エアパスタ號!!

旧・日替わり神姫ランチ・エアパスタはじめました 乗り物関係のブログと統合しました。フィギュアとバイク・クルマの事とか。

総員退去準備

2019-03-16 12:35:02 | スケール・可動フィギュア等

転居先も決まったので、あとはひたすらフィギュアの梱包作業に入ります。



この週末で何とかしなければ・・
と言いつつ、写真を撮って記事をうpするマダオであった。




当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント

Time Flies

2019-03-10 20:35:28 | クルマ

PC操作の苦手な嫁に頼まれてHDD内のファイルを整理していたら、昔乗っていたチンク(1台目)の写真が出てきました。



このチンクは、当時スバル360とどちらを買おうか悩んでいた時に巡り合った500Lで、フロントエンブレム、ステアリングハンドル、4連メーター、スポーツマフラー、4Lオイルパンが付いたプチアバルトモディファイの車両でした。

車体色はレモンイエローというよりはマスタードのような黄色で、通りすがりの子供に「あ!ミスタービーンのくるま!」って叫ばれて苦笑したのは今でも覚えています。

撮影日をみたら、2001年6月でした。この秘密基地も取り壊されて、今はコンビニですわ。何もかも皆ナツカシス。



車両は結婚を機に香川の青年に譲りましたが、今もどこかで走っているのかな。




当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント

名刺スラッシュ!!

2019-03-09 23:29:17 | その他

4月の転勤を機に名刺ケースを新調しました。



DEGNER×YAMALUBEのコラボアイテム。
乗り物関係の業界じゃないので、取引先で気付く人はいるかしら・・



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント

いまさら気付く

2019-03-07 22:28:56 | スケール・可動フィギュア等

figFIX 雪風 中破ver.の箱を処分するためにバラしていると、何やらポロリと落ちてきました。



濡れ透け表現の塗装がされていない代わりに? ジュエルシールが付いてたなんて。

知らなかった そんなの・・(´゚д゚`)



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント

燃料計

2019-03-03 20:36:02 | クルマ

この週末はマイカー1号に燃料計を取り付けました。ウチのチンクはもともと残量センサーの付いているタイプLなので、取り付けはラクショーだねっと思ったのですが・・

最初に配線を目視確認、残量センサーの配線が途中でどっかにいっちゃう。4連メーターの取り付けで配線をさわってあるとはいえ謎。しかたなく、ごちゃっとしたハーネスをバラしつつ追っかけるハメに。



本来、どの回路も経由せずセンダユニットから真っ直ぐ残量計に行くだけなのに、どういうことかパーキング/ウインカーランプ系統の配線に繋げてありました。なんでや工藤・・

結局、新しい線を車内に引いたんですけどね(え

今回取り付けた燃料計は、海外製アバルトタイプ52mm(メーカー不明)。さっそく仮接続し、メインスイッチオン。



死ーん・・ピクリとも動かねぇざます!

通電させると針は振れ、ストックしてあった新品のセンダユニットをつなげると、ちゃんと動作したのでメーターは正常。



センダユニットを燃料タンクから取り外してテスターを当てても反応なし。センサー部を確認したら案の定、断線していました。



上限位置付近の数本がなくなっていますね。どうすればこうなるのやら^^;

ささっと新品のセンダユニットを取り付けて、結線完了。ステーはとりあえず両面テープで仮止め。しばらく様子見して問題がなければビス止めします。



警告灯は4連メーターにある方が視認性が良いので、こちらの燃料計には結線してません。照明灯はかなり暗く、針がかろうじて見える程度なので改善したいところ。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント

へこみにへこむ

2019-02-18 22:52:59 | バイク

先週末は台風被害を受けた秘密基地の屋根修理が終わったとのことで、作業完了の確認に帰省していました。

ついでに、屋根瓦の直撃を喰らったYSR50のタンクを修理業者さんに出そうと思って、車体から取り外して持ってきました。



外装の状態が良い車体だっただけに、ヘコミを見てるとトホホってなりますわー凹oコテン



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント

すんきだいすき

2019-02-14 23:52:10 | その他

今日のお昼は木曽の私的冬の風物詩、すんきそばを食べてきました。



すんきそばは、木曽に古くから伝わる赤カブの茎の部分を乳酸発酵させた漬物「すんき漬」が入ったお蕎麦で、冬期限定メニューとして地域の多くのお蕎麦屋さんで食べることができます。

独特な酸味のつゆは好みが分かれると思いますが、私は2度・3度といろんなお店で食べるうち、すっかりやみつきになりました。

お店によって、すんきの量やつゆの濃さに違いがあるので、自分の好みのすんきそばを見つけてみてはいかが。


画像は国道19号沿いにある「くるまや国道店」のすんきそば。つゆが好みの濃さで、すんきの量も多くバリバリ食べられるのでお気に入りなのです。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント

みかんゼリー

2019-02-12 21:56:28 | その他

四航戦とカタパルトと瑞雲なみかんゼリー、なんとか購入できました。

デフォルメキャラのところに何か書いてあるなと思い、よく見てみると・・



師匠の台詞にフフってなった。どうなったんですか、師匠。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント

ワンフェス2019冬

2019-02-10 22:50:07 | スケール・可動フィギュア等



WHL4U29物販のチトセリウムLXXVIII-platinumプロトタイプ目当てに行ってきました。



入場後、物販に直行して1時間半並び、レジまであと4,5人というところで完売しましたわーヽ(`Д´)ノウワァァァン

今回の戦利品は・・



・RMPAGE Ghost 「GREY」:たがみよしひさ先生のアクション漫画の主人公で物語終盤の半機械人バージョン。おっさん、見事にホイホイされました。    

・メガスカルプチャ 「Smart daughter eos」:ディーラーズガイドに掲載されていた写真を見てひとめぼれ。

・エムアイシー 「フィギュアのごはんvol.1」:彩色済みプラモデル。海鮮丼がセットに入っていたので“いくらうましっ!”のために。

・WHL4U29 「一眼レフカメラ」:figmaや1/12スケールのフィギュアにぴったりなサイズ。アンケートに答えて貰いました。


しょっぱなにお目当てをハズして幸先の悪いスタートとなりましたが、なんとか完敗は免れました^^;



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント

カラカラかさかさ

2019-02-02 22:51:15 | クルマ

以前、マイカー1号の手前側シリンダーのプラグキャップが走行中にすっぽ抜けて片肺になったことがありました。

奥側のシリンダーのプラグキャップと比べてグラついてるし、振ってみるとカラカラと異音が・・どうやら端子の一部が折れているっぽい



これまで付いていたものと同じ、永井電子機器のウルトラシリコーンパワープラグコードを取り寄せて交換しました。



こちらのメーカーでは、セダンの110Fエンジン用(製品番号:2870-10)とステーションワゴンの120エンジン用(製品番号:2871-10)の2種類をリリースしてくれています。まっことありがてえ・・

キャップのささりもしっかりした感じになって、グラつきもありません。これで走行中に抜けることはなさそうです^^



去年の春に取り付けたアバルト370φステアリングハンドルの革が少しカサついてきて、手触りが気になりだしました。

時々、硬く絞ったタオルで汚れを拭き取っていましたが、やはりケミカルでお手入れしないといけないようで。でも、専用ケミカルって、結構イイお値段するんですよね。

ネットで調べてみると、ベビーローションが安価で効果的とあったので、試してみました。

用意したのは、ジョンソンのベビーローション無香料300mlで約600円。白色のクリーム状の液体で、伸ばして塗布します。すでに先週末に一度塗布したのですが、程よい艶としっとり感を保っていました。



今日は革が白くなる位の厚塗りで30分ほど放置しておいたのですが、部分的にツヤ消しのムラができたので、適量を塗布して適当なタイミングで軽く空拭きするのが良いみたいです。

一回の使用量はたかが知れているので1年でも使いきれないぞ、なんて思いながら乾燥肌気味の自分の腕に塗ってみたら、こうかは ばつぐんで驚きました。ベビーとは一体・・

革ハンドルもおっさんの肌もおkなベビーローション、評判通りのナイスアイテムでした。

*注:革の種類・状態によっては、かえって状況が悪化する可能性もあります。また、本来の用途とは異なる使用方法なので、もし損害を被っても自己責任ございますよ。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント