ここしばらくジャンクのオールドコンデジを漁り、眺めたり撮影したりしてニヨニヨしていたら、あっという間に10月になっていました。
そんな感じで放置していた、マイカー1号のバッテリーをようやく交換。前回の交換は2021年9月だったので丸3年が経過しています。まだ使えそうな感じもありましたが、保証期間も過ぎているので転ばぬ先の杖ということで。
どちらもcaos liteですが、ランクは80から65に戻りました。時期的なものか分かりませんが、購入時には80のバッテリーは高値のモノしか見つからなかったので。
バッテリー交換作業を終え、暖気運転を始めたところリヤ周りが妙に明るい・・何かと思って見てみたら、ブレーキを踏んでもいないのにランプが付きっぱなしになってました。
電気系統のトラブルって、物理的に壊れているならまだしも、目視では故障個所が判らないことが多いので苦手なんですよね。
とりあえずブレーキランプのスイッチを点検しました。このクルマのスイッチは圧力(油圧)式が採用されていて、マスターシリンダーの先端に取り付けられています。
配線を1本外したら消灯したので、端子にテスターを当てたところ、常にON状態になっていました。
ストックしていた新品スイッチに交換して無事解決しましたが、ブレーキラインのエア抜き作業がセットなので、とても面倒でした。ペダル回りにスイッチを新設するのもアリですね。
エア抜き作業のついでにタイヤをローテーションしておきました。
タイヤの溝も少なくなってきたので、来春には交換かな。同じタイヤが手に入ると良いのですが。
< 当ブログの記事及び画像の転載は禁止します >
前回から走行距離が5,000kmを超えたのでエンジンオイルの交換をば。今回はオイルフィルターもあわせて作業しました。
オイルフィルター交換は、クーラントリザーバータンクをずらさないと作業がままならず、
フィルターハウジングカバーを取り外す際に結構な量のオイルが垂れるので、炎天下では余計に面倒に感じます。
オイルドレンボルトは30Nm、フィルターハウジングカバーは25Nmで締めました。
新しいエンジンオイルは、今回もリーズナブルなカストロールEDGEをチョイス。缶のデザインが変わっていて、間違ってポチったのかと焦りました。
オイルグレードがSNからSFに変わってリニューアルしたのかな。そいうえばチタニウム技術の記載がなくなってますね。
マイカー2号は重整備から半年経過しました。エンジン回りは燃料ポンプリレーの不調以降はトラブルなく快調です。もう少し手を入れたいところもありますが、お金のかかる部分なので貯金しなければ・・
< 当ブログの記事及び画像の転載は禁止します >
マイカー2号で出かけようと発進したら運転席側ドアミラーのガラスが落ちて粉々になりました。後ろを見ようとドアミラーに視線を移しても漆黒の闇。その日のお出かけは中止になりましたとさ。
ミラーガラスは電熱線付きワイドアングルタイプ(パーツ品番:51162755626)が付いていました。
ガラス部分だけなら純正品でもそんなにお高くないでしょと思って調べたら、2万円近くして目ん玉がベイルアウトするかと思いました。やはり欧州OEM一択ですな・・7,920円也。
ミラーガラスはプラの部分がミラー本体側の台座部にハメ込んであるだけで、取り外しや取り付けに工具は必要なく、ものの数分で作業を終えました。
これまで多くのポンコツカーに乗りましたが、ミラーガラスがポロリするのは初めてですよ。脱落の際にガラスのエッジでドアにキズが付くし、わろてしまいましたわ。
わろた・・わろ・・た
< 当ブログの記事及び画像の転載は禁止します >
ここ1週間で随分暖かくなりました。ご近所のそこかしこでノーマルタイヤ(ホイール)に交換をしている姿が見られます。
ものぐさマンな私はいつも作業を先送りにして4月末に交換しているのですが、今年は調達したアルミホイールを早く履かせたかったので先週末に作業を終えました。
いろんなデザインのホイールを検討しましたが、ノーマル外装に一番しっくりくるミニライトに決めました。私的にミニライトを装着したクラシックミニのイメージが刷り込まれているせいかも。最近は軽自動車用ホイールのイメージが強いかもしれませんね。
作業後、試運転していたら空気圧警告灯が出て焦ったのは内緒。タイヤ外径が変わっていたのにリセットするのをすっかり忘れてました^皿^;
< 当ブログの記事及び画像の転載は禁止します >
昨日の天気と打って変わって晴天のぽかぽか陽気になったので、マイカー2号のエンジンオイル交換をしました。
私自身、オイル管理はシビアに考えていないので、マイカー2号はその時々で入手できるリーズナブルなオイルを使用し交換頻度も5,000km~10,000kmとしています。
今回はカストロールエッジの5W-40をチョイス。4Lで4,680円でした。フィルター交換は次回のタイミングなので手間なくサクっと作業完了。
作業ついでに、ウォッシャーノズルのメンテをば。
以前から運転席側が詰まり気味で噴射口を裁縫針で突いてみたものの改善せず。ノズル内部に何か固化物が入ってるのかもと思い、エアーで吹いてみることにしました。
ボンネット裏側のウォッシャーホースを外して、エアダスターを・・と思ったら使い切って空だったので、トイガン用のガス缶(生ガスが出ない程度に減ったもの)で代用。
噴射口を交互に吹くと、小さなプラの破片が2つほど出てきました。ノズルユニットをよくよく見たらホース接続部分のふちが欠けていました。
交換かなぁと部品を調べたら、1個8千円でそっ閉じ。まぁウォッシャー液は問題なく出るようになったので、ヨシとします。
< 当ブログの記事及び画像の転載は禁止します >
スノーシーズン終了に向けてマイカー2号のノーマルタイヤの準備をば。
純正OPアルミはブリザックを履かせたまま次シーズンまで保管しておくことにしたので、別途ホイールとタイヤを調達しました。
MINILITE MC-40 16×6.5J +48にADVAN FLEVA V701 205/50R16 87Vを組みました。
お財布事情によりホイールは中古品です。
MINILITEの中古品はオクやフリマアプリなどネット上ではそれなりの数が出品されていますが、R系MINIに適合する美品は少ないですね。
入手したホイールもスポークに数か所キズがあったのでブラシでタッチアップしました。
また、ボルト穴がM12とM14のものがあるので、明記されていない場合は確認した方が良いです。
ええ、仕方ないのでボルト穴を加工しましたわ。(;´д`)トホホ
< 当ブログの記事及び画像の転載は禁止します >
マイカー2号、洗車のたびにフロントガラスやカウルカバーに謎のプラスチック片が転がっているんです。で、よくよくAピラーを見てみたらモールが欠けているのを発見。
ピラーカバーに付いているモールなんですが、経年劣化で硬化して崩壊するんだそうです。しかもモールはカバーと一体になっているので単体の交換は不可とか。BMWくんさぁ・・
昨年末に注文していたパーツが今日届いたので交換しました。
欧州OEM品だと9,000円程度だったのですが、在庫切れのためやむを得ず純正品をポチりました。片側11,390円で合計22,780円・・(꒪ཀ꒪*)ゲフッ
ピラーカバーはプラスねじとクリップ(どちらも4か所)でとまっています。
プラスねじはウェザーストリップを外せば簡単にアクセスできます。
が、クリップが曲者で上手く作業しないと、経年で古くなったカバーは簡単に割れます。今回は新品交換前提だったので、気兼ねなくカバーを引っ張ったら速攻で半分にポッキリ。
平たいプライヤーで横方向から浮かすのが良いかもしれませんね。
< 当ブログの記事及び画像の転載は禁止します >
先日、市内の幹線道路を40~50km/hで流していたら、何の前触れもなくエンジンチェックランプが点灯し、エンジンストール。
エンジンルームを見る限り特に異常はなく、時間を置いたら再始動したので交通量の少ないルートを選んでなんとか帰宅しました。
同じ症例がないかとネットを調べたら、燃料ポンプのリレー故障が合致。
燃料ポンプ自体は高圧側・低圧側どちらも交換済みなので、リレーが原因だろうとさらに調べてみると、そのリレーはジャンクションボックスの中の基盤にハンダ付けされているという。なんでや工藤_(:3 」∠)_
リレーの入手とハンダ作業の手間を考慮して、今回は大阪のBay side partsさんに現物修理を依頼。発送から4日で戻ってきました。
これで症状が出なければよいのですが。深夜の時間帯に近所を流して様子を見てみます。
しかし、走行中にエンジン停止ですぐ再始動しないとか、結構ヤバいトラブルでビクンビクン(ドMの旧車乗り)。
< 当ブログの記事及び画像の転載は禁止します >
今年も残すところ2週間ですね。マイカー2号に割と深刻な故障が見つかり、正月休みは帰省できそうにありません。
それはそれとして、今日はクリア層が剥げているボンネットエンブレムを交換しました。
純正品で8野口さん也。もう少しこう何というか手心というか・・
フリマサイトで純正中古品を購入したら、確認不足で2周りデカい他車種のエンブレムが届いて買い直したのは内緒。
あと、リアディスクローターが赤錆でみっともない状態に。
晴れ間が少ない冬の下越を甘く見ていました。あっという間に真っ赤っかですわ。火遁の術でバーベキューかよ(わかる人にだけわかレバー)
ローターを取り外す気力がなかったので手抜きリペア。スチールウールで錆を除去、脱脂後マスキングして耐熱シルバーを重ね吹き。先月の修理でローターを組付ける前に塗装しとけばよいものを・・
そして作業していたら雨が降り始めて慌てるという、いつものパターン。青空整備のつらいトコ_(:3 」∠)_
< 当ブログの記事及び画像の転載は禁止します >
やっとマイカー2号の修理が終わりましたよ。ついでにアレコレと予防整備を追加したので余計に時間がかかってしまいました。
MINIをイジるのは初めてで、ヘインズ整備書だけでは分かりにくい部分もあったのですが、専門店さんやMINI乗りの先輩方のつべ動画が大いに参考になりました。圧倒的感謝。
今回の作業で一番焦った失敗は、バルブタイミングの調整でピストン位置の確認に挿した割りばしが折れてシリンダー内に残った事ですね。
幸いゴムチューブをくっつけた掃除機で吸い出して事なきを得ましたが、素人がトラブルを大きくするってのを実践してて半べそ。
今回の主な交換部品はこんな感じです。フィルター、ガスケット・パッキン類は捨てちゃったので写ってません。
部品の入手は容易で、Real OEM.comで純正品番を調べることができますし、パーツを通販している業者さんも多数あります。
私が利用したのは下記のサイト。中でもパルカさんは問い合わせのレスポンスもよく、届くのが早かったです。
パーツのパルカ →https://s-hokusyo.com/modules/ipit/
BEST PARTS →https://www.bestheart.co.jp/
セントピア →https://www.centpia.co.jp/
純正部品は高価なので欧州のOEM・優良社外品で出費を抑えたのですが、ざっと計算してみたら40諭吉超えてました。
まぁ車両代をひっくるめた総額で見たら、車屋さんで買うよりもお得だから・・(震え声)
< 当ブログの記事及び画像の転載は禁止します >