緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

担任の先生と個人面談でした☆

2009年10月15日 | 2年生の日記

木曜日です♪

今日は娘の担任の先生との個人面談でした♪

大した内容はなかったのですが、書かせていただき
ますね

面談の持ち時間は15分です。しかも前後にびっちり
予定がつまっています。先生方もお忙しいのでしょうが、
保護者会などの皆様がいらっしゃる前では、なかなか
発言しにくいこともあるので、もう少し時間に余裕が
あるとうれしいですね・・・

なので・・論点を絞って先生とお話しました。

ママからの質問&話・・
① 男女・出身園などを問わず、友達と遊べているか?
② 計算力が落ちているようだが・・?
③ 「ちゃお」「ドラえもん」などの漫画を読む時間が長ようだ・・

① は やはり低学年の時は 程よい距離感で色々なお友達
  と遊べることが第一ですね。そろそろ幼稚園 保育園などの
  つながりがほぐれてくる時期・・誰とでもその場で楽しく過ごす
  ことが出来ればよい・・と思っています。

  こちらは順調のようでした。「伝言ゲーム」や「電車ごっこ」など
  娘が遊びを提案して楽しむことも多々見かけるそうです。

② 計算力については、先生が見る限り問題なし・・とのこと
  これから計算ドリルの宿題も増やすのでそれでトレーニング
  をして欲しいとのこと。現時点ではスピードより理解が大事・・
  だそうです。

③ 「漫画」についてですが・・これには先生もちょっと困り気味
  だそうです。「ちゃお」などの少女雑誌の影響を受けて持ち物
  が少しハデというか、こだわりを持つ女子が増えているそうです。
  漫画の内容も、2年生には早すぎる!とバッサリ!!でした。
  「子どもに与えるものは 全て目を通してふさわしいものを!」
  と びしっと言われてしまいました・・・

先生からは、来月の本の読み聞かせボランティアについてと、
娘についてのお話が一点・・

2年生になり、みんな余裕?が出たのかなかなか先生の言うこ
とも聞かない場面も見られるようになった。そんな中、娘と正義
感の強い女子グループがうまく声かけして注意をしてくれること
があり、助かっているとのことでした・・

娘の知らない一面を教えてくださり、少しびっくりしました。

でも・・優等生的態度は時にハナにつかれることもあるので
まあ ほどほどに・・ね

15分は本当にあっという間でした

 

この記事についてブログを書く
« 見ちゃダメなん?なんでぇ?... | トップ | 読み聞かせボランティアに立... »

2年生の日記」カテゴリの最新記事