ピアノ連弾 2台ピアノの世界

世界中のピアノ連弾、2台ピアノ作品を演奏しています!

ブラジルから

2010-09-18 02:51:17 | 日記
明日はいよいよ本番です。
いろいろあった今週。さまざまな思いがよぎるコンサートになりそうです。

まずは嬉しいお便りをご紹介。
ブラジルのハダメス・ニャタリの未亡人のネリーさんとは何度もメッセージを交換しています。ハダメスとネリーさんが日常的に2台ピアノの演奏を楽しんでいたことも、直接ご本人から教えていただきました。日本のブラジル音楽のサイトでも言及されていない貴重な証言です。
最近、ニャタリのHPが大きく更新されているので、ネリーさんにいろいろお訊ねしたところ、1968年にニャタリとまだ旧姓を名乗っていらっしゃるネリーさんが2台ピアノを演奏したLPのジャケットを送ってくださいました。ネリーさんの許可をいただいてご紹介いたします。


女優でもあるネリーさんが素敵です。HPを見ればわかるのですが、お二人揃って写っているときのハダメスの笑顔がとても豪快で幸せそうで、お二人が如何に愛情にあふれた関係であったかがわかります。このLPはネリーさんも1枚しかお持ちでないとのことですが、録音して送ってくださるそうです。ブラジルのボサノバ、ショーロの名曲の数々を2台ピアノに編曲してご夫婦で弾かれた演奏を聴くのがとても楽しみです。アルバムの詳細はニャタリのHPをご覧ください。

ミニョーネご夫妻も自作の2台ピアノ作品を録音されています。このアルバムの解説を書かれたピントもご夫婦で2台ピアノを演奏されています。こうして世界中で2台ピアノや連弾ピアノが日常的に楽しまれている事実をご紹介できるのは嬉しい限りです。どうかこのブログを読まれた方はご自分でも世界中のピアノデュオの作品を探してみてください。日本でももっともっと多くの曲が弾かれることを願ってやみません。

有名な音楽家のドキュメンタリーを見ても、連弾や2台ピアノを楽しんでいる姿を多く見かけます。ロストロポービッチのドキュメンタリーでは娘さんと連弾をしている写真が紹介されていましたし、チェリストの彼が見事なピアノ演奏で奥様の歌の伴奏もされていました。

家族で音楽を楽しんでいらっしゃる姿は心を優しく豊かにしてくれます。紡ぎだされる音も愛情あふれる幸せな音色であることでしょう。


私たちのHPはこちらです。
http://www16.ocn.ne.jp/~pccpiano/

チェルニー 2台のピアノのための速度練習曲(40番練習曲) Op.299b
カール・チェルニー
プリズム

このアイテムの詳細を見る