緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

電波干渉という名の悪魔

2014年10月20日 | 中学生の日記(1・2・3年)

パパがブルーレイレコーダーを買って
きてくれました♪パナソニックのDIGA
とかいうので、チャンネルがどうとか
WIFIがどうとか・・色々いいとこがい
っぱいの機種だそうです

詳細はわっかりません♪

配線もばっちり☆早速スカステをつけて
みましたら・・・ものすごいブロックノイズ
以前の古いレコーダーの時はキレイに
映っていたのに・・

色々調べて、原因は「ND16問題」とい
われる電波干渉でした。コードレス電話
とスカステの電波帯がかぶっているた
め、スカステが映らなくなるのです。

電話機のアンテナにアルミホイルをまく
という対応で映るようになりましたが、
受話器をとって、電話をかけようとすると
即座にスカステは受信不能です。

前のレコーダーはラックに入れた状態
で使用していたので、電波の影響をま
ぬがれていたのでしょう。

スカステが映らないのは、自宅の電話
機の仕業・・ということに気づくまで、パパ
は何度も配線をやりなおし・・本当に悪魔
ですね 電波干渉

この記事についてブログを書く
« 不幸の始まりの終わり?? | トップ | 即日完売!!ふるさと納税@宝塚 »

中学生の日記(1・2・3年)」カテゴリの最新記事