緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

読み聞かせボランティアに立候補したものの・・・

2009年10月15日 | 2年生の日記
娘の学校で、「読書週間」に際し、教室で読み聞かせ
をする、ボランティアというか、お手伝いの保護者を
募集していました。(継続ではなく1回のみです)

「図書館ボランティア」を目指して?勉強していたことも
あったママですが、傾向としては本の整理とか修理とか・・
裏方力仕事希望でして・・大勢の前での読み聞かせなんて
とてもとても(汗・・

でも・・図書館ボランティアを目指すなら、やっぱり読み聞か
せもやってみようと決意し、担任の先生に申し出ました。

今日先生からレターがあり、日程のお知らせをいただきました。

読み聞かせデビュー決定です

でも・・やっぱり 自信がありませんゎ

そこで、毎週木曜日(今日です)4時から、「芝久保図書館
で、ボランティアさんがされている「読み聞かせ」を急遽見学に
行ってまいりました。

芝久保図書館は・・住宅地の中にある こじんまりした図書館
でした。読み聞かせも 幼児向け(だいたい年長くらいまで
の聞き手でした)だったのですが、声のトーンや、本の持ち方
飽きてしまいそうな聞き手への語りかけなど、参考になりました。

今のところ、ママの取り上げる作品は決定していないのですが
感動する本を読んでいると自分が泣いてしまうので楽しい本
にしようかと思っています。

斎藤隆介先生の「ソメコとオニ」か 
かこさとし先生の「わっしょい わっしょい ぶんぶんぶん」あたり
にしようかな??

15分を保護者二人で・・ということなので、もう一人の方と相談
しながら決めたいな・・と思います


担任の先生と個人面談でした☆

2009年10月15日 | 2年生の日記

木曜日です♪

今日は娘の担任の先生との個人面談でした♪

大した内容はなかったのですが、書かせていただき
ますね

面談の持ち時間は15分です。しかも前後にびっちり
予定がつまっています。先生方もお忙しいのでしょうが、
保護者会などの皆様がいらっしゃる前では、なかなか
発言しにくいこともあるので、もう少し時間に余裕が
あるとうれしいですね・・・

なので・・論点を絞って先生とお話しました。

ママからの質問&話・・
① 男女・出身園などを問わず、友達と遊べているか?
② 計算力が落ちているようだが・・?
③ 「ちゃお」「ドラえもん」などの漫画を読む時間が長ようだ・・

① は やはり低学年の時は 程よい距離感で色々なお友達
  と遊べることが第一ですね。そろそろ幼稚園 保育園などの
  つながりがほぐれてくる時期・・誰とでもその場で楽しく過ごす
  ことが出来ればよい・・と思っています。

  こちらは順調のようでした。「伝言ゲーム」や「電車ごっこ」など
  娘が遊びを提案して楽しむことも多々見かけるそうです。

② 計算力については、先生が見る限り問題なし・・とのこと
  これから計算ドリルの宿題も増やすのでそれでトレーニング
  をして欲しいとのこと。現時点ではスピードより理解が大事・・
  だそうです。

③ 「漫画」についてですが・・これには先生もちょっと困り気味
  だそうです。「ちゃお」などの少女雑誌の影響を受けて持ち物
  が少しハデというか、こだわりを持つ女子が増えているそうです。
  漫画の内容も、2年生には早すぎる!とバッサリ!!でした。
  「子どもに与えるものは 全て目を通してふさわしいものを!」
  と びしっと言われてしまいました・・・

先生からは、来月の本の読み聞かせボランティアについてと、
娘についてのお話が一点・・

2年生になり、みんな余裕?が出たのかなかなか先生の言うこ
とも聞かない場面も見られるようになった。そんな中、娘と正義
感の強い女子グループがうまく声かけして注意をしてくれること
があり、助かっているとのことでした・・

娘の知らない一面を教えてくださり、少しびっくりしました。

でも・・優等生的態度は時にハナにつかれることもあるので
まあ ほどほどに・・ね

15分は本当にあっという間でした