緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

多摩六都科学館☆ロボットイベント☆疲れたあ~

2008年03月15日 | お出掛け

土曜日は、火曜日同様習い事集中日です。
午前中がピアノのレッスン(スズキメソード)
火曜日のソルフェージュとは別の先生です。

また後ほど,
ピアノ&ソルフェージュのカテゴリでご紹介しますね♪

毎週午後は、英語教室です。

いつもは10時30分からのピアノレッスンが、今日は先生のご都合
で9時スタートでした。
10時前には終了したので、一日がすごーーく長く使えました♪
ピアノの後に、中央図書館へ開館と同時に入り、返却と借り換えを
しました。隣の「きらっと」で缶ジュースで一休み・・・

一度帰宅して、「多摩六都科学館」へ!
今日は、ロボット関係のイベントがあるので出掛けました。イベントま
で少し時間があったので、展示で遊んでいたら、ボランティアのお姉
さん?が振り子の不思議な原理を娘に教えてくれました。
振り子の振れる速さは、振り子の重さによるのではなく、
振り子をつる糸の長さにより変わってくる・・・とかです。
(私自身余り振り子とか滑車とかよく説明できません。汗汗)

ひとしきり遊んで、ロボットのイベントへ。
大学生のお兄さんお姉さんが中心になって、色々教えて下さるので、
聞きながら、ロボットを動かしたり、遊んだりします。
アームを操作して、サイコロをコップに入れてみたり、かわいい動物
を模したロボットがちょろちょろ走ったり、音に反応して動いたり止ま
ったりするロボットもありました。
人気はロボット同士のバトルコーナーで、男の子が列をつくっていま
した。
娘は、動物ロボットを作りたがったので、やらせてみることにしました。
しかーーーし!予想どおり、モーターをつないだり、ねじを締めたり・・
娘には難しく、ほとんど私がやるはめに・・・
大学生の方が「ナットでボルトを固定します」って・・・ナット??
モーターなんて日常生活で直接使うことないし~ 実は、今は亡き
父がこうゆうのがすごーーーく得意だったので、思わず「じい助けて
よ~」と心で叫び・・・悪戦苦闘の上できたのがこの写真です。
「ねずみ」です。スイッチを押すとちゃんと動いたよ~♪

私も勉強になったけど疲れましたね~
その後大急ぎで英語のレッスンに向かいました~


この記事についてブログを書く
« 読み聞かせながらも、泣けて... | トップ | 春めいて・・・ »

お出掛け」カテゴリの最新記事