緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

できるだけ塾に通わずに中学受験を勝つ??

2009年02月01日 | 本の紹介

東京も始まりましたね♪
中学受験~

今年は解禁初日の2月1日が日曜日という、サンデーショック
の年・・ということで、志望校決定や、合否の地図にも大きな
変化があることでしょう・・

そんな中で読んだのがこちらの本


今年の中学受験者は、過去最高更新とのこと。
景気の影響でこれからの動向はどうでしょう?

私は、このようなご時世でも、受験者数の激減はないと思います。
でもこれからは、なるべくお金をかけないで、身の丈「ほどほど」の
学校を受験する・・という流れができてくるのではと考えています。
塾に振り回されて、余分な講習やテストを受けさせられ、体力と
時間とお金を消耗するのはまっぴら・・というところでしょうか

実際、今年は偏差値「50-55」あたりの学校をあえて志望する受験生
が増えているとか・・ 塾にまかせきりでなく、受験勉強を進めるには、
やはり、家庭での基礎学力をつけることが肝心になってきます。
先日ご紹介した家庭学習本が売れているのも、この流れでしょう。

この本では、塾との付き合い方・基礎学力とは何か?具体的な
勉強法・男の子と女の子の勉強法の違い・・などが書いてあります。

娘はまだ1年生なので、実際受験するときには、事情が変わって
いるかな?と思いますが、家庭での学習法や、塾に対する心構え
などはとても役立ちそうです。実際いくつか取り入れたい勉強法
がありました。

ただ・・この本で明言しているのは「公立校(小・中)」の先生は
「反面教師」にするくらいしか使いようがない・・という そんな・・
何もそこまで・・
娘の担任の先生は熱心で、とてもきめ細かくご指導下さっています。
ただ、学年も進むにしたがって、色々難しい問題も出てくるのでしょうね。

この本にご興味のある方は、お声をお掛け下さいね。
お回ししますよ~

この記事についてブログを書く
« 夢中で読んで、あやうく電車... | トップ | ショック!イオンのピンクレ... »

本の紹介」カテゴリの最新記事