パンダroom

『パンダroom2』へ引っ越しました!
URL pandaroom.blog.jp/

太目の挽きぐるみ乾麺   山形のさがえ蕎麦

2008年11月25日 | 食べてみた!!

 ベジなんだけれども食いしん坊のパンダ、昨日スーパーの三浦屋で乾麺を眺めていたら、隣にいた二人組みの奥さんが、「この麺美味しいのよねー」と話しておりました。

 値段を見ると200gで235円。ベラボーに高いわけではないし、囁きに弱いパンダはひとつ購入して帰ることに。。

Dscn1374

 いやぁ~、今年はまだ11月だというのに寒いですねー。

 地球温暖化ってホントなんでしょうかね、今日は昼から机の下のストーブを付け、膝に膝掛けしてました。

Dscn1365_2 

 そんな寒い日ですが、最近マイブームになっているもり蕎麦をお昼に食べることにしました。

Dscn1364_2

 山形県って、意外なんだけど結構蕎麦が食べられている地域なんですよね。

Dscn1363

 新蕎麦なのだろうか、封を開け鼻を少し近づけると、プーンと蕎麦の香りが漂ってきた。

 挽きぐるみで黒い、そして太目の蕎麦だ。出雲蕎麦もこのタイプなんだよね。

Dscn1367 

 太めなので茹で時間は7~8分と少し長めだ。
Dscn1372_3

 この蕎麦はさすがに太くてズルズルッと飲み込めない。これは喉越しで味わう蕎麦とは違い、シッカリと噛んで食べる蕎麦だ。
 蕎麦を飲まずに噛んで食べる人はこういう太目の蕎麦のほうがかえって美味しく味わえるのかも。。で、蕎麦をうどんのように太くして食べるとどんな味になるんだろうかと思ってしまった。

 武蔵野うどんの聖地、東村山に住んでいた時はうどんにハマッていたんだけれども、何故なのでしょうか、こっちへ来たら何故か蕎麦に偏っている今日この頃です。

 蕎麦通の人に言わせると、八王子は意外にも都内の名店に負けない優秀な蕎麦屋が多いらしいので、何れそちらのほうもレポしてみたいかと思います。。

Dscn1369

 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶ厚い驚きのボリューム  ... | トップ | 紀ノ国屋ブランドのマーマレ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンダさん、こんにちは。 (す~ちゃん)
2008-11-25 23:04:18
パンダさん、こんにちは。

ここ数日、冷え込んできて寒いですよね(^^)お蕎麦は、好きなのですが、詳しく無いので勉強になります。八王子のお蕎麦屋レポ楽しみしてます♪
返信する
パンダさん、こんにちは。私も~。楽しみにしてま... (ゆう)
2008-11-25 23:22:07
パンダさん、こんにちは。私も~。楽しみにしてます。 あと、いろいろごめんなさい。
返信する
Unknown (REI)
2008-11-26 01:21:04
 こんにちは。

 そばは自分で打ってもそこそこ美味しいんだよね。
返信する
す~ちゃんさん、こんにちは。 (パンダ)
2008-11-26 21:26:47
す~ちゃんさん、こんにちは。

 八王子の蕎麦屋巡りしたいですねー。
 外食できるように頑張ってもっと稼がなきゃ(汗)


ゆうさん、こんにちは。

 蕎麦屋巡りガンバリマス。。


REIさん、こんにちは。

 いつか手打ち蕎麦セットを購入して、チャレンジしてみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べてみた!!」カテゴリの最新記事