今日は、のびのびになっていたN-VANの冬用タイヤをノーマルタイヤに交換しました。
ノーマルタイヤはブリヂストンECOPIA R680で、新車に装着されているタイヤです。納車時はスタッドレスだったので、今回初めて使用します。
取り外したブリザックVL1は、タイヤ保護剤を塗って来シーズンまで倉庫でお休み。
暖かくよいお天気で、青空整備日和でした。お日様の陽を浴びると気持ちいいスわヽ(・∀・)ノ
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この週末はモトコ出足改善の定番(?)改造、クラッチシューの軽量化を施しました。
ウチのモトコはクランクケースカバーを長いこと開けたことがなかったのか、ガスケットが強固に張り付いていたので苦労しました。
作業時間の大半が、カバーとケースにこびりついたガスケットの除去だったのぜ凹oツカレタ
ドライブプレートの取り外しは、専用工具を持っていないので、手持ちのユニバーサルプーラー本体とM6ボルトを組み合わせました。
2つのナットを均等に締め込むのですが、思いのほか大きな音をたててドライブプレートが外れたので、ビビりましタワー。
クラッチシューは、強度を考慮して4.5mmの穴を5つ開けました。丁度よい目量の計量器がないため、どれくらい軽くなったのかは不明です。
雨天で試走出来ないので玄関先でエンジンをかけて確認したところ、ちゃんとノーマル時よりもエンジン回転が高いところでミートするようになっていました。
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先日モトコのタイヤ交換をしましたが、MB52の履き心地がどうにもしっくりこなかったので、K398に戻しました。
で、試走してみたら、今度は今まで気にならなかった中高速域の速度に不満が。そして結局、MB52に戻すという・・ナニヤッテンダカ
おかげでタイヤ交換作業は工具の準備から片付けまで、1時間で済ませることができるようになりましたヽ(・∀・)ノ
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この週末はモトコのタイヤ交換をば。ダンロップK398からIRC MB52に替えました。
6年前のタイヤで少々硬くなっていましたが、リビングのファンヒーターで温めたこともあり、難なく作業を完了しました。
早速、近所を試走。発進時の加速がマイルドになり、走行時の安定感も増した感じがします。
現状のエンジン仕様だと、きびきび走れるK398かなぁ。見た目ではMB52なんですが。うーむ・・^^;
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モトコンポ用に井上ゴム工業のMB52、通称ズークタイヤを購入しました。
尼で1本2,487円也。2019年11月製造と2020年1月製造のものが届きました。この週末にでも交換しましょう。
足跡パターン懐かしいですね。ズークは昔、緑色と茶色の2台を持ってました。
1台はスーパーディオのエンジンをくっつけて遊んだっけ。
フロントにZXの足回りを入れたりしましたが、結局ノーマルの乗り味が一番楽しいという結論に^w^;
いかん思い出したら、またズークに乗りたくなってきたのぜ・・
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コトブキヤ・ルーデンスのスーツ脚の組み立てを間違えて、膝下パーツの軸をポッキリやってしまいました。しかも両足^w^;
ダメ元で軸を作り直して、プラリペアを盛りました。
盛った部分を少しずつ削って勘合を調整し、なんとか修復することができました。プラリペアの強度すげぇ。
組立説明書には、ちゃんと組みつける順番が書いてあるのにねぇ。おはずかしい。
なお、ふくらはぎのハーネスパーツL3,L4をゲートくずと一緒に捨ててしまった模様。('、3_ヽ)_
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