ピアノ連弾 2台ピアノの世界

世界中のピアノ連弾、2台ピアノ作品を演奏しています!

第125回 2台のピアノの午後 子供の時間

2010-09-20 15:43:37 | 日記
次回のコンサートが決まりました。

10月9日(土)
第125回 2台のピアノの午後
子供の時間
CHILDREN'S HOUR

会場 月島ピアノアートサロン
開場 14:15 開演 14:30
入場料 大人2000円 小学生以下 500円

トンプソン 小さな手のための合奏教本 (2台ピアノ版)
酒田 冨治 編著 こどものピアノ二重奏曲 第3集 (チェルニー、ディアベリ ほか)
坪野 春枝 編著 2台のピアノによる グルリット アルバム (坪野 春枝、須田 さゆり 編曲)

これまで私たちはシュミット、タンスマンの連弾曲や、チェルニーの速度練習曲、クーラウ、クレメンティのソナチネ、そして、ブルグミュラーの作品を通じてピアノ初心者、入門者でも楽しめる2台ピアノ作品をご紹介してまいりました。

日本国内においても、以前からあらゆるレベルの連弾ピアノ、2台ピアノの演奏や研究は盛んに行われていました。残念ながら、楽譜が絶版になることなどにより、いつのまにか話題にのぼることが少なくなりました。しかし、さまざまな資料や国会図書館の所蔵を通じて、私たちは楽譜の存在を確認していました。
今回のコンサートで、トンプソンの作品と併せて日本人の作曲家によるピアノ初級者、入門者でも演奏が楽しめる作品群をご紹介できる幸運を喜んでおります。

酒田冨治さん、坪野春枝さんともに音楽教育理論書を多く著わしていらっしゃいます。
今回演奏する楽譜に書かれているお二人のお言葉が素晴らしく、学習者がピアノの勉強をすすめる上で非常に励みになります。
それぞれの作品は独奏でも楽しめますし、子供さんから大人のピアニストまで2台のピアノの作品として楽しく演奏ができます。
「現代ピアノ教本」で広く知られるトンプソンは、導入期からの合奏の重要性を説いています。初めて鍵盤に触れる子供用「小さな手のためのピアノ教本」の全曲に、見事な第二ピアノパートが加えられ、子供たちは生きた楽曲に最初からふれることができるようになっています。

今回ご紹介する作品群も数多く存在する優れた作品のほんの一部でしかありません。
これからも折りに触れ、初心者でも楽しめる連弾ピアノ、2台ピアノ作品をご紹介していきたいと思います。

私たちのHPです。
http://www16.ocn.ne.jp/~pccpiano/

サン=サーンス 動物の謝肉祭/デュエッティーノ/死の舞踏/子守歌[連弾]

ヤマハミュージックメディア

このアイテムの詳細を見る