メガミデバイス バスタードール ガンナーの素体モードをパチ組みしました。
ほーん、思った以上にかわいいじゃないですか。
ちょっと前に量販店の店頭で見かけて購入していたのですが、ランナー枚数の多さから面倒になり、箱を開けては閉めを繰り返していました。
このままでは積みプラ新山待ったなしだったので、カラ欠の気力を振り絞って頑張りました。
新規格素体のプロポーションは、これまでの素体と比べると生身に近く肉感的になりましたね。それにポージングも動かしやすくなって、進化を感じました。
組み立てる側は退化の一途をたどってますが、仕方ないよねマダオだもの。
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ふと、FIATパンダに乗ってた頃に車上荒らしにあい、シューズとデジカメを盗まれた事を思い出しました。シューズはエアクキニ、デジカメはミノルタのディマージュVだったなぁ。
ディマージュVは個性的なデザインとギミックで気に入ってたんですよね。まぁ、使いこなす前に盗られてしまいましたが(゜∀。)
また触れたくなりネットを探したところ、箱・付属品ありジャンク品が7,980円で見つかりました。
27年前のデジカメなら1,000円くらいかと思いきや意外と高価でした。どうやら昔のコンデジが流行っているらしく、需要があるみたいです。何が流行るか分かりませんね。
ディマージュVは御覧の通り、レンズ部を本体から分離して撮影できるユニークな機能があります。
当時このギミックに惹かれて購入したのですが、いざ使ってみるとケーブルが太くて長さが中途半端だったため、あまり活用することはなかったです^^;
手始めに屋内でフィギュアを撮影してみましたが、マニュアルフォーカス・手ぶれ補正なしだったことを思い出しました。
ズームレバーで焦点距離が変わるので、いかに被写体との距離に合わせてレバーを上手く調整できるかがカギですね。ちなみに、本体液晶は小さいうえに画質が悪く、ピントが合っているのか全くわかりません。
屋外の風景撮影はそれほど気を使わなくても大丈夫です。
うーむ、言語化するのは難しいのですが、色合いといい、ボケ具合がなんとも味わい深い画ですね。
FINEモードで撮影すると2MBのスマートメディアは17枚で満杯になりました。そうそう、出始めのデジカメと言えば、すぐに撮影上限に達してファイルを取捨選択しながら撮影していたものです(記録メディアも高価でしたからね)。
今回入手した個体は、液晶表面の浮き(ビネガーシンドローム)とフラッシュ発光不可の症状があったので、部品取り用にジャンクを2台購入しました。それぞれ付属品なしで1,500円と2,000円でした。
ディマージュ変態もとい編隊。奥2台が部品取り用です。
液晶画面が綺麗なジャンクをバラして移植しました。レンズ部が別になっているので、気兼ねなく分解できますね。
フラッシュ発光不可については、フラッシュマークの点滅が終わらず、チャージできてない感じで、部品取り用2台も同じ症状が出ていました。
調べたところ、どうやらフラッシュ用電解コンデンサーの容量抜けが疑わしいようです。下手したら20年以上放置されていた可能性もあるので、原因として十分ありえますね。
ただ、このコンデンサーは販売しているところが見つからず入手は難しそうです。尼でフラッシュ用の330V・245μFがありましたが、このカメラに収まるサイズではありませんでした。
完璧に整備できないのは残念ですが、そのままにしておきます。
先ほど昔のコンデジが流行っていると書きましたが、このディマージュVは安易に手を出さないほうが良いかもしれません。
というのも記録メディアが5V駆動のスマートメディアで、対応するリーダーも限られています。特にスマートメディアは早々に3.3V駆動へ移行したこともあり中古品の数も少ないため、カメラ本体よりもはるかに高価です。
私は部品取りに購入したジャンクに2MBのスマートメディアが挿さっていたので、それを使用しています。
ちなみにリーダーは富士フィルムのSM-R1とSM-R2が対応しているとの情報があり、運よく見つけたSM-R2を3,000円で入手しました。
SM-R2はメインPCのWindows10 Homeでドライバなしで認識しました。
今思えば、フリマサイトに出品されていた付属品あり完動品・メディア・リーダー揃って1万円はお得だったんだなぁ。
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フェーザーを車庫から出してスタンドをかけ終わったと同時に雨ザザ降りで即撤収。分厚い雨雲でやみそうにもなく、諦めてデリピザで酒盛りでもと注文したら届く頃には晴天になり、気まぐれな下越の空にキレつつ作業しました。
1.エンジンオイル交換
今回もプレミアムセンティック10W-40をチョイス。ついでにオイルフィルターも替えておきました。
FZ250はちょっとイジろうとすると外装をバラすことになるのですが、エンジンオイル交換だけはオイルドレンボルト、フィルターハウジングともにアクセスが容易なので助かります。
前回2年前の交換から数百キロ程度の走行なので、それほど汚れてなかったです。
2.バッテリー交換
先日、3年の使命を全うした台湾ユアサのバッテリーをカスタムジャパンのプロセレクト ナノジェルバッテリーに交換しました。
聞いたことのないバッテリーだったので調べてみたら、バイク店などで補修用パーツとして使用されていたものを一般ユーザー向けに卸しているものだそうで、品質的にも大丈夫そうと思い試してみることにしました。尼マケプレで7,240円でした。
3.Fディスクローター交換
摩耗限界まではまだ余裕がありますが、段付きレコード溝になっているので、低走行車両からの中古品に交換しました(純正新品はもちろん廃番)。
私はノーマルのスリットローターのデザインが好きなので純正の中古品を選びましたが、他車流用だとマジェスティ250(SG03J)のフロント用が使えるそうです。
リンクが貼れないので「バイク日記18 FZ250 車体組み立て」でググってみてください。2015年にフェーザーをレストアされていたmixiユーザーさんの日記ですが、ディスクローターの流用について書かれています。
4.フロントフェンダー交換
フロントフェンダーは構造上、ステーと接する部分に圧縮力がかかるため樹脂の経年劣化によってひび割れが生じやすくなっています。
私の車両も入手時点でバキバキでした。ひび割れが進行すると前後にポッキリ割れちゃうんですよね。
一応、プラスチック溶接機なるもので補強しましたが、程度の良いフェンダーを入手することができたので交換することに。
気休めの対策として、穴を拡大して直径10mm・厚さ4mmのスペーサーを嚙ませました。
これで圧縮力でのひび割れは抑制される・・ハズ。でも、なんとなくリベット止めの金具周りでクラックが入りそうな気もしますなぁ。
フロント周りのみすぼらしい感じもだいぶマシになりました。
あとは塗装が傷んでいるフレームを綺麗にしたいところですが、作業環境面で難しいかなぁ
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どうにもクーラントのお漏らしが治まらないウォーターポンプ、手持ちの中古品に交換しました。
左が清掃・塗装した中古品、右がOHしたけど漏れるポンプです。カバーと本体の合わせ目ではなく、本体のドレンっぽい穴からジワっと漏れるんスな。
インペラシャフトの摩耗ってのは考えにくいし、きっとシールの打ち込みをミスったんでしょう。
ポンプ交換自体は大した作業ではないのですが、晴天の青空整備のため汗だくになって干からびるかと思いました。本当にファッキンホット凹o
あと、バッテリーが使命を全うしたようです。台湾ユアサのYB10L-A2ですが、2021年8月末に交換したので、ほぼ3年ですね。
新しいバッテリーを手配しなければ。最近は台湾ユアサのバッテリーも価格が上がってきているので悩ましいところ。
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