緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

このごろお勉強は休憩中??

2008年10月16日 | 低学年の勉強・読み書き・計算・家庭学習
最近お勉強関係の記事もめっきり減って、お出掛けや
ファッションばっかり・・お勉強は大丈夫??とご心配
をお掛けしているかもしれませんね
運動会が終わって、もう1週間以上経ちますが、その時
お休みした習い事の宿題をこなしたり、振替を調整したり・・
と結構後々まで響くものです。(ふう・・)

そして何より私の体調不良も重なって、新しいテーマはもち
ろん、従来の100問計算やアサベンなども厳しい状態が続い
ています。
正直言って、学校の宿題をようやくこなし、せいぜい、Z会・英語
書き方・・などの宿題や課題をかなり苦しみながらやっている状
況です・・・ 

幸い学校のお勉強もゆるやかな進度ですので、小休止・・

こんなときは、新しいことや、計算などの反復はお休みして、
学校の宿題中心にじっくりみていくことにしました。
先日は算数のテーマの「長さ」について、教科書や宿題のプリ
ントを見ながら、娘に授業の内容を教えてもらいました。

「○○ちゃんが、こんな方法で計るって言って・・先生がこんな
ふうにやって・・」など、授業を再現できることは、とても有益な
ことに思います。

また、音読も一緒に読んだり、国語で今やっている単元に関して、
図鑑を見ながら話をしたり・・主に「娘の話を聴く」ということを中心
にしています。たまにはこんな時もあっていいかな??
と思います。

・・・・早くママの体調が戻りますように・・
この記事についてブログを書く
« ☆メゾピアノの連絡帳☆ | トップ | お歌&ソルフェージュ☆発表会... »

低学年の勉強・読み書き・計算・家庭学習」カテゴリの最新記事