PARK'S PARK

パクのお庭にようこそ。環境問題、ロハス、バイオ、空手、映画、多言語など情報満載です。少々硬派な内容を目指します。押忍

体育協会について

2008年03月14日 | 世の中を良くしたい!
●13日は新村地区の体育協会の総会でした。この団体は地域のスポーツ振興と住民の親睦を図ることを主な目的にしており、総勢60名を越す大きな団体です。
 私は26歳の時に加わり今年で25年経ちました。来年度は26年目!人生の半分は体協組織に属して活動してきたことになります。現在は監査役と言う事で、名誉職ですが老害にならないようバックアップしていきたいと考えています。

■昨今、地域の活動に対して、批判的な意見も多く聞きます。①スポーツは好きな人がやれば良くて強制的な参加には反対です。②スポーツに対する環境が変化したから運動したい人は自分でできる。と言うものです。

◆私はこの考え方に反対です。運動をしようとしてもなかなか踏み出すことができないものなのです。それに対して良質で安価な場を提供する。きっかけを与えてあげるのが体協の役目だと思っています。
ですから、最近はスポーツ性よりリクレーション性で楽しくできる軽スポーツを勧めています。

★そして、もう一点大切なのは、地域住民のコミュニケーションの場の提供です。当地区は農村地域として発展してきましたが、近年は都市化の波が押し寄せ、新住民が増えています。その中で住民相互のふれあいが減っています。
 近所付き合いを嫌がる方もいらっしゃるでしょう。しかし私は村社会には多くのメリットがあると感じています。
 地震や火事などの災害時や事故、体調不良などの際に隣の人の顔も知らないような都会には私は住めません。

これからもこのような活動には積極的に参加して行きたいと考えています。