ピアノ連弾 2台ピアノの世界

世界中のピアノ連弾、2台ピアノ作品を演奏しています!

12月5日

2012-12-05 14:39:20 | 日記

今日12月5日はタイ国のプミポン国王の誕生日で、楽しい話題を書こうと思いましたが、中村勘三郎さんの訃報が届き、言葉が出ません。

私が見た幾つかの作品の中では「夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)」の印象が強いです。義父殺しの鬼気迫るシーン、その後に続く祭りのシーン。シアターコクーンの舞台に建物の奥から神輿の男衆が突然現れた瞬間の衝撃は測り知れず、義父を殺めてしまった悲しさを神輿に紛れて表現する勘三郎さんは演じていることすら感じさせませんでした。

2001年3月31日、中村歌右衛門さんがお亡くなりになった日、東京は満開の桜に大雪がつもり、夜には満月が桜と雪を照らしました。私はその日、丁度四谷の桜並木を歩いていて、見事な「雪・月・花」を感嘆して見つめていました。

今夜は勘三郎さんの演じた人物を思い出しながら、静かに時を過ごしたいと思います。

 

***

追記

勘三郎さんの訃報だけでも受け入れがたいのですが、同じ5日にデイブ・ブルベック氏の訃報がアメリカから届きました。たくさんの2台ピアノ作品を残したピアニストのご冥福をお祈りします。



最新の画像もっと見る