パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎マインドマップソフト使おう

2018-08-18 23:25:00 | お奨め、使いたいソフト
Myブログシリーズ:マインドマップ

マインドマップ、使っていますか?

  マインドマップが 就活の役に立つ!

就活(就職活動)に役立つ自己アピールのやり方って!?
マインドマップで自分を再チェック。
本質的なこととその方法が具体的に書かれていて、おすすめの本です。
就活だけでなく広くビジネスや社会活動のための 「自己アピールのやり方」をマインドマップで身につけましょう。


2013/08/05 ~ 2014/10/18 追記
以前使っていたソフトは最近どうなっているか、調べました。

EasyStep」は、今もサービスはちゃんとあります。
久しぶりにログインして、自作のツリーを見ました。懐かしい~。
Nexus7のブラウザからも ログインして自分のツリー(作品)を見ることはできます。Windows以外は作成はできないとのこと。

Xmaind」も健在!
 XMind (無料版) XMind For Windows をDLできます。

 FreeMind スマホのアプリでもファイルが使えるので、試してみたい!
最新版をDLしよう! 


別なサービスも試してみようかな!
◇ Coggle 
ソフトウェアのインストールが必要ないweb上で完結するサービスです。
googleのアカウントを持っていればログインが可能で、とてもシンプルなマインドマップ作成サービスです。
しかもマップは、PDFやpng形式で保存をしたり、友人や知り合い、社内で共有も可能で無料というのはとても嬉しいサービスです。

◇ Frieve Editor
マインドマップを作成できる日本語のフリーソフトウェアです。
USBメモリなどに入れて持ち運ぶ事も可能ですし、FLASH等のデータを埋め込む事が出来ます。
もちろん、作ったマインドマップをjpgやBMP、テキストでも書き出しが可能です。

これまでのこと ⇒ マインドマップ ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2013/07/31 追記
Nexus7 で マインドマップやってみようかなぁ!
たくさんアプリがあるけれど、どれがいいの?

というわけで調べました。 ⇒ Myブログ:Nexus7でマインドマップやってみよう

2013/01/20 追記
2009年には、夢中になっていた マインドマップ
 その頃は、いろんなソフトで、活用しました。

 ⇒ マインドマップ ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」

EasyStep で作成


XMind で作成


すっかり忘れていたら 最近はスマホアプリにそれらしいのが出てきて、
便利に使えるようです。

 ・ iMindMap 2.0.3(iPhone版)
 ・ iMindMap HD 2.0.2(iPad版)

他にもあります。
 → Androidマインドマップアプリ×7選 - APPREVIEW

2009/3/1 記

図書館の本をきっかけに、マインドマップについて、興味を持ちました。

最初は、今も使っている人はいるのだろうか と思ったのですが、
調べてみると 2009年は、マインドマップの本家のようなソフトが あいついでバージョンアップです。
絶妙のタイミング で驚き!

マインドマップは、紙に書くのが原則らしいですが、
PCに向いていると思うので、ソフトをまとめました。

なんだか、ちょっと試してみたいなぁ ~! item8 beginner

有償版ソフト と フリー版ソフトがあります。
 最初は、やはりフリーソフトか Web版で 試してみましょう!
 ⇒ Myブログ:フリーのマインドマップソフトはどうかしら

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

使い込むには、機能や使い勝手など、やはり 有償のソフトが優れています。

MindManager 2019 for Windows 日本語版
(Electronic Download + Physical Box Delivery)

アプリをゲットしたら 使い方を本でマスターしよう!
 
◆ 有償ソフトでマインドマップ

・ iMindMap
・ Mindjet MindManager
・ MindMapper

 → MindMangerって何?

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

参考:Ko's Style
・ マインドマップ作成ツール使い分け!「iMindMap」&「EasyStep」&「XMind」 2008/12/29

・ 無料マインドマップソフト対決!『XMind』 VS 『Freemind』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018初夏 「ぐるっとパス」で... | トップ | ◎夏祭り2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お奨め、使いたいソフト」カテゴリの最新記事