パンダroom

『パンダroom2』へ引っ越しました!
URL pandaroom.blog.jp/

犬の特攻隊!?  八王子市郷土資料館

2008年11月17日 | 観光写談報 八王子

 そういえば先日、地元の郷土資料館へ行ってきたネタを記事にするのを忘れておりました。

 写真も何枚か撮ってきたことだしと思い、八王子市民ではない方にとっては関係がないので面白くないネタかもしれませんが、ダッコちゃん人形や篤姫関連の写真も撮ってきましたので、宜しかったら暇つぶしにでもどうぞ。。。

 郷土資料館って無料なのがいいですよね。

Dscn0973

Dscn1018

Dscn0976

Dscn0986_2

 地域住民から提供された昔の品々が沢山展示されている。
Dscn0987

Dscn0989






 昔の人はパンを焼いていた?

Dscn0997

 ロールケーキかと思いきや。。
Dscn0998

Dscn0999


 電話帳ぐらいの大きさの歯磨き粉には驚いた。

 ダッコちゃん人形を生で見たのは初めてだった。

Dscn1000

 上の段に氷を入れて下段の中を冷やす電気を使用しない自然派冷蔵庫。
Dscn1001






 オモチャみたいな洗濯機だ。

Dscn1002

Dscn1003

 では二階へGo。。。
Dscn1004

Dscn1014

Dscn1011

 さすがはお姫様の付き女中、達筆である。Dscn1013

Dscn1010

Dscn1009

 最後になんとも虚しさを感じてしまう文章を目にしてしまった。
Dscn1007

Dscn1005

 

 後で調べてみたところ、幸いなことに実現されず終わったようだ。 

 東村山の郷土資料館と比べるとちょっと古臭い展示場といった感じではありましたが、ゆっくりと1時間以上も時間を潰せる豊富な展示量の八王子郷土資料館でありました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (53)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デカイ! 旨ーい!! 衝撃... | トップ | 絶品の生ソース   トキハ... »
最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダッコちゃん人形は、(他界した故4歳の)姉が母... (ゆう)
2008-11-18 16:54:36
ダッコちゃん人形は、(他界した故4歳の)姉が母に「今度くる時はダッコちゃん人形お願いね。」と最後に逢った別れる時の言葉だったそうです。妹の私は何故他界した後、買って お供えしないのかな?と不思議に思ってました。      あの当時は空前の大ブームみたいで、子供も大人も腕にぶら提げていたらしいです。
返信する
ゆうさん、こんにちは。 (パンダ)
2008-11-18 21:05:34
ゆうさん、こんにちは。

 何故ブームになったのか。。。世の中、不思議なもんですね。
返信する
Unknown (REI)
2008-11-18 21:58:38
 心理的に何かにしがみつきたかったんでしょうね。

 でも、ゆうちゃんて、波乱万丈な人生送ってるんですね。 
返信する
ゆうの生まれるずぅーーーっと前の、お話なので、... (ゆう)
2008-11-18 23:35:14
ゆうの生まれるずぅーーーっと前の、お話なので、何故、空前の大ブームで子供も大人も腕にぶら提げる程の人気だったのか(??)  何でブームだったのか知っているかというと、{あの頃は今}みたいなニュース版で観たのとドリフで、あの頃流行ったもののコントを集めて再放送していたからなんです。 姉は当時確か享年4歳、生きていればマドンナやM.Jより1つ上。かなりの美人さんだったので違う意味で心配させたかも。0歳の写真であんなに目鼻立ち整ってるなんてー。私は父のコピーなんで、こんなもんでしょう。ですが。  
返信する
 ふーん、そうなんだ。 (REI)
2008-11-19 23:55:51
 ふーん、そうなんだ。
 でも、文章は味があってかわいいよね。
 もしかして、母親に似て、「見せ方がうまい」のかな?
返信する
私、パンダさんに、向けて下記の文は書き込みまし... (ゆう)
2008-11-21 14:48:00
私、パンダさんに、向けて下記の文は書き込みました。以前、個人同士の書き込みは、別の所に書き込めるように、なってるみたいに、書き込まれてるのを読んだ気がしたので。そうですよね?パンダさん?  パンダさん無しで書き込んでないので、スルーしようと思ったけれど、言い過ぎだと思います。もっと大人になって下さい。 パンダさん、ごめんなさいね。こんな事書き込んで。
返信する
 結局、甘やかすからこうなるんだよな。 (REI)
2008-11-21 19:41:31
 結局、甘やかすからこうなるんだよな。

 わずかでも思いやりのある人間だったら、他人が読んで理解しやすいような文章を書くように心がけると思うんだけど。

 そういう意味で、その人にまともな能力が在るかどうかは、他者を思いやる癖がついているかどうか、にかかってるんだろう。あらゆる情報であれ、思想であれ、「わかりやすく伝えたい」と思えば、自分の無能力さに気づくことで、自分を磨きたい、と思うようになると思うんだよね。

 ポルターガイストとか、被害者とか言ってるけど、やっぱり自業自得のようですね。また実現象での理解が進みました。

 でも、早く自分の心の在り方に気づかないと。無智を周囲にふりまいて、自分にも他人にも悪影響をあたえているんじゃあ、しょうがない。本人がそのままでいたいと言ったって、自分だけで生きているわけではないからね。無智で傲慢なのが許されるのはせいぜい20代前半くらいまでだろうからね。

 それまでにせいぜい自分と同じレベルのパートナーを見つけて、早めに「お妃様」になっとかないと、自分が変わらざるを得ない状況になるよ。まあ、それでも結果としての子供がまた問題を突きつけてきて、変わらざるを得ない状況を作ることになるとは思うけどね。
 だから、自分が解決しない限りはどこまで行ってもその問題は「ついてくる」だろうから、今のうちに反省したほうが良いかな。

 この「部屋」で、お殿様とお姫様ごっこの邪魔をして、気分を損ねてしまったようで。。。「空気」読まなかったかな。

 自分中心に生きてきた人間が、その反動として、死後に他者の側になって回想して自らに罰を与えるのだとしたら、イエスのように他者に共鳴して生きていた人間が霊的な存在になったら、その反動で自分の立場で回想するようになるんだろうね。それで、怒りがこみ上げてきて、傲慢な人間に対して徹底的に障害というか、苦しみを与える存在になるんだろう、実際にそうなったのかな?人間にとって「悪い」と思われるような出来事があるのは当然の理ですね。
 まあ、無意識の中で自分の優位性を保とう、あるいは支配欲を満たそうという根本動機によって必要以上に「他者のため」に生きていたのだとしたら、自分に対する理解、認識不足によってそうなった、と考えることもできるけどね。
 でも、良かったよ。今回また頭での理解ではなく、実現象に対しての、実感としての理解を得ることができたわけだから。

 やっぱり世界や他者のために生きるのと、自分のために生きるのは、そこに生じる振る舞い行動に違いが生じるものではなく、ひとつなんだろう。選択肢の中から選ぶというのであれば、それはどれもが間違いというか、二極に対するどちらかに偏るものであり、分離、消耗の道なんだろう。自分のためと、他者でなく世界の生成発展のための道に、違いがあるだろうか。

 犬の特攻隊になって、国にも誤った道を歩かせてしまったら、そういった人たちの責任である。
返信する
Unknown (REI)
2008-11-21 19:58:47
 ただし、誤解ないようにこれだけは言っておきたい。

 日本が太平洋戦争で「暴走」したことがきっかけで、白人の国から、アジアやアフリカの植民地を解放させることができた。

 それは、そのときの日本人の誰もが意図していなかったことかもしれないが、深いレベルにおいては意図されていたことだったのだろう。
 なぜ、暴走したのか。それは白人社会の植民地化の動きを実際にその目で見ていて危機感を感じたことにより、近代文明化を急いで推し進めすぎ、その結果、無理に我慢、苦労して軍事力を持ったが故の反動として、だろう。

 あることのために、ある道具を用意すれば、それを使うことになる、あるいは使いたくなるのは当然の理だろう。

 だから、自分のためだろうと、世界のためだろうと、人間は自分の思うがままに、自らの気持ちに従って生きて良いのだ。
返信する
 貪欲で、身勝手な人間が考えもせず、受け入れも... (REI)
2008-11-21 20:55:52
 貪欲で、身勝手な人間が考えもせず、受け入れもせず、理解できないが故に「怖い」といったところで、何の正当性もない。まあ、計り知れないという意味で、潜在的な畏怖を感じたのかもしれないけどね。

 剰な刺激や抑圧により感性が麻痺し、日常生活の風景や些細なことに満足できない貪欲な人間が、戦争や軍隊に限らずトラブルの元を作り出しているのだろうから、無智で傲慢で鈍感な振る舞いには厳しく対応したほうがいいんじゃないかな。でも、関わらないでそいつに自分の責任を負わせることにしようか。自分のために。
返信する
訂正: (REI)
2008-11-21 20:57:45
訂正:

 ×剰な刺激

 ○過剰な刺激
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光写談報 八王子」カテゴリの最新記事