パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎レジ袋でペットボトル袋を編んだよ

2023-08-02 09:00:00 | 手作りしよう My作品

熱中症が気になる季節になりましたね。
こまめな水分補給をしましょう!

学校がお休みの子供(こども)のみなさん、
 身近にある材料で いろんなものを手作りしてみませんか!

レジ袋やビニールの紐などで、レジ袋を編んでみましょう。
かぎ針で編むんでもいいし、ざっくり指でも編めますよ。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2017/9/29 追記
「レジ袋で編んだペットボトル袋」、涼し気な色合いで水に強くしなやか、すごく重宝していました。
母に見せたら欲しいというので、プレゼント。
その後妹が使っていたらしく 先日あった時にも持ち歩ていて、お気に入り!ですって。
もう何年使っているのかしら。 なんだかうれしくなりました。 symbol4

レジ袋のペットボトル袋


2013/6/10 記
友人が、「レジ袋でペットボトル袋を編むの」 と、編み物の本を読んでいます。

   えぇ~~~、レジ袋で??

そうです。袋を細い紐にカットして、かぎ針で編みます。
最初、指編みでもいいかと思ったけれど、無理・・・。 peace
(多分、棒針でもできると思います)

編み物は、ん10年ぶり。
最初は、うまくいかず何度もほどいて 編み直し。ase2

だんだん手が慣れてきました・・・。
夢中になって編んでいると、右手の指が痛くなっちゃった。

TVを見ながら、少しずつ編み進めることに。

Myワード : 手作りペットボトル袋 (ペットボトルカバー・ペットボトルケース)

♪  --  ♪  --  ♪  --  ♪

作り方と作業の様子です。

まずは、レジ袋をグルグルとカットします。
幅は 0.5mm~1cmぐらい。 太さは一定にすること!



編み針は、竹製のかぎ針 太めの8/10号


底はこま編みで増やし目をし、ボトルの底のサイズに合わせます。


次は長編みで増やし目はせず、ボトルの高さまで編みます。
カットした糸(紐)がなくなったら、つないで編み続けます。





編みながら、時々サイズ確認。

めも:2013/06/05 CX2 で撮影


シンプルな長編み、レジ袋の文字が模様になりました。


入口のところは一目開けて編み、間に持ち手になる紐を通します。


ペットボトルを入れると こんな感じ!



できあがりました!


ペットボトルを入れるとぴったりです!

めも:2013/06/07 CX2 で撮影

涼し気な色合いが、グッド!

symbol3 さっそく友人たちに見せて、自慢しちゃいましょう!

    ♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

他のものも 作りたくなっちゃうね!
というわけで、手作りシリーズです。(*^_^*)♪
 
・ 手作りボールバッグ
・ いらなくなった石鹸の使い道
・ 新聞紙と手と脳を使ってエコバッグ作成
・ 壊れた傘でエコバッグ作ろう
・ レジ袋でペットボトル袋を編んだよ
・ 牛乳パックで紙漉き
・ 「街」のギャラリー「A4」:ワークショップ

 ⇒ エコたわしを編もう! ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
(人気定番記事)ninkiteiban

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎オリジナルTシャツを作ろう | トップ | 8/3 映画『古(いにしえ)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りしよう My作品」カテゴリの最新記事