エアパスタ號!!

旧・日替わり神姫ランチ・エアパスタはじめました 乗り物関係のブログと統合しました。フィギュアとバイク・クルマの事とか。

ロングドライブ

2022-08-13 00:03:15 | その他

今年のお盆は行動制限もないことから、感染対策を万全にして出かけてきました。実に3年ぶりの河口湖自動車博物館・飛行館ですヽ(・∀・)ノヒャハー



隼の1型・2型、零戦の21型・52型・21型スケルトンがいっぺんに見られるとか。ああ、なんという幸せ。





一式陸攻には水平尾翼が取り付けられていました。片側だけでもこの迫力。



完全な姿を想像したら、たまらんよね正直。しかも、今回は乗降ハッチから機体内部を覗くことができて大興奮ですよ。



内部機材の復元も進んでいる様子。照明が設置され、とても見やすかったです。

復元が始まった彩雲は、胴体尾部・尾翼が展示されていました。現存する機体は、飛行館とアメリカ国立航空宇宙博物館の2機だけとか。



飛行館の技術力には感嘆のため息をもらすばかり。来年はどこまで復元が進むのか楽しみで仕方ありません。

帰り道は、茶臼山動物園に寄ってレッサーパンダ分を補給してきました。



カメラ目線のキナコ氏。かわいい。おもいっきり時間泥棒されて、帰宅がすっかり遅くなってしまいました^^;



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ながらメンテ

2022-08-07 15:59:08 | トイガン

今日日7時間かかっても買い物できないオンラインショップなんてあるんですか?

あるよ!(挨拶)

最後は終了未定のメンテ突入というオチでしたな。あまりの長丁場に、MGC Cz75HW(固定スライド)のメンテも完了しました。



この個体は外観の状態はすこぶる良好なんですが、ハンマーが落ちにくく、初速30m/s以下のションベン弾を吐くジャンク品。

ハンマーの症状は内部パーツの摩耗が疑わしいのですが、他の個体と比べても特段問題なく、むしろ程度は良い感じ。

もうこれわかんねぇなぁと思ったら・・単にグリップスクリューが緩んでメインスプリングハウジングがズレていただけでした。



ハウジングの位置を戻してグリップスクリューを締め直したら、正常にハンマーが落ちる様になりました。



メインスプリングハウジングと接している、ハンマーに取り付けられたpartsNo.14のダブルアクションフックが関係してるっぽい。


初速異常はラバーチェンバーの劣化を疑い、完動個体のインナーバレルASSY.と交換しても改善せず。
メインスプリングを交換(ノーマルUSED)したところ、初速が回復しました。



クリープでヘタったのかな。バネの性能低下は判断つきにくいですね。

これでMGCの固定スライドCz75は、ABSモデル、HWモデル、コンペモデルの3種類が揃いました。ああ、つぎはブローバック版だ (´◡`)



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする