緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

イソジンうがい薬で光合成が分かるかな??

2012年03月29日 | 4年生の日記

娘は春休みになりました。

日能研の春期講習に行っています♪

2月からの復習中心ということで、体調不良で
お休みした部分も埋まるかな・・と考えていた
のですが・・ちょっと甘かったかな??

どうにも「光合成」のところが分からないらしい・・

葉っぱの一部にアルミホイルをかぶせて、ヨウ素
液につけ、デンプンが出来ているかどうか見る・・と
いう定番の実験も、何をやっているのかさっぱり??
のようでした。

まぁ・・ヨウ素液の取扱いもまだ学校では未出だし・・

ってことで、お家で色々実験です。

ヨウ素液は高いので、「イソジンうがい薬」で
ヨウ素がいっぱい入っています。

ご飯粒をつぶしたものにかけると・・茶色いイソジン
が黒紫色に変わっていきます。「おぉ~」って
ことで、つかみはOK

その後 呼吸と光合成、ヨウ素を使った実験の注意
点などを説明して、理解してもらえたようです。

かこさとし先生の本も大活躍です。


人間の呼吸と植物のかかわりもありました


この記事についてブログを書く
« 空がまぶしい!1ヶ月ぶりの... | トップ | 新5年☆今までのようにはいか... »

4年生の日記」カテゴリの最新記事