緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

オン・ザ・ロード♪この道の彼方に・・

2012年05月31日 | 5年生の日記

塾に行く仕度をしていたら・・娘が突然泣き
崩れてしまいました  え??何?

学校でトラブル?塾で何かあった?
それともワタシ気に障ること言った??

話を聞くに・・学校行事や塾の日程のハードさ
に疲れが溜まりきっているようです。 

算数は苦手の図形がヤマのように続きます。
○ ▲ □ ○ ▲ □
解いても解いても・・キリが無い・・。

スラスラ~ 解けない自分にイラついて、自分を
責めていたようです。

おまけに学校で男の子とケンカ・・(言い合い?)
これはまぁ・・いつものことですが。

大泣きしたら、少し落ち着いて、塾は2コマ目から
出ることができました。

娘には、いつでもやめていいよ・・塾
ダンスとか、楽しい習い事をすればいいしと言って
あります。

このまま進めば地獄??やることは体力や能力が
ついていかなくても降ってくる・・やるなら走り続ける
しやめるならきっぱりやめる・・中学受験塾とはそう
いうところ・・  という話をしました。

この道の彼方・・約束された場所があると、信じて
行く・・浜田省吾さんの「オン・ザ・ロード」という曲
です。ワタシが努力し続けることに、先が見えなく
なったとき、思い出す曲です(古くてスミマセン

能研で同じ名前のイベントがあって苦笑してしまし
まいした。能研の先生に、娘の状況をお話したら
やさしくアドバイスを下さいました。

約束された場所・・行き着けるかな(笑)

↓ すべて投げ出してやぶってみたい・・そんな
日もありますよね~


この記事についてブログを書く
« アメカジも消える・・元気系... | トップ | こんなもの飲ませたくはない... »

5年生の日記」カテゴリの最新記事