パンダroom

『パンダroom2』へ引っ越しました!
URL pandaroom.blog.jp/

デカイ! 旨ーい!! 衝撃の甘納豆   みツ橋

2008年11月13日 | 観光写談報 八王子

 「こんにゃく」と「ところてん」のなかの屋さんに行った時のこと、そこの女将さんに「甘納豆は好き?」と聞かれ、近くにお薦めの甘納豆屋さんを紹介してくれました。
 折角なので、ついでの気持ちでそのお店へ寄ってみることにしました。

 しかし、これから行くそのお店でも、なかの屋さんのように驚かされることになろうとは思いも寄らなかった。。。

 なかの屋さんのある甲州街道沿いをさらに自転車で高尾方面へ少し進み、左の脇道に入っていく。
 こんな所にお店があるのかなぁ。。

Dscn1136










 。。と思って進んでいくと看板が見えてきた。

Dscn1125_2

 え~~、人通りのないこんな所に?
Dscn1126









 マンションと住宅の間を入っていった。。

Dscn1127

 あー、ホントにお店があった。
Dscn1130



 こういうお店って、ちょっとワクワクしちゃうね。

Dscn1131

 店内にはメニューはなく、入り口のドアに張られた紙を見ながらの注文だった。
Dscn1133

 全部で5種類のみってのも拘りがあっていいね。

Dscn1134

 見てよ、のれんを潜るといきなり、コレですよ。。
Dscn1132





 粋な店内だね~、というか、工房内で販売してるっていうのか。。

 半分ずつ入れることも出来るというので、今回は、お多福豆と白花豆を150gずつ入れてもらった。

 これで600円。Dscn1135

 持って帰って早速食べてみることにした。
Dscn1139


 賞も獲っていたんだね。

Dscn1138

 このお多福豆がビックリルほど大きかったんだよねえ。
Dscn1142










 大粒の白花豆が小さく見えるほどだ。

Dscn1152

 お多福豆を口に入れると、サクッ、そしてフワッ、最後はトロ~~。一口食べた瞬間から、「こりゃ、もういつ死んでも良いな」と思ってしまうぐらいの至福感を得られる味わいだ。。。というより、これから死のうと思っている人へ明度の土産話にひとつつまんでから逝って欲しいね。でも、コレ食べちゃったら逝くの思い留まっちゃうかも。
 大袈裟かもしれないけれど、それぐらいに衝撃を与えられてしまう甘納豆であった。
 
 甘納豆って、陰に隠れてしまう菓子なんだけど、ここの甘納豆は、味わいも口当たりも洋菓子顔負けだと思ってしまうのでありました。

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は夕方のニュース番組内で | トップ | 犬の特攻隊!?  八王子市... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きめな感じいいですね。えっと充電ヤバ目なので... (ゆう)
2008-11-14 01:39:52
大きめな感じいいですね。えっと充電ヤバ目なのでここに書きます。今日登録した総合スタッフの感じが良かった事と面接交通費(期間限定かもしれないけれど)としてクオカード貰えちゃいました。早速売り飛ばし お財布の中です。ここは男性でも登録出来るし、雰囲気 良かったです。日給じゃないのが玉に瑕。 友達に話したら「そこ、良いって聞くよ」と。何も考えてなく行ってみよう今日、説明会みたいだし で行ったらこんな調子でした。パンダさんも、いかがでしょう。
返信する
>「こりゃ、もういつ死んでも良いな」と思って... (あきこ)
2008-11-14 22:12:20
>「こりゃ、もういつ死んでも良いな」と思ってしまうぐらいの至福感を得られる味わいだ。。。

どんなにおいしいか、これ読むと分かります(~o~)
私も甘納豆とか、いかにも和菓子ってやつ、好きです!
作りたて、おいしそう!!(~o~)
返信する
ゆうさん、こんにちは。 (パンダ)
2008-11-14 23:29:15
ゆうさん、こんにちは。

 お気遣いありがとうございます。
 

あきこさん、こんにちは。

 ありがとうございます。

 このお多福豆は、ホントにおいしかったな~。
返信する
お多福豆の甘納豆美味しそうです~、、近いうちに... (くりこ)
2008-11-15 23:14:46
お多福豆の甘納豆美味しそうです~、、近いうちに八王子の友人宅に遊びにいくのでお店を探して買いに行きたいです。

ところで、、パンダさんは洋菓子はお好きですか?
八王子に「ア・ポアン」という美味しいケーキ店がありますがご存知でしょうか?
幻のモンブランケーキで有名なお店です。
なぜ幻かというとケーキ職人が頑固職人なので、良質の栗が収穫できた年でないとモンブランケーキを作らないんだそうで、、。
友人の話によると超美味いモンブランケーキだそうです。
私はまだ食べた事がないので一度食べてみたいです。
返信する
くりこさん、こんにちは。 (パンダ)
2008-12-29 20:27:06
くりこさん、こんにちは。

 あれれれ~、お返事、未だでしたっけ!?
 スミマセン、何かの手違いで今気付きました(汗)

 くりこさんに教えて頂いた直後にググってみました。
 マカロンとかメロンのケーキも美味しいようですね。
 ア・ポワン、いつか行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光写談報 八王子」カテゴリの最新記事