厳かなるメリハリっ子

モラハラ妻から逃れて20年。70歳に向けて厳かな人生を送る年金受給者のブログです

のんびりした日が始まる。

2024-09-08 09:31:49 | 日記
昨日クライアントに廃業の案内メールを送った。早速4人ほどのクライアントから電話とメールをいただいた。

週末にもかかわらずありがたいことです。

今日からもう仕事はしない(というか注文はこないだろう)ので、のんびりと過ごしたい。

とりあえず毎年恒例のちょっと遅れたお中元を何人かの知人・クライアントに送るので、その手配をするつもり。

*****

昨日はすきやきを食べたが、やはり胃にもたれる。

これからは食事は軽めにすべき。それもできるだけ和食。と思い知った。

ここ数日はシャープのホットクックを使いまわしたが、今日からはいよいよ本丸、ヘルシオの調理に挑戦したい。

ヘルシオをホットクックを導入したので、電子レンジとオーブントースタは処分した。

あらたな調理器具を駆使して健康的な食生活を送るつもりだ。

*****

健康のためには体も鍛えねば、ということでフィットネスクラブを物色してみる。

昔通っていたCクラブをまず見てみる。ここは市内で唯一プールを抱えているのでスコアが高い。ただし値段も高い。

あとはエニタイムフィットネスとか、チョコザップとかゴールドジムとか、そこそこある。

市の体育館もある。ここは勿論安いが、設備はあまりないのでは。行ったことがないのでよくわからん。町内に住んでいる知人はここを利用しているらしい。

私としてはやはりプールが欲しい。水泳はたいしてうまくないが、水中を泳ぐと疲れが取れる。あの快感は捨てがたい。

 












昨日、友人が泊まった。

2024-09-07 11:12:29 | 日記
高校時代の友人Aが泊まりに来た。肉を携えて。

同じく高校時代の友人Bがこれに加わり、焼肉パーティ。結構たらふく食った。

Aも引退を考えて自分のビジネスの場を閉じたが、恩人に頼まれて断りきれず別の場所でまだ仕事をしている。

健康寿命を考えるともうすぐにでも仕事はやめて、悠々自適の生活をすべき、という点で意見は一致した。

申し訳ないが、私は早々に引退することにします。

これから業務終了のメールの宛先リストを作る。月曜に一斉送信するつもり。

Aとは互いに認知症の兆候がある、と話し合った。これについてもそろそろ備えねばならないと再認識した。

*****

昨日はお世話になっている弁護士事務所で2件相談した。

いずれも大きな問題ではないが、頭痛の種であることには変わりない。

一件については私が妥協するのが合理的だろう、ということで私も納得。

もう一件は、もう少し相手と話合いをして、それでも埒が明かなければ弁護士先生に頼んで法的措置を取ってもらうことにした。なんとか年内に解決したい。

この2件が終われば、もう憂いる悩み事もないので平穏な引退生活がのんびりと送れそうだ。早く実現したい。

*****

仕事を辞めます、というメールの文面を作成した。

そこで思ったのが、月曜まで待たず、今発信すればいいのでは?

ということ。

どちみち公表するのだから。

ということでなんと今日、メールを一斉に配信しました。

すると長年のクライアントから早速携帯に電話が入った。もう20年以上のお付き合いのお客さん。週末に仕事をしてるの?とちょっとびっくり。

そこでざっくばらんな話をした。

落ち着いたら上京の折にランチでもしましょう、ということになった。

ありがたいことです。

業務終了の日はもう少し先だけど、この案内を配信したことで実質的に今日で仕事は終わった。もう問い合わせも来ないだろう。

やれやれ。せいせいした。これで45年近く続いたお仕事も終わり。

もう自由だ!

I am free.  I am liberated!

Soy libre!

もう何もしなくてもいい!

ということだね?

ささやかに祝うために夕食は久しぶりにすき焼きにした。

もうお腹いっぱいで、寝ます。

おやすみなさい。







10月末で辞める。

2024-09-06 08:21:40 | 日記
急に気が変わった。

年末に業務終了と決めていたが、10月末にした。

先日まとまった仕事を納品した。多分これが最後になるだろうと思った。

しかし仕事というか営業は年末まで続けようと思っていたが、考えてみれば特にこだわる必要もない気がしてきた。

加えて「もう十分だ」という気持ちがここ数日で湧き上がってきた。この後仕事を受注しても、これまでのような熱意と使命感で取り掛かれるかというと、自信がない。

これではお客にも失礼と思い、今朝方、ベッドの中で決めた。

週明けにでもクライアントに案内を出して10月末で業務終了の旨を伝えようと。

今日はとある件で弁護士先生との相談がある。それが終わったら案内の送付先のリストを作ることにしよう。

80人くらいには出す必要があるかな。

*****

昨日はひたすら雑草をむしったが、なんとなくこれも親への供養だ、という気分になった。

*****

友人が今夜泊まりに来るかもしれない、ということで慌ててシーツと枕カバーを洗濯機に放り込んだ。

医者をやっていて、彼も今年で辞めるつもりだったのに、恩のある人に頼まれてとある医院の院長をやることになった。大変だな。

*****

今朝もたくさん迷惑メール、詐欺メールが入っていた。

鬱陶しい。

仕事を辞める理由の一つがこういう問題をはらむSNSとの接触を減らすことだ。

仕事のメールをしたり、いろんなサービスに入ったりすると、自分のアドレスが流出して、思わぬトラブルに見舞われるリスクが高まると思っている。

プライベートに限った活動でも、勿論リスクはあるが、ビジネスシーンから抜け出せば、かなり身軽になる気がする。

とにかくできるだけ牧歌的な生活に専念したい。DXに対するリテラシーは増やしていくつもりだが、闇の勢力との接触は極力減らしたい。






住むなら文京区

2024-09-05 09:31:54 | 日記
この動画が面白い。

東京でオシャレな人が住む、意外な街とは? 


概ねフンフン、というところか。

高円寺が最初に出てきておどろいた。

4月に母親が亡くなったときにここのホテルに泊まりお世話になった。

ゴミゴミしているけど、コスモポリタン感があり文化的な雰囲気が漂っていた。

東京と横浜に住んでいた私だが、すでに地方都市に落ち着いてその良さを享受しているので今更東京に住みたいとは思わない。災害のことなども考えると。

ただ、もし「住め!」と言われたなら、文京区が一推しだ。

もう引退していて通勤はないので、交通の便はさほど重要ではない。それに東京はバスが便利なので鉄道が近くになくても不自由はしない。

上の動画でも本郷三丁目や春日があがっていたが、概ね静かな環境で江戸の雰囲気がそれなりに残っていて、都心にも近いのでお勧めだ。

その中で私が住んでみたいと思うのはまず茗荷谷。

なんといっても地名がいい。「茗荷谷」。漢字も読みも、東京の中で傑出している。

小石川植物園があって緑も豊か。

地下鉄の茗荷谷駅はこじんまりしていて親しみが持てる。

ここにはJTBの支店がある。JTBで旅行するときにクレジットカードを使いたいときはなぜかこの茗荷谷支店に行かないといけない。現代のミステリーだ。

こちらの記事が参考になるかも。

以前、仲間とヨーロッパに旅行するときに、仲間がJTBでツアーを組んだ。その時、私は三井住友カードを普段使いしていて、これには海外旅行者障害保険が付いていたので、カードで払おうと思ったら、上記の理由で使えなかった。

折角なのでと思い、わざわざ茗荷谷まで出向いたことがある。

その時に界隈を散歩した。

エーザイの本社がここにあるのを知ったのもこの時だ。おそらく小石川植物園の前身だった小石川養生所の絡みだろう。

東京の喧噪とは無縁の静かな町だ。ここでボーと余生を暮らすのはいいだろうな。大地震が来ても小石川植物園に逃げ込めば命だけは助かりそうだ。

根津もいいね。

ごちゃごちゃしているし、江戸の雰囲気が一番残っている町では。

ここもなにかあったら東大か上野公園界隈に逃げ込めばいい。

ということで文京区がいい。

*****

夜中に学んだ英単語:

weigh in: 介入する、割り込む。

ぐいっと身体を押し込んで列に割り込む、というイメージか。

かなり体重がないとダメそうな気がする。

軽量だと逆に押し返されて weight out しちゃいそう。

*****

そうそう。昨日は休肝日だった。

お医者に言われて二ヶ月ほど前に設定したけど、飲み会などがあって一回しか守ってなかった。

本格的に引退したことだし、これからは律儀に生きようと思い、昨日は我慢して酒を避けた。かわりにノンアルコールのビールと檸檬堂を買って飲んだが、やはり美味しくないね。

先日ドイツ人の友人からドイツのビアジョッキを送ってもらったので、今日はこれにビールを波々と注いで飲みます。











やっと秋か。

2024-09-04 09:32:00 | 日記
涼しくなった。

昨日仕事が終わったので、今日はのんびりしたい。

まずメルカリの出品が一つ。

トースターと体重計を処分する。ハードオフで売れなければ、そのまま市の処分場へ直行。

あとは庭仕事。

平凡な一日になるだろう。

*****

最近学んだ英単語:

crisp: ある英語ネイティブの方の動画で、水を飲んで、これは "crisp" だと言っていた。crisp というのは通常「パリパリ」とか「カリカリ」。あとは「シャキシャキ」とか、食感を表現するのに使われる。いずれも歯ざわりのよさがポイントだ。

しかし水の場合、歯ざわりというのはないし、パリパリ、カリカリ、いずれも変だ。ただ、この動画主が水を飲んでどう感じたのかは、その画面からもなんとなく分かった。多分「すっきり」とか「さっぱり」という感覚ではないだろうか。そこで角川類語新辞典で「さっぱり」を調べたら、「すかっと」という言葉が出ていた。これだ?「スカッとあわやかコカ・コーラ」の世界じゃないか。一件落着。

based:簡単な英単語だが、こんな意味があったとは↓

 〈俗〉硬派の、(時流に左右されず)わが道を行く、ぶれない、周囲にどう思われようが気にしない、地に足の着いた意見の、肝の据わった、ためらわずに真実を言う◆揺るぎない信念の持ち主などについて。ネット上の一部コミュニティーでは、しばしば一語文"Based."の形で使われ、「立派な意見だ・同意する」という賛意を表す(皮肉の場合もある)。◆【語源】一説にfree baseから。「高純度の(効き目の強い)コカイン」が、転じて「パンチの効いたコメント」などの意味になったのかもしれない。

(出典:英辞郎)

私も残りの人生、 "I am based." の心で生きよう。

*****

今日はいかにもリタイヤ生活、という感じで過ごした。

まずメルカリで電気鍋が売れたのでこれを発送。

その後、燃えるゴミとリサイクルゴミを積んで市の処分場へ。

今回の調理器具一斉切り替えで不要になった象印のオーブントースタも積み込む。

処分場への途中、ハードオフに寄ってトースターを売却。売却益100円。

次に処分場でまずリサイクルゴミを片付け、そのあと燃えるゴミの投入現場に行き、主に雑草から構成されるゴミをピットに放り込んだ。

リサイクルゴミは無料だが、燃えるゴミは重量により料金がかかる。

今日は最低料金の100円だった。

さっきハードオフで手にした100円をそのまま担当者に手渡して、一件落着。

過不足なくて素晴らしい。

帰宅途中ユニクロに寄る。しかしお目当ての靴下がなかったので空振り。

そのまま次にニトリへ。お目当ての計量スプーンがなくてこれも空振り。

次に市役所へ。65歳以上の市民にバスチケットが無料で提供というポスターを先日市民病院で目にした。それをもらいに行った。

無事ゲット。3,000円分もらえた。

市内で飲み会があるときは運転はできないので、行きと帰り、もしくはそのどちらかでバスを利用する。この負担がちょっとだけ軽くなるので、助かる。

次にかつやへ。

まだ数枚ある株主優待券を使う。これが有効期限が11月と、意外とすぐ無効になるので、そろそろ使い切らないと。息子にも使うように言っているのだが、なかなか使わない。

かつやは相変わらず盛況だった。これならあと5年は株価も安定するだろう。

最後はホームセンター。ここで台所用のスポンジとタワシをゲット。満足。

帰宅して、少し休んだあと、庭の雑草むしりなどをして時間を潰す。

いかにも年金受給者らしくていい。

こういう生活をあと10年くらいすればこの世ともおさらばかな。