厳かなるメリハリっ子

モラハラ妻から逃れて20年。70歳に向けて厳かな人生を送る年金受給者のブログです

35.8 64 83-133 9095 今日からユーチューブプレミアム課金開始

2020-03-19 08:57:53 | 日記
今日は早朝、町内のリサイクルゴミ当番だった。ということで体温を測る前に結構身体を動かしたので、体温はいつもより高い。

天気はいい。見積案件が一つ。午後にはリハビリがある。

後は庭仕事でもしよう。

世間の喧噪は、私が気に病んだところで何も解決しないし。

*****

庭で草むしりしていたら電話が入った。正確には事務所に置いたiPhoneに着信したのだが、なんかの工夫でその信号がアップルウォッチに入るようになっている。折り返ししようと思ったら事務所の固定電話に入ってきた。

当社の一番のお得意さんからだ。コンサルタント契約を解除したいということだった。このご時世、本社からそのようなお達しがあったようだ。勿論、当方も快諾して今月一杯で終わりとした。

ということで当社も経費削減を真剣に考えねば。とりあえず新聞購読を解約することにした。今電話したら話し中だったので、後で電話しよう。

他にももう一つくらい項目を減らしたい。午後はそれを考えながら草むしりをすることにしよう。

加えてユーチューブの活動を真剣に考えてみることにする。どれほど収益に貢献するかは分からないけど。

世の中、なんか全てが新しくなるような気がする。私がユーチューブをしてもいいだろう。誰も文句言わないし。

*****

コロナウイルスの死亡者数。イタリアの中の小国サンマリノの数がとんでもないことになっている。

14人だ。

人口が3万人ちょっとなのに。

単純計算で日本なら46,000人ほどになる。

医療崩壊どころかまともな医療施設とインフラがないのだろう。イタリアも外国なのでそこまで手が回らないのかもしれない。

気の毒だが、どうしようもない。

*****

新聞販売店の電話がつながったので、取っている新聞全て解約した。

こちらも気の毒だが、どうしようもない。

さて、後何を節約するか。真面目に考えよう。

その前に見積を一件。なんか仕事が面倒になってきたな。このままリタイヤするか?

*****

メキシコは結構やばいと思う。

まだ公式には死者は出ていない。しかしこれからは分からない。

やばいと思う一つの理由は、メキシコも肥満率が高いこと。

もう一つの理由はウイルスが拡散しているアメリカの隣国だということ。

勿論、医療インフラが今一つだ、というのも危惧すべき点だ。この点はアメリカよりも遥かに劣っている。

もう一つ注目したい国はキューバだ。

ここは社会主義国だが、意外と医療は整っていると言われている。アメリカよりははるかにましな皆保険制度だ。

今のところ件数が10件。死者は一人だ。

*****

中国ウイルスに対するアメリカの対応を見ている。

民主党が知事をやっている州は、ちょっとパニクっている。というか政治的な動きをしている気がする。

ニューヨーク州のクオモ知事などは、会見で格好いいことを言っているが、完全に過剰対応をしている。

それとなくトランプさんを挑発するような発言もある。これは明らかに数年後の大統領選挙を意識しているね。

テレビ受けはいいし、動画のコメント欄を見ると、これこそ我らがリーダーだ、という短絡的なコメントが目立つ。

検査をしてもあまり意味がないことは数学的、確率論的にも明白なのに、そういうことを進言するスタッフがいないのかな?

アメリカの場合は、やはりホームレスや低所得者層に感染が広がったときに、どこまで公的資金で対応するか、という点が critical だ。一歩間違えれば、社会を揺るが大騒動になるだろう。

日本には少なくともそういった地雷はないので、かなり安心だ。

*****

ホームレスのことを心配していたら、早速こんな記事が上がった。

『ニューソム知事はフェイスブックに投稿した演説で、「今後8週間で、州内の路上で生活する10万8000人のホームレスのうち、罹患率が56%程度とすると、6万人超の感染者が出るとの結果となった。
これは州民にとって、そして医療システムにとって大きな懸念となる」と述べた。
また、感染者のうち入院する人の割合が20%前後なので、感染者数がモデリング通りに増加すれば病院がパンク状態になると指摘した。』

とのこと。

本当に冗談ではない。しかしこれがアメリカの現実だ。とうとう直面することになるのか。

*****

新聞を解約した。それと入れ替わるように Youtube Premiere の課金が始まった。

広告がなくなり、バックグラウンドでの音声再生が可能となった。とてもいい。課金金額は新聞の購読料と較べてはるかに安い。満足だ。

この調子で、どんどんネットに足を移そう。