緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

引きこもり!でもチョー癒された?振替休日

2009年06月15日 | 2年生の日記
月曜日です♪
下の記事で書いたのですが・・
振り替え休日で娘とママはお休みでした。

でも・・やはり娘の希望?でほとんど外出する気配なし・・

☆朝・・本を読み始めました。
古田足日(ふるたたるひ)さんの「ロボットカミイ」です。
名作ですね♪ママも大好きです~ 
娘も「カナい(悲しい)・・ 泣ける・・」とぶつぶつ言いな
がら読破・・


☆続けて、ママ勉です。
「筆算をブロックで解く」というテーマでやりました。
学校でやっている筆算を、鉛筆を使わずに、算数セットの
ブロックのみで解答するのです。100より大きい数を
量で捉える訓練と、学校とは異なるアプローチで計算
することで、計算過程を多面的に捉えて欲しいからです。



「1000-126」などが、一番難しいようでした。

その後は、Z会の国語の問題をやりました。
主語と述語の学習です。「主語」だけ決めて、1分間でできる
だけ多くの文をつくります。「主語」は「パパ」にしました。

「パパはやさしい」「パパはかっこいい」・・いっぱい出ました。
「パパは・・ふ○ってる」・・・

ピアノを弾いたり、漫画を見たり・・

午後はドーナツをつくりました。ミックスを使うとあっという間
です。今度はお友達とやりたいですね♪


夕方は・・なんと「おふろの王様」   に行きました~
フンパツしてお蕎麦も食べて、娘いわく

「チョー癒されたああ~」 
でした。
ほとんど外に出なかったけど、娘にとっては良い
一日だったようです。ママも最後はお風呂にいけたし・・
この記事についてブログを書く
« 明日は・・引きこもり予定で... | トップ | 何事も偉業とは・・一日にし... »

2年生の日記」カテゴリの最新記事