パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

6/22 映画 実写『リトル・マーメイド』を見る

2023-06-22 21:00:00 | シネマ・フリーク
2023年6月9日公開の映画

映画 実写『リトル・マーメイド』 ディズニー



『リトル・マーメイド』は、2023年のアメリカ合衆国のファンタジー・ミュージカル映画。
アンデルセン童話『人魚姫』を原作とする1989年製作の名作ディズニーアニメの実写化である。
デヴィッド・マギーが脚本、ロブ・マーシャルが監督を務めた。

先日(6月2日) アニメ版をTVで見て、映像の素晴らしさにうっとりでした。
そして、次は実写版! アニメ版と比べて がっかりしないか 期待と不安~。

2023/6/22 TOHOシネマズ日比谷 でみました。
 
実写『リトル・マーメイド』 最高でした。
海の中の映像が 美しい~。素晴らしいミュージカルです。
陸上の場面はリアル感があって、特に馬車で走るところのスピード感、楽しい気分いっぱい!
そして、実写だからでしょうか、人魚姫アリエルやエリック王子の気持ちが 表情やしぐさからも深く伝わってきます。
もっとも、トリトン王と魔女アースラは、アニメの方がいいかも・・・。
人魚たちの 尾びれが美しく、実写とはいえやはり幻想的、ファンタジーです。
ハッピーな 人魚姫 もう一度 見たい!

じつは、子供の頃読んだアンデルセンの人魚姫は悲しい話で、子供ながらに人魚姫にもっとこうすればいいんじゃない!とあれこれ手助けしたくなったものです。(おとなになってやっとわかる最後のシーン・・・。)
ディズニーは原作を変えて、子どもたちに明るい夢を与える童話の世界にしたんですね。

You Tube 「リトル・マーメイド」予告編|6月9日(金)劇場公開決定!



海の王国を司るトリトン王の末娘で、世界で最も美しい声を持つ人魚姫アリエル。
まだ見ぬ人間界に憧れる彼女は、嵐に巻き込まれた人間のエリック王子を救うため陸に上がる。
人間界への思いを抑えきれなくなったアリエルは、海の魔女アースラに提案され恐ろしい取引を交わす。
その内容は、3日間だけ人間の姿になる代わりに、美しい声をアースラに差し出すというものだった。

主人公アリエル役には新人女優ハリー・ベイリーを抜てきし、
エリック王子を「ベラのワンダフル・ホーム」のジョナ・ハウアー=キング、
魔女アースラを「ゴーストバスターズ」のメリッサ・マッカーシー、
トリトン王を「ノーカントリー」のハビエル・バルデムが演じる。
アニメ映画版も手がけた巨匠アラン・メンケンと、「モアナと伝説の海」のリン=マニュエル・ミランダが音楽を担当。

 


映画『リトル・マーメイド』(アニメ版)1989年 → リトルマーメイド - Prime Video

 ハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話『人魚姫』を原作にウォルト・ディズニーが制作した映画作品で、アニメ版は1989年に劇場公開された。

【金曜ロードショー】映画『リトル・マーメイド』本日(6月2日)21時放送! 実写版公開記念で1989年のアニメ版が久々に金ローに登場

映画『リトル・マーメイド』はここが見どころ
・ 童話『人魚姫』を題材としたストーリー
・ ウォルト・ディズニーが手掛ける緻密に描かれた映像美
・ 3日間しか人間でいられないアリエルとエリックの恋のゆくえは?

You Tube リトル・マーメイド 本編プレビュー映像



参考
・ 話題の「リトル・マーメイド」は原作とこんなに違う ディズニーがかけた魔法とは
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/20 映画「スパイダーマン... | トップ | アンケートやってみようかな! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シネマ・フリーク」カテゴリの最新記事