エアパスタ號!!

旧・日替わり神姫ランチ・エアパスタはじめました 乗り物関係のブログと統合しました。フィギュアとバイク・クルマの事とか。

おもらし後の処置

2017-02-28 21:46:07 | クルマ

マイカー1号のエンジンに残ったオイルを抜きました。全量で4.5L入っていたのですが、2L程度しか残っていませんでした。



オイルポンプの吐出量ぱねぇ。ガスケット替わりに使ったNBRのOリングではダメだったか。やはりちゃんとガスケットを作らねばダメね。

マイカーに取り付けられているオイルクーラーキットは、タイミングチェーンカバーの一部を切削・加工し、オイルポンプを固定しているボルトを長いもの交換して、取出口のブロックを取り付けるタイプです。



このキットは、タイミングチェーンカバーの切削加工がうまくできていないとオイル漏れの原因になりますし、ブロックを締め付けすぎるとタイミングチェーンカバーに歪みが出てしまうという、他のタイプに比べて取り付けが難しいものなんです。

車両が売りに出ていた時点ですでに装着されていたので、いつだれが取り付けたのかわからないんですよね。ガスケットが朽ちた耐油ゴム1枚というのは少なくともプロショップの仕事じゃないわなー

ガスケットの型紙を作るためブロックを取り外そうとした際、ふとタイミングチェーンカバーとブロックの隙間に偏りがあることに気づきました。



切削面が傾斜しているのか、それともボルトが曲がっているのか・・ともかく、タイミングチェーンカバーを外してチェックしてみることに。

ブロックを取り付けるボルトは長さ80mmのものが4本、これを抜こうとすると内2本がオイルポンプのプレッシャーリリーフバルブに当たってボルトが回せません。ノーマルのボルト長だと大丈夫らしいのですが。

プレッシャーリリーフバルブを外すには、バルブを押し下げてCリングを抜きます。へインズ本には親指一本で押し下げている写真が載っていますが、はっきり言ってムリ。太いスプリングが入っているので、両手でめいっぱい押さないと下がりません。

誰がCリング抜くんや・・(´・ω・`)


しばらく両指でヘコヘコ押し下げて悩んでいましたが、スクーターのクラッチを分解するスプリングコンプレッサーとナットレンチを組み合わせることをひらめき、無事Cリングを抜くことが出来ました。



なお、カバーとレンチの間に少し硬めのゴムか木材を噛まさないと、カバーが凹んで使い物にならなくなる可能性があるので注意です。

ボルトを抜いてみると、隙間が大きい方のボルト2本が曲がっていました。

隙間が偏る原因と思われる曲がったボルトを新品に交換することにしたのですが、オイルポンプをカバーに装着した状態でボルトを締めこんでいくと、2~3本のボルトにかなりの抵抗が出ます。

おそらくボルト穴の位置が合致していないのだろうと推測し、オイルポンプ側のボルト穴をワッシャが止まる程度に拡大したところ、締め込みの抵抗もなくなり、取出口ブロックもほぼ隙間なくカバーに接するようになりました。

切削面はブロックが均一に接触するので、切削加工は問題ないようです。ただ、表面は深いキズが目立ち、オイル滲みが心配だったので研磨しました。



隙間が偏っていた原因としては、オイルポンプのボルト穴とカバー側のボルト穴の微妙なズレによる影響、過去に取出口ブロックがなんらかの理由でリアマウントパネルにヒットしてボルトが曲がった可能性ありといったところでしょうか。

原因もある程度分かったことだし、ささっと0.5mm厚のガスケットを作成し、組み上げました。今のところオイルの滲みも滴りも見られません。これでもうオイルをぶちまけることはない・・ハズ。

タイミングチェーンカバーを外したついでに、タイミングチェーンのスプロケットをチェック。



新品と比べると右側のスプロケットはそれほどでもないですが、左側のスプロケットは結構尖ってました。
今のところ異音は出ていないので、次回オイルを抜くときにでも交換することにします。




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ゆめのさいてん2017冬

2017-02-19 23:23:47 | スケール・可動フィギュア等



私的冬の風物詩、ワンダーフェスティバル行ってきました。今回は午後に用事があったので2時間位で会場を出た為、ごく一部しか回れませんでした。

コトブキヤの武装神姫は新たな情報がなくて残念でした。
今はフレームアームズ・ガールとメガミデバイスの勢いがすごいので、当面は進展なさそうな感じですかね。まあ気長に待ちましょう。



メガミデバイスは第5弾と第6弾の原型が展示されていました。





Nidy-2D-氏デザインの弓兵(仮)と忍者(仮)
合体モードで侍に。



弓と忍で侍・・?いや、カッコイイから良し!

フレームアームズ・ガールズの新作、新FA・ガールA(仮称)



何、この・・何?
セクシーポーズがなんかツボってしまいました。おっぱいミサイルは装備しないんですかね(オ

POPで新しいアイテムの告知もありました。







デスクトップアーミーの頭身どうなるんでしょうね。メガハウス版にない表情バリエーションも期待。
クロスフレームと名付けられたシリーズはバンダイのアーマーガールズプロジェクトのような感じでしょうか。
グライフェンはこれまでのFAガールとは違ったデザインアプローチになっていますね。外骨格型パワードスーツ大好きなので楽しみです。

10/1サイズの轟雷ちゃん、たまげたなぁ。



ツイッターで2/28迄に1,000RTになれば一般販売を具体的に検討って、今晩の段階で既に1,500RT超えなんですが。
もし販売されるとしたら、何十万円になるんでしょうね・・(((゚Д゚)))

イベント先行販売のメガミデバイスWISMリアルタイプ。



ガンプラ少年だったおっちゃんは思わずニヤリとしちゃいました。


アクアマリンのマグナビートルは色がついていましたよ。



車内のディテールもかなり細かく作りこまれていて、見応え抜群。



これはマグナビートルと同スケールのリュウが欲しくなりますね。


企業ブースの展示で最も気になったものは、アークライトモデルズのカラーレジンキット1/12レイズナーコックピット。





好きなメカの操縦席が大きなサイズで立体化されて、眺めてもよし・可動フィギュアを絡ませて遊ぶもよしなんて、ワクワクしちゃいます。

ただ、ネックはお値段。コックピットが68,000円、可動フィギュアのエイジは12,000円(共に税別)。この大きさのレジンキットならこれくらいの値段になっちゃうのはしゃーなしですかね。



フィギュア・ガレキ以外で印象に残ったものは・・

♪デデンデッデデンデン♪




まさか、M3ハーフトラックをWFで見ることができるとは(*゚д゚*)
グッジョブ、ソルジャー!

今回の戦利品



というか、WFみやげのワンダちゃん人形焼き。
フィギュアもガレキも買わなかったのは初めてかもしれない^^;



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ぶらどら

2017-02-12 19:03:15 | クルマ

今日はマイカー2号で沼津までドライブに行ってきました。
よい天気で富士山は山頂までくっきり綺麗でしたよー



お昼ご飯に、さわやか御殿場インター店に寄ってみたのですが、開店30分後で既に2時間待ちだったので肉の焼けるおいしそうな匂いをめいっぱい吸い込んで、撤退しました。

東名高速に戻り、沼津港へ。



どんぶりの京屋さんで天丼をmgmg、干物屋さんで金目鯛を購入♪



走行距離304km、平均16km/Lとまずまずの燃費でした。



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作業完了といったな、あれは(ry

2017-02-11 21:50:03 | クルマ

わーい!寒空の中、アスファルトにぶちまけたオイルを拭き取るの、たのしー!(涙目)

マイカー1号を暖気させようと敷地内を移動中、突然エンジンオイルが漏れだして、5cm幅の油ラインを50mほど引いてしまいました。

よその車の出入りに引っかかるため、大慌てでオイルを拭き取り、中性洗剤を噴霧して砂を撒きました。

マイカーを押して駐車位置に戻り、オイルが漏れている個所をチェック。



タイミングカバーのシールがダメになったのかと疑ったのですが、それにしても漏れる量が多すぎる。
クランキングさせたらオイルクーラーの取り出し口の接合部からボタボタと。

おぉう・・osz



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Snow Qeen Mia

2017-02-05 20:38:15 | スケール・可動フィギュア等



えっくすきゅーとOtogi no kuni/Snow Queen Mia開封しました。

春うさぎさん以来久しぶりのみあさん、今度は雪の女王さまですよ(封入冊子のショートストーリーはお姫様になってますが)。



銀色のケープと青のドレスにストライプリボンのアクセント、マフを通したスタイルはクラシカルで趣きがあります。白銀のような髪色といい、まるで北欧の妖精のようですな。

久しぶりのみあさんとはいえマイカー整備で出費がかさんでいたので、さんざ迷ったのですがポチって良かったのぜ。

我が家のみあコレクション・・といっても全10バリエーション中、3人しかいませんが。



フィギュア・ドールの大半を手放した過去の自分を全力でぶっとばしたい。
ウィッチオブザノート白/黒は至高であった・・(´・ω・`)



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F6Aエンジンのバルブクリアランス調整

2017-02-04 23:53:41 | クルマ

マイカー2号のシリンダーヘッドカバー周りからオイルが滲んでいたので、ゴムパッキンの交換と、ついでにバルブタイミングを調整しました。

バルブタイミングの調整は、それほど面倒な作業ではありません。
ざっくり言うと、第1気筒が上死点にあるときにロッカーアームをさわってみて、動くところを調整すればよいのです。

クランクプーリーのボルトにスパナをかけて右回転に回します。プーリーの刻印とタイミングタブを0度に合わせて第1気筒を上死点に。



第1気筒が「圧縮」上死点か「排気」上死点どちらにあるかで、バルブクリアランスの調整可能箇所が変わります。

第1気筒が、圧縮上死点にある場合(調整可:○)
  第1気筒 第2気筒 第3気筒
IN   ○      ○        -
EX  ○      -        ○

第1気筒が、排気上死点にある場合(調整可:○)
  第1気筒 第2気筒 第3気筒
IN   -      -       ○
EX  -      ○       -



今回は冷間時IN:0.13~0.17、EX:0.15~0.19で調整しました。
バルブクリアランスの調整は感覚的で文章の説明は難しいですね。中心値のシックネスゲージを使用すれば、よほど極端な調整でなければ範囲から外れないとは思いますが・・

調整を済ませて、カバーのゴムパッキンを新しいものに交換。ついでにボルトとシールワッシャも新品に。調整前に比べてアイドリング時にカチカチ音が気にならないレベルになりましたよ。


そうそう、先月ディーラーでタイミングベルトとウォーターポンプを交換してもらいました。

ベルトセット、タイミング(11407-76G30)4,900円
テンシヨナ、タイミングベルト(12810-76G00)3,600円
ポンプセット、ウォータ(17400-76810)7,400円
クーラント(D9000-24400-020)900円
クランクオイルシール(09283-32042)730円
カムシャフトオイルシール(09283-32042)730円
部品代合計 18,260円+技術料 41,400円+消費税 4,773円

デフオイルシールの助手席側からもギヤオイルが漏れていたので一緒に修理しました。
オイルシール(09283-40029)610円
ギヤオイル75W90(D9000-22910)870円
部品代合計 1,480円+技術料 9,000円+消費税 838円

合計金額は75,751円でした。
これでマイカー2号の購入後メンテは一通り終了(ノ゚▽゚)ノヒャッハー



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