緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

やっぱり一人で・・・

2012年07月31日 | 中学受験・塾・家庭学習(5年~6年)

以前はママがいないと勉強に集中できない娘
でしたが、ここの一ヵ月くらいは、塾の授業のふり
かえりや、テストの準備、見直しと間違えノート
づくりまで一人でやるようになりました。

娘の精神面で何かが動いたのでしょう・・・

今思えば、塾のテストでなかなか結果が出なかた
のも、テスト中にママが側にいないことが不安だっ
たようです。それを克服した今からはもう少し成績
にも出そうな気がします。

女子重量挙げで銀メダルに輝いた三宅宏美選手が
ロンドンに向けて力を伸ばしたのは、ご自分自身で
主体的に練習メニューを決めて、それまで細かい指
示をしていたお父様は見守りに回られたのも要因の
ようです。

オリンピックのメダリストさんと同列にしては大変失礼
なのですが・・やはり一人でやり抜く方が力はつくの
ですね。

嬉しいような、寂しいような・・


一年半後に待っているのは地獄?極楽?

この記事についてブログを書く
« 口のきき方!(テレビのお話) | トップ | サマー☆サマー☆サマーランド... »

中学受験・塾・家庭学習(5年~6年)」カテゴリの最新記事