パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎元日にあさくさ古道を歩く

2013-01-01 19:27:00 | カルチャー・フリーク
元旦の午後、初詣に行きました。
亀戸天神は すごい行列。

諦めて・・・近くの香取神社へ。 こちらも、行列です。




次は、東覚寺 (弁財天)




☆ 六阿弥陀常光寺 (寿老神)


あぁ、これからどうしましょう。
七福神めぐりも 香取神社抜きではできません。

そんな時、風になびいていた幟、「亀戸あさくさ古道を歩く」





北十間川・浅草通り 「亀戸あさくさ古道を歩く」

 亀戸天神社 ~ 亀戸香取神社 ~ 六阿弥陀常光寺 ~
 亀戸水神社 ~ 亀戸水神駅 ~ 亀戸スポーツセンター ~ 
 亀戸浅間神社 ~ 元佐倉道六ツ目 ~ 竪川逆井の渡し

天気もよく散歩気分。 行ってみましょう!

亀戸水神社へ向かって Go!!


しばらく歩くと 小さな神社が!
☆ 亀戸水神社 → 亀戸水神宮





広い亀戸中央公園の脇を通ります。


☆ 亀戸水神駅 と 踏切


☆ 亀戸スポーツセンター → 江東区健康スポーツ公社


 亀戸中央公園

水神宮から20~30分やっと着きました。

☆ 亀戸浅間神社 


大茅の輪 
右に回ったり左に回ったりご利益を受けるのはめんどくさい (^^ゞ


新年のお参りです。


六つ目地蔵尊




☆ 元佐倉道六ツ目

☆ 竪川逆井の渡し




旧中川ともみじ大橋  - 旧中川 Wikipedia


すっかり夕暮れになりました。

めも:2013/01/01 CX2 で撮影


参考
・ 東京都江東区の歴史
・ 亀戸天神社
・ スポーツ振興の神 亀戸 香取神社
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎謹賀新年 2013 (H25年) 巳年 | トップ | ※※ウィーン・フィル・ニュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー・フリーク」カテゴリの最新記事