日曜日です♪
イトマン水泳教室は、休校日でした。
日程が合ったので、ご案内をいただいていた
栄光ゼミナール田無校の理科実験教室に行き
ました。
まだ2年生なので通塾はしないつもりなのですが、
今の内に色々な塾のオープンテストやイベントに
出掛け、塾の雰囲気を見て歩こうと思っています。
あ・・参加は無料でございます・・
実験の前に 国語&算数のテストがありました。
帰宅して内容を見たら、読み書き計算・・というより
知的「カン」のようなものを試すようなカンジでした。
さて、実験教室ですが、今回のテーマは
「カメラが写るヒミツをさぐれ!」です。
①とつレンズの屈折の仕組みについて学ぶ
②お手製カメラをつくってみる
③カメラの仕組みと人間の眼の仕組みを比較
・・という内容でした。
実験は保護者見学可でしたので、見ていました。
娘もお友達も楽しそうにやっていました。
板書もきれいでわかり易かったです♪
完成した手製のカメラ・・中にレンズが仕込んであり
ピントを合わせると、中に逆さに画像が映ります。
↓↓
午前中で終了し、後日テストのフィードバックが
あります。そのときに入塾の案内があるかもしれ
ませんね・・(いわばセールス?)
当分は各塾のオープンテストを渡り歩くツモリです。
午後は、Z会の体験ワーク
「えだまめをそだてよう」を家でやりました。
キットの説明に添って、えだまめの種をうえました。
芽が出るかしら??↓↓
なんだか理科な一日でした・・
イトマン水泳教室は、休校日でした。
日程が合ったので、ご案内をいただいていた
栄光ゼミナール田無校の理科実験教室に行き
ました。
まだ2年生なので通塾はしないつもりなのですが、
今の内に色々な塾のオープンテストやイベントに
出掛け、塾の雰囲気を見て歩こうと思っています。
あ・・参加は無料でございます・・
実験の前に 国語&算数のテストがありました。
帰宅して内容を見たら、読み書き計算・・というより
知的「カン」のようなものを試すようなカンジでした。
さて、実験教室ですが、今回のテーマは
「カメラが写るヒミツをさぐれ!」です。
①とつレンズの屈折の仕組みについて学ぶ
②お手製カメラをつくってみる
③カメラの仕組みと人間の眼の仕組みを比較
・・という内容でした。
実験は保護者見学可でしたので、見ていました。
娘もお友達も楽しそうにやっていました。
板書もきれいでわかり易かったです♪
完成した手製のカメラ・・中にレンズが仕込んであり
ピントを合わせると、中に逆さに画像が映ります。
↓↓
午前中で終了し、後日テストのフィードバックが
あります。そのときに入塾の案内があるかもしれ
ませんね・・(いわばセールス?)
当分は各塾のオープンテストを渡り歩くツモリです。
午後は、Z会の体験ワーク
「えだまめをそだてよう」を家でやりました。
キットの説明に添って、えだまめの種をうえました。
芽が出るかしら??↓↓
なんだか理科な一日でした・・