PARK'S PARK

パクのお庭にようこそ。環境問題、ロハス、バイオ、空手、映画、多言語など情報満載です。少々硬派な内容を目指します。押忍

『マイ箸』について考える

2008年05月09日 | 環境問題を考える!
●私はバッグの中にいつも『マイ箸』を入れている。
会社で残業した時にカップラーメンを食べるのだが、その時に最も活躍する。

            

■たまに外食した時にも使いたいのだが、↓のマンガのようになかなか勇気が必要だ。
恥ずかしくは無いが、知り合いの前でおもむろに取り出すと、なんだか嫌味、と言うか市民権を得ていない。

                
                   【ビッグコミック オリジナルより】
                【エコロジーいるよ勇気のエネルギー】

◆もちろん、割り箸を使い捨てるのは「もったいない」と言う意識が元となっている。
一方、割り箸は間伐材を使用しているから、実は森林の育成に寄与しているとの反論も承知している。

※以前、有機農業研修会の食事の時には、ほとんどの方がマイ箸、マイボトル持参なのにびっくりしたし、私も気後れ無く使うことができた。
さすが有機農業をやる人は勇気があるなと感心したものです。

コンビニに行く時は必ずマイバッグ持参でレジ袋は断っている。
これは市民権を得ている。

★使い捨てるのは、感覚的にまずいな、直感的にいやだな、と思うからマイ箸を使いたいのですが、いまひとつ積極的にはなれないでいるのが現状です。

皆さんはいかがですか?