PARK'S PARK

パクのお庭にようこそ。環境問題、ロハス、バイオ、空手、映画、多言語など情報満載です。少々硬派な内容を目指します。押忍

家庭菜園のいろいろ

2009年06月26日 | ロハスな生き方
●家庭菜園が絶好調です。
今年は5月にはほぼ定植できたので、収穫も周りの畑よりリードしています。
マルチを敷いて地熱を上げて、トンネルを作って霜対策と保温をしてきました。
適度に雨が降ってくれるし、寒い日もあるけど平均すれば気温も高い。
キュウリは毎日5本以上採れる。
完全に”草食系”ですね。
1年中こんな食生活していたら”キリギリス”になっちゃいそうです。

■「ラジオ」は大切な農機具。
土曜日の午前中が最も集中して農作業できる。
ここで絶対に欠かせないのが「ラジオ」。
SBCラジオ武田徹の番組は上品で内容が濃い。
懐かしい曲も流れるから、とても楽しみで作業もはかどる。

  

◆実が着いてくると当然それを狙った連中が出没する。
アブラムシは当社の漢方資材で撃退。
モンシロチョウの青虫は指でつぶす。
鳥は焼きそこなったCDで脅かす。
モグラはいい手が無いのでどうしても食べられてしまう。
知り合いは畑に蛇を放しているそうです。

  

★収穫した農作物は完全無農薬、完全無化学肥料です。
鶏に残飯を食べさせて新鮮で美味しい卵を収穫⇒鶏の糞を畑に施肥する⇒無化学肥料で美味しくて新鮮な野菜が収穫できる⇒残飯は鶏に⇒ ⇒。
家庭内リサイクル=家庭ごみゼロエミッションを目指しています。

  

4畝(アール)の趣味の園芸だから手作業でできるけど、贅沢な趣味ですね。
旬の野菜はミネラル分が多く、体に活力が出ます。
”薬食同源”と言いますが、健康な食べ物が健康の基本ですね。

最新の画像もっと見る