !!!

「日本人大関」誕生で大騒ぎ!

2007-07-24 | スポーツ
大相撲史上最年長となる31歳3か月で、関脇・琴光喜が大関昇進を決めた。それは本当にすばらしいことだと思うし、琴光喜のために心からうれしい!

しかし、最年長記録と共に、紙面を賑わせたのは5年以上ぶりとなる「日本人大関」の誕生という内容だった。それが時には大相撲に外国人力士は要らないと言わんばかりの大騒ぎだったようにも思えた。

相撲は日本のスポーツだから基本的にそのスタンスでも良いと僕は思う。だが、両横綱が外国人の上に、史上初めて日本人新弟子検査の受検者がゼロとなった今、そんなこと言っている場合なのかどうか。日本のメディアはどうも違う判断のようだぁ...


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ヒナ)
2007-07-24 18:40:49
スポーツには詳しくないので、このニュースを見たときに、また外国人力士かな? と思ってしまった私です。
国技ですが、日本人にはウケが良くないんですかねぇ

 受験者がゼロというのを聞いたとき、若貴ブームを思い出してしまいました。 相撲ニュースが連日テレビを賑わわせた時代があったなぁ、と しみじみ・・・


話は変わるのですが、
pdindoさんは、どのように日本語を習われたのですか?
私のパートナーがインド人なのですが、なかなか日本語が上手になりません。
3年ぐらいになりますが、英語と日本語とヒンズー語や母語を混ぜたチャンポランな話し方が直る様子がありません。
特に日本に興味があるわけじゃないようなので、単に気持ちの問題なのかなぁと思う反面、私のような教えることに対して素人な者から学ぶということに無理があるのかな?とも思っています。



 
返信する
日本語の勉強ですか (pdindo)
2007-07-26 17:33:37
僕は基本的に遊びの感覚で勉強をした覚えがあるのであんまり意識していませんでしたね。言葉を楽しむとかを言うと大げさですけど、とりあえずコミュニケーションできればと思っていたかもしれません。

日本だとカラオケが楽しく日本語を覚えるにはとても貴重な場所かもしれませんよ。一緒に行って思いっきり歌ってみてはどうですか。
返信する
カラオケ (ヒナ)
2007-07-28 01:04:42
過去の記事をちょっと読ませていただきました。
母語がマラティ語なんですね。うちのパートナーもそうです。時々、彼が寝言で言ってるのを聞くぐらいなので、私は全然わからないですけど。

遊びの感覚で勉強というのは、大事なことですね。
遊びの感覚・・・私はそれをあんまり取り入れてなかったかもしれません。
カラオケもとてもいいアイデアですね。今度行ってみます。
あと、スポーツが好きなので野球なんかにも行ってみようと思いました。(私、スポーツは疎いんですけどね)

回答、ありがとうございました。
これからも記事、楽しみにしてますね。




返信する
ゆかた (み~)
2007-08-14 20:39:05
こんな楽しみもいいですよ~

浴衣を着ること。

今度町を歩いたら観察してみては・・・
返信する
はじめまして (Alyosha)
2008-05-02 11:13:55
来訪記念にコメントさせて頂きます。
つい、我らがミッキー兄さん(=琴光喜)の記事に反応してしまいまして。兄さんのいい味出してる写真、ホント嬉しいです。

管理人さんはインドの方だそうで。日本語がお上手ですね。今はお忙しいのかもしれませんが、又、お時間があれば更新して下さい。まだ、過去の記事を読んでる途中なので、これからゆっくり読もうと思います。
返信する

コメントを投稿