●また痛ましい事故が起きた。タイヤの脱落事故である。ニュースを聞いた時また▼菱自動車か、と思ったのですが他社のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/40/03c6e4b51cfeb044e358b1a489ca3846.jpg)
■事故の詳細は皆さんご存知だと思うので省きますが、重さ100kgのタイヤが相対速度200kmで飛び込んできた時の衝撃は並大抵のものではないと思います。
そのタイヤが運転手を直撃したのですが、なんと運転手は必死にブレーキを踏んでバスを止め、サイドブレーキを引き、そのレバーを握り締めたまま息が絶えていたとの報道です。
無事故無違反、模範的な運転手さんだったとの事で、そのプロ意識に頭が下がります。御冥福をお祈りいたします。
◆実は私も高速道路でタイヤがはずれたことがあるのです。
能登半島の珠洲市で行なわれたトライアスロン大会の帰りに、自転車8台と仲間8人を乗せて北陸自動車道を100kmで順調に走っていたのです。ところが入善PAの近くで突然ガタンと左に傾いたのです。
これはタイヤがバーストしたと思い、絶対ブレーキだけはかけたらひっくり返ると思ったのです。
バックミラーを見ると左タイヤのあるはずの場所から火花が出ている。
あぁ、やっぱりパンクしたんだ、と思った瞬間、後にゴンと衝撃。
なんだ??そして車の右側をタイヤが追い越していったのです。!?!※?
まるでブリジストンの宣伝のように、タイヤだけが颯爽と走っていくのです。?
あっ、タイヤがはずれたんだ!と思ったのもつかの間、タイヤは速い!
他の車にぶつかりそうになりながらドンドン走っていく!
他の車も、パニックになって、蛇行しながら逃げていく。
頼む! 事故にならないで! そう祈りながら、自分の車は徐々にスピードを落としてやがて路肩に止まった。
ホットするまもなく、自分のタイヤを探しに走り始めたのですが、行けども行けども無い。結局300mくらい先の路肩に転がっていました。
その後の対処は苦労したのですが、今日は関係ないのでやめておきます。
今回の事故のように他人に迷惑をかけずに良かったと思った事故でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/46/2982c816b06bfc6f4bb3778f460eaffe.jpg)
★さて、長くなりましたが、ここからが本題です。
今回の事故もそうですが、私の事故の時もはずれるのは、必ず左後のタイヤなのです。
事故った時に聞いたのですが、前のタイヤがはずれ始めるとハンドルがぶれるのですぐ分かるそうです。
そして右側は走るとボルトが締まる回転方向なのではずれないが、左側は回転すると緩む方向なので、よくはずれるとの事です。
そこで提案したい!
左のボルトは逆ネジにするべきだ!これによってナットが緩んではずれるケースの事故は激減すると思うのですが、関係者の皆さんいかがでしょうか?
今回の事故の原因の詳細は報道されていませんが、8本のボルト全てが折れていたとのことですから、それとはケースが違いますが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/40/03c6e4b51cfeb044e358b1a489ca3846.jpg)
■事故の詳細は皆さんご存知だと思うので省きますが、重さ100kgのタイヤが相対速度200kmで飛び込んできた時の衝撃は並大抵のものではないと思います。
そのタイヤが運転手を直撃したのですが、なんと運転手は必死にブレーキを踏んでバスを止め、サイドブレーキを引き、そのレバーを握り締めたまま息が絶えていたとの報道です。
無事故無違反、模範的な運転手さんだったとの事で、そのプロ意識に頭が下がります。御冥福をお祈りいたします。
◆実は私も高速道路でタイヤがはずれたことがあるのです。
能登半島の珠洲市で行なわれたトライアスロン大会の帰りに、自転車8台と仲間8人を乗せて北陸自動車道を100kmで順調に走っていたのです。ところが入善PAの近くで突然ガタンと左に傾いたのです。
これはタイヤがバーストしたと思い、絶対ブレーキだけはかけたらひっくり返ると思ったのです。
バックミラーを見ると左タイヤのあるはずの場所から火花が出ている。
あぁ、やっぱりパンクしたんだ、と思った瞬間、後にゴンと衝撃。
なんだ??そして車の右側をタイヤが追い越していったのです。!?!※?
まるでブリジストンの宣伝のように、タイヤだけが颯爽と走っていくのです。?
あっ、タイヤがはずれたんだ!と思ったのもつかの間、タイヤは速い!
他の車にぶつかりそうになりながらドンドン走っていく!
他の車も、パニックになって、蛇行しながら逃げていく。
頼む! 事故にならないで! そう祈りながら、自分の車は徐々にスピードを落としてやがて路肩に止まった。
ホットするまもなく、自分のタイヤを探しに走り始めたのですが、行けども行けども無い。結局300mくらい先の路肩に転がっていました。
その後の対処は苦労したのですが、今日は関係ないのでやめておきます。
今回の事故のように他人に迷惑をかけずに良かったと思った事故でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/46/2982c816b06bfc6f4bb3778f460eaffe.jpg)
★さて、長くなりましたが、ここからが本題です。
今回の事故もそうですが、私の事故の時もはずれるのは、必ず左後のタイヤなのです。
事故った時に聞いたのですが、前のタイヤがはずれ始めるとハンドルがぶれるのですぐ分かるそうです。
そして右側は走るとボルトが締まる回転方向なのではずれないが、左側は回転すると緩む方向なので、よくはずれるとの事です。
そこで提案したい!
左のボルトは逆ネジにするべきだ!これによってナットが緩んではずれるケースの事故は激減すると思うのですが、関係者の皆さんいかがでしょうか?
今回の事故の原因の詳細は報道されていませんが、8本のボルト全てが折れていたとのことですから、それとはケースが違いますが。